※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

1歳息子が夜遅くまで寝ない。昼寝も短い。叱るが、かわいさで笑ってしまう。寝かしつけに時間かかるが、可愛い行動に困惑。

1歳なりたての息子。最近2時まで寝ません、昼寝10分にして起こしてるのに効果なしです。で、叱るんですが…

ハックシュン♪ハックシュン♪…♪
(くしゃみのマネ)

最近覚えて、かわいい!おもしろい!と言われてきたので息子なりに考えたようです。

「ほら、かわいいでしょ?ほら、おもしろいでしょ?叱ってるそばから笑っちゃうでしょ?かわいい芸に免じて許してよ?」

と言わんばかりです。ハックシュン♪ニコ~♪ハハハ( ´∀`)が、エンドレスです。

寝かしつけに4~5時間もかかるから腹が立つのに、可愛い。今日も策にはまってしまいました😂早く寝てほしい😂

コメント

MSJ

朝は何時に起きますか?
早起きさせる習慣をつけると早くねると保育士さんが言ってました。

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。
    7時起き、10~11時午前睡、昼寝15~17時の間で10分、21時寝室に入る感じです。

• 3月9日
CaaaNa

何時に起こして、何時に昼寝をさせて、体動かして遊んだりしていますか?

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。
    7時起き、10~11時午前睡、昼寝15~17時の間で10分、21時寝室に入る感じです。午前は週1で支援センターに、午後は週1~2でベビースイミングに行っています。

• 3月9日
  • CaaaNa

CaaaNa

15~17時のあいだの昼寝をやめさせてみては??

• 3月9日
  • ピザ

ピザ

それだと19時には起こしても起きないくらいに寝入ってしまって2時~5時まで覚醒されました。幼稚園の子供もいるし、さすがに朝まで起きられるとこちらも持たなくて…

• 3月9日
  • CaaaNa

CaaaNa

朝寝と昼寝を1回にしてみてもダメですか?

• 3月9日
  • ピザ

ピザ

そうですね、週1の支援センターのときなら12時~13時半に寝かせられますが、午後のベビースイミングがある日とそれ以外の日は午後一で介護施設にいる親族の様子を見に行くのでなかなか難しいですね。結局毎日違う動きを強いているからダメなのかもしれませんね…

• 3月9日

うちも最近は12時頃まで寝ません😭
夕方眠くなって寝ちゃうのが原因なんですけどね😔
どうせ寝ないなら逆にお昼寝しっかりさせてみたらどぉですか?笑
大人も少し目閉じただけなのに意外に眠気飛ぶことあるから、子供もそーゆうのあったりして?😁

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。お昼は上の子たちの習い事があるので17~18時にならないとまとめて寝かせられないこともあって、たまに午前睡を取らせています。できれば22~2時の成長ホルモンの出る時間に休めるようにしたいのですが、なかなかです。

• 3月9日
みーママ

うちは、がっつり昼寝して寝たいときに寝かして夜もしっかり寝ます!
叱ると良くないよ😵赤ちゃんって叱られるとそれを思い出して怖くて目が覚めちゃうからと、聞いてからあまり叱らずに見届けています(笑)

ハクション(笑)わざとくしゃみしますよね^ ^なんでですかね(笑)
うちもめっちゃします(笑)本人は楽しんですよね^ ^(笑)

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。2カ月前までは21時には寝ていたんですが、どうしたことか最近は全然で。21時に3人布団に入れるんですが、一番下だけが、延々4~5時間布団から這い出てくるんです。0~1時になれば主人が帰ってくるのでご飯の用意などもあってずっと付いていられなくなるので参ります。

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

ご主人様遅いんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お疲れ様です(泣)それは、参りますよね😭😭😭😭😭ぼちぼちと…😓

• 3月9日
  • ピザ

ピザ

そうなんです、やりたいこといっぱいなんでこの前は諦めて家事をしていたら旦那に「がんばってないとは思わないけど、ちゃんと寝かせなきゃ」と言われてしまったり。あー!って思ってるところにハックシュン♪なんで😂聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 3月9日
けいまま

体力がありあまってるんでしょうね…昼前に2時間寝たはずの息子は20:00過ぎるとくらくらし出しますが…
体力なさすぎてちょっと心配になります( ̄▽ ̄;)
ベビースイミングに行った時もそんな感じですか?

• ピザ

ピザ

ありがとうございます。2カ月前まではそんな感じで21時にもなると目を擦ったりしていたんですが、最近は全然で。ベビースイミングに行った日はたまにお風呂でうとうとしますが、上の子たちにつられてすぐ覚醒してしまうようです。泣かれても困るんですが、ご機嫌で騒がしいとそれも上の子たちを起こしてしまうんでため息です😢

• 3月9日
  • けいまま

けいまま

上の子がいるとそちらに引っ張られちゃうんですね💦

ただ、叱ったり構ったりすると刺激になって寝れなくなっちゃうので、上のお子さんと一緒にママも寝たフリで放置してみたり…(泣いちゃうかしら)

• 3月9日
  • ピザ

ピザ

21時~主人の帰宅までは寝たふりしながら添い寝するんですが、寝返りして母兄弟掻き分けて私たちの髪の毛を指に絡ませながらハイハイしてリビングに向けて這い出ていくんです…今はこういう時期なんだと諦めて様子見るしかないですかね😢しばらくがんばります…

• 3月9日