※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

旦那が飲み会に行くことについて、二次会はNG。育児が大変で疲れているため、二次会は参加しないでほしいと相談中。二次会なしは酷いでしょうか?

これって酷いですか?
上1歳4ヶ月、下1ヶ月と10日の子たちがいます。
旦那が来週金曜日に職場の仲良しのメンバーで飲みに行きます。楽しみだろうし快くOKしました。その代わり二次会は行かずに帰ってきてねと伝えました。酷いですかね?旦那は「頑張る…」と言っていましたが(><)
平日はほぼ私1人で育児、土日は携帯片手にですが子供の面倒をみてくれています。22時〜1時までの時間は旦那が起きているので下の子が起きていたら私は寝かせてもらっています。その時間が無いと夜中の授乳乗り越えられません(;´∀`)3月は会社の送別会があるためそちらにも勿論参加です。その時も二次会はなしでと思っているのですが、二次会なしはひどいでしょうか?(><)鬼嫁にはなりたくないですが、平日2人育児でクタクタで夜遅くまで1人でみるのはしんどさ倍増だな…と(T▽T)

コメント

ゆう

毎日お疲れ様です😊

うーん、うちだったらいかせてあげるかな…

ち

どのぐらいの頻度での飲み会なのでしょう?😭
週に2.3度なら二次会行かずに帰ってこい、ですが月1.2くらいなら二次会は許します〜😭
周りが行ったら断りづらいでしょうし💦

シャーリー

全然酷くないと思いますよ😊
むしろ優しいと思います☺️

ぽんた

今までは二次会、三次会とOKだしていました。夜中2時とかに帰ってくることもよくありましたが、流石に下の子のリズムが整っていない状態で帰りが遅いのはしんどいかなと思ってしまい(><)みなさんなら快く二次会OKされますか?

skyg

毎週飲み会があるとかでないなら、好きなだけ行って来てーでもいいかなとは思います😅

うちは出張も多く1人で見ることもありますが、たまの飲み会は朝まででもいいよと言ってます。
下の子は(上の子が赤ちゃんの時もそうでしたが)夜中6〜7回起きて来る上に昼寝も30分もしないので眠いですが。。

こけしこママ

うちはずっと自由なので、北海道とか行っちゃいますよ~。旦那が楽しいと嬉しいです。いてもあんまり変わらないですし(笑)

あ

うちは結婚してから、妊娠前から二次会禁止ですよ(  ̄▽ ̄)(笑)
なんせ旦那の預金残高が二万円程度でお金がないからいかせられない、という理由ですが。。
旦那は職場の人たちにはお金がないこと言ってないんで行き帰り送迎して、職場の方々からは完全に鬼嫁扱いです(笑)そうでもしないと無理矢理連れていかれるって言うんで。。
最初は一次会早く終わらせて連れていかれたりとかありましたがみんなも慣れたのか、こいつは行けないからってスッと帰してくれるようになりました(笑)

し

普段なら快くOKしますが、一歳の子と1ヶ月の子がいたら大変ですよね(>_<)

うちの旦那は社交的でないので、自主的に二次会は行かないと言いそうですが…
もう少し落ち着くまで早く帰ってきてね、と言っても鬼ではないと思います!!

かっちゃん

自分は二次会は行かないでと
旦那に言ってますよ!
酔っぱらっているとうるさいので
子供が起きちゃうからと
言って笑

アヒル

いても邪魔だし()帰ってきた時間帯に寝かしつけと被ったらイライラするので、それならうんと遅く帰ってきて欲しい派です笑
でも、ハッキリした理由を言わず二次会無しは旦那さん理解出来てるかな?って思います💦鬼嫁ではないと思いますが!
なんで早く帰ってきて欲しいのか、何を手伝って欲しいのか、泣いたら何をして欲しいのか、男は詳しく言わないと伝わらないですよ!!😭手紙でも箇条書きで書いてあげてみたら理解してくれるかもです!

えりちん

うちは12月に三人目出産しましたが、一度も飲み会に関しては口出した事はないです。日付をまたいでも勝手ですが、平日は上2人の保育園の送りは旦那がするので、朝方に帰宅でも私は保育園には連れて行かない事にしてます。旦那もそれをわかってるので、いくら寝不足でも子供を送ってから二度寝したりしてます。
なので、私にしわ寄せがこなければ飲み会に行こうが、趣味で出掛けようが関係ないですね(´∀`)

tkm

私なら二次会は行かせません。とゆうか旦那は多分顔色伺って何も言わなくても行かずに帰ってきます笑
休みの日の面倒みるの、大変だと思うけど1人で任せてみたらどうでしょうか^_^?
泣き声が聞こえるとママも気になると思うので思い切って外に出ちゃいましょう!
自分から飲み会行かないで、二次会行かないで、早く帰ってきてって言うのも嫌ですよね。旦那からしても言われるのも嫌ですよね。自分から行かないって言わせるように育てるのが一番だと思います😆

かかか

うちは、行っていーよーっていっつも、二次会は会社から金でなくて、上の人のおごりみたいになるらしく、お金もったいないって言って帰ってきます(笑)いやー。人ついてこなくなるから行ってくれ。頼むっていつも思います。

Haru

毎日おつかれさまです☺
上のお子さんが同じ年齢なので、この状態でもう1人1ヶ月の赤ちゃんがいると想像してみたら…私もきっと同じく早めに帰ってきてほしいなって思うと思います😅
なかなか会えない人たちとの約束だったら二次会もどうぞーって感じですが、職場の仲良しのメンバーだったら、いつでもまた機会があるし😅💦
下のお子さんのリズムが落ち着くまでは、私はそれでいいんじゃないかなって思いますよ😊💕

せなひな

1ヶ月の子いると飲み会行かないで〜って思いますが二次会も行かせます…
でも!うちも同じ時期に旦那が飲み行って帰ってこなかったんですけど、夜中二人してギャン泣きで´д` ;抱っこにおんぶしてもダメ!下の子泣くから上の子も寝れないでギャン泣き!新生児黙らせるには風呂しかない!と真夜中に上の子おんぶしながら気分転換にと思って下の子を沐浴してみたり…笑
5時間くらい耐えましたが、力尽きて飲み会中の旦那を呼び戻しました!笑

ℛ ♡...*゜

産後すぐはさすがに帰ってきてもらいますね。
1人目もしんどかったけど、2人居たら無理です(´・ ・`)

ゆいたんママ

新生児いて上の子もいるなんて、ものすごく大変そうですね😵💦そんな状況ならできれば旦那さん自身で断ってもらいたいですよね😭
私も、一次会で帰ってきてねって言うと思います😊

きぃきぃきぃきぃ

ひどくないですよ、二人もいたらしんどいし、二次会行くならしんどいから実家に帰ります。二次会じゃなくて食べに行くとかでも帰ってます。

れれれ

友達同士なら、産後すぐは控えてほしいですが、会社の人となら全然いいです!
むしろ上司となら、何次会でも付き合いなさい!といつも言ってます。笑
さすがに飲みすぎないようにして欲しいですが。ドタバタ帰って来られるのも困るので🙌
きついですけどね💦
アフターケアしてくれないとイライラするかもです。😭

結優

まだ下の子を見られるだけの精神的余裕がないから私は二人目はすぐには考えてないですが、二人目が生まれても行かせないってことはないです。

送別会なら余計に最後まで楽しみたいだろうし、積もる話もあるだろうし、仕事の付き合いなら余計に口は出せないです。

遅くなるって聞いたら「えーっ。嫌やな(>_<)」とは言うけど、早く帰ってきてとは言ったことないです。

仕事仲間との飲み会は仕事のうちと割り切ってます。

ぽんた

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます(><)まとめてになってしまい申し訳ありません!
二次会に行かせる方、行かせない方それぞれですね。行っておいで〜と快く送り出せる方すごいです(;_;)とりあえず酷くないとの意見を聞くことができ安心しました。当日はその時の子どもたちの様子を見ながら二次会OKかどうか判断しようと思います(><)
ありがとうございました!