※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尚姫
家族・旦那

こんな時間なのに腑に落ちなくて投稿してます。以前も同じ相談させて頂…

こんな時間なのに腑に落ちなくて投稿してます。
以前も同じ相談させて頂いたのですが主人に話しても目上の人の文句は言うなと言われ私も言いたくはありませんが義母のことです。
私が切迫流産で入院中、親戚には妊娠のこと黙っててくださいって口止めしたにも関わらず3日しないうちに親戚中に妊娠のことを言われました💦
旦那にもまだ安定期に入らないうちは言われた親戚の方も私も万が一ダメだった時に誰も責められないって話したのですが普段世話になってるから文句は言うなと‥義母を構うんです。
でも私の中では許せなくて‥
義父に伝えてもいいものですか?
私の両親も義母のこと常識ないと呆れてます💦

コメント

ゆめちゃん

お義父さんはお義母さんの夫ですからね…言っても最後はお義母さんの味方になってしまうと思います。
私なら次授かったときに、なにも言わず、なぜ言わなかったか問われたら、お義母さんに、前回なぜか誰かに言いふらされて、みんなが知っていて気まずかったのでって言います。誰がそんなことしたんでしょうねー。ひどいですよねーって。

はじめてのママリ🔰

口止めしていたのに言われてしまったのですか😭
それは本当に嫌ですね😢
私でも怒ってしまうと思います😢
私も安定期に入るまで内緒にしていたかったのでとてもお気持ちわかります。

ご主人様にとってはお母様ですからかばいたい気持ちも理解できますが、それでも義両親と何かあった時にご主人様が味方でないと何かあった時にお辛いですよね…。

義父様とは仲がよろしいのですか?☺️
お話ししてわかっていただける方なら、是非お話しされた方が良いと思います!
これからも成長過程、名付け、出産後の関わり…などなどあると思いますし、お伝えして変わるなら早めの方が尚姫さんもとても気が楽になると思いますよ😆💕

• 尚姫

尚姫

義父の方がかばってくれますね✩一人息子の嫁なので大事にしてくれます✩

• 3月9日

それは許せないですね(-_-;)
あたしも妊娠がわかって義両親に伝えたすぐあとに、親戚に話されていてすごく嫌な思いをしました。
旦那に話すと文句言うなとは言われませんでしたけど、やっぱり嫌な顔されましたね(;o;)

男の人ってそういうナイーブな部分わからないですよね💦
その点義母は女の立場でわかるはずなのに、何で言っちゃうのかなー?って思ってました。
でも旦那に泣きながら伝えただけで、義両親には何も言ってません(*_*)
難しいですよね😭

• 尚姫

尚姫

旦那一人息子だし、女側の気持ちはあまりわからないのか、私も4度の流産の後の妊娠で慎重にしていたにも関わらず切迫流産で入院になってしまい、そのお見舞いの時にまだ黙ってるねって言った端から言われたのでありえないかなと‥

• 3月9日
匿名希望

義父さんに伝えて、代わりに怒ってほしいという事でしょうか?
義父さんが理解してくれなかったら(一応奥さんの事で責められる訳なので)義父さんまで悩みの種になりそうですし、義父さんが理解してくれたとしても、味方につけたと義母さんに難癖つけられそうなので私ならしないです。

個人的には旦那ともう1回話し合い、分からないようなら締め上げて再教育し、義父と義母がいる時に旦那から言って貰うかなと思います。

オブラート

> 義父に伝えてもいいものですか?

具体的に何を伝えるのでしょうか??

流産の可能性とか、1ミリも想像しないのですかね。
浅はかだなぁと思ってしまいます。。
これについてはもう、大切なことは義母に言わない、とかで解決できそうですが…

旦那さんはいつもそうやって義母の味方なのでしょうか?
それが一番気がかりです。

• 尚姫

尚姫

私より義両親の味方ですが‥何か困った時は義父に相談してます。一人息子の嫁なのですごく大事にしてくれてるので‥

• 3月9日
miii

尚姫さんの妊娠がとても嬉しくて言わずにはいられなかったんですね💧でも、こっちも気をつかってのこと 口止めしたのにも関わらず守らないのはデリカシーの問題にも繋がりますね(><)私は妊娠発覚の間もなくまだまだ不安な時に旦那さんが職場の人に言ってしまってすぐに広まりました。あの時はなんで言うのよ!安定期入ってからって言ったじゃん!と思いましたがことが終わればあぁ産めてよかった。ぐらいの気持ちです。尚姫さんの赤ちゃんもおなかの中で順調に育ちますように。

• 尚姫

尚姫

嬉しかったのはわかりますし‥私も4度の流産の後の妊娠で切迫流産で入院になってしまったので💦

• 3月9日
mitsuki

初めまして。
本文拝見しました。
お義母さまのことですが、
正直、夫がダメなら、
お義父さまが頼みの綱です。
お義父さまに、面と向かって、
相談されてみては如何でしょうか?

あくまでも、私個人の見解ですが、
お義父さまにご相談後は、義母さまに伝えるのではなく、お義父さま同席の上で二人に思いを伝えることで、お義父さまにストッパーになって頂く方が良いかと思われます…

私も義母には、思うところが多々あり、本人に伝えてましたが、全く効果がなく、義父を見方につけるという手段に出ています。
義父が同じ意見だと夫に伝えると渋々でも納得せざるを得ないらしく、効果はありました…(苦笑)

ダメ元で相談されてみては如何でしょうか?

長文ですみません…⤵

• 尚姫

尚姫

そうなんですよね!
    私も4度の流産の後の妊娠で切迫流産になり入院していたので‥
    義父の方が話もわかってくれ普段から一人息子の嫁なので大事にしてくれてるので‥

• 3月9日
  • mitsuki

mitsuki

それなら、尚更、流産には神経質になりますよね!!😢⤵⤵
    元気な赤ちゃんが産まれますように
    …(>_<)

お義父さまが話の通じる方なら是非相談されることをオススメします!!

こんなこと言うのもなんですが、
    私の義母も尚姫さんのお義母さまと同じ所があるので、デリカシーの無さ、無神経さ加減にイライラするのは、すごく理解できます!!

私は、夫の両親と同居しているので、
    毎日ストレスが…で、夫と夫の両親に爆発してしまい、妥協点として、義母には、大事なことは言わず、義父だけ伝えてストッパーになってもらってます。もちろん、夫にも、義母には、義父から、頃合いをみて話してもらうようにしてあるから!!と伝えて釘を打ってます(苦笑)

• 3月9日
まぁ

こんばんは!
できるなら産まれるまで黙っていたい位ですよね。
私も親戚には伝えられてません。
義両親にもタイミングがきたら自分達で
伝えるから黙っておいてほしいとお願いしました。
ん~義父様に伝えて気持ちが解消されるなら
いいですが、余計モヤモヤしてしまいそうな
気もしますTT私ならもう妊娠に関係する
報告は義母へせず少し距離をおきます‥^^;
何より旦那様が義母様の肩を持つのが悲しいですよねTT
これは文句とは違いますしね‥

• 尚姫

尚姫

文句ぢゃないですよね?切迫流産ということは万が一を考えてほしく口止めして納得した端から‥話されてたので‥信用問題ですし‥
    義父の方が話わかってくれ普段から一人息子の嫁なので大事にしてくれるんです✩

• 3月9日
  • まぁ

まぁ

文句じゃないですよ‼
    第一口止めしたのに話した義母様が
    いけないですし(><)デリケートな事だから
    なおさらですよね…義父様が絶対味方をしてくれるなら話してみてもいいかもしれないですが、義父様がいないときにチクチク言われたりしないかと心配になります^^;;

• 3月9日
きょうこ

こんな時間に目が覚めてしまい、目について尚姫さんの義母・旦那様に苛ついてしまいました😠何となく、義父に言った所でこの2人をシメてもらえるのか?と…義父が義母を止められ無かったから、こうなった様なものですし😓旦那側の親戚で常識ある方がいるなら、その方へ話してお叱り頂くとか。
お身体の方は大丈夫ですか?この件でストレスが掛かって、また何かあるといけません😢
長文失礼しました。

• 尚姫

尚姫

義父が旦那と義母をまとめてくれてるんですょ‥普段から‥なので以前も口止めして納得したのに話されて切なかったんですって感じに話そうかなと‥
    上記の件は義父から義母に一度お叱りはあったんですょ。私も4度流産した後の妊娠で切迫流産になり入院していたので‥

• 3月9日
  • きょうこ

きょうこ

そうだったんですね…お叱りがあったにも関わらず。それならもう、思っている事を義父へ伝えてしまった方が良さそうな😣いざ言葉に出そうとするとなかなか出ない事もありますし、手紙にするのも良いかもしれません。
    自分がそんな事されたら、とりあえず実家にしばらく帰って、旦那と距離を置きたくなりますね…

• 3月9日
  • 尚姫

尚姫

先月まで切迫流産で入院してて今実家で療養してます‎٩(ˊᗜˋ*)و
    義母はすぐヒステリーおこすし義父に話せば少しは私も落ち着くかなと✩

• 3月9日
あんり

嫌ですね…
でも義父さんはその義母と夫婦なんで考えも似ているかもしれないですよ…

うちは義姉が最悪すぎて義母に相談しましたが結局は義姉の方を持つし、私に多目に見て。でした。多目に見て。はまだ納得できますが、義姉のことばかり聞いて信用したのが本当に不快でした!
私は妊娠自体、義実家には隠しときたかったのに旦那に言ったらその日に言ってしまってました…妊娠検査薬しかしてなかったのに…

• 尚姫

尚姫

うちの場合、旦那と義母が似てて義父はどっちかといえば義母がおかしいこといえば怒ってくれます。
    上記の件も4度の流産の後の妊娠で慎重になってたにも関わらず切迫流産で入院になってしまい2人でお見舞いにきた時に義母がもう少し妊娠のことみんなに言わないねって自分でいって私もせめて退院してからにしてくださいって口止めしたのに‥入院中に既に親戚中に言われていたので頭にきました💦旦那に言ってもいつも世話になってるのにふざけるな、目上の人に文句言うなって怒られしまいには私の実母にこのことを言うと言い出したため悩んでます。もちろん義母がこうだったって言うのは実の両親に伝えていてものすごく怒ってるんですが普段から義母がおかしいので話したくないって言われてしまい‥

長文申し訳ありません💦

• 3月9日