※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デキスギ
子育て・グッズ

離乳食開始前に復職された方への質問です。1回食の時間について経験談を聞きたいです。

こんにちは。
離乳食開始前に復職された方に質問です。1回食を始めた際は何時にあげていらっしゃいましたか?

朝登園前なら6時半ごろ、夕方帰宅後なら17時半~18時になりそうです。
かかりつけの病院は19時までなのですが、はじめての食べ物をあげたとき病院の開いている時間が1時間しかないのが心配なのと、むすめの就寝時間が今のところ19時で夕方は機嫌が悪いので考えています。。
とはいえ朝だと病院が開くのが9時なのでなやみます。。

経験談お聞かせいただけると助かります(>_<)✨

コメント

m.

体験談じゃないのですが…
私もデキスギさんと同じく、離乳食開始前に預けます。
私もそれが気になって先日の説明会で先生に質問したところ、息子が通う園では、保育園であげてくれるとのことでした🙌
なのでラッキーと思ってます😀笑

• デキスギ

デキスギ

それは心強いですね!
    わたしも保育園で質問してみたところ、準備食なので保育園であげてももう一度家でもあげてほしいと言われました…(>_<)

• 3月8日
       みー

今3歳の娘は3ヶ月から保育園に通っていました❗

離乳食は夕方にあげていました💡
17:00~19:00と日によってバラバラでした😅

• デキスギ

デキスギ

ありがとうございます!
    夕方にあげられていたんですね。帰宅後ぐずぐずのときは先に授乳したりされましたか?

• 3月8日
  •        みー

みー

泣いて食べてくれない時は、授乳してからあげてましたよ💡
    少しおっぱいを飲んだら落ち着いて、離乳食もパクパク食べてくれていました😊

今日、二人目(5ヶ月の息子)も途中で泣いたので、おっぱい飲んだら落ち着いて、完食しました✨

• 3月8日
  • デキスギ

デキスギ

飲んだあとでも食べてくれるんですね☺息子さんと月齢が同じですが、もう始められているんですね。参考になります(^-^)

• 3月9日
chibimini

保育士ですが、保育士側の立場ですみません。

初めての食べ物は登園する前に食べさせるのはやめた方が良いです。

朝食べたものでアレルギー反応が園で出る事があります。

すぐに病院に連れていきますが、状況によっては救急車対応にした事もあります。

初めての食べ物は休みの日に食べて様子を見てからにしてもらうと、お母さんも安心だと思います。

• デキスギ

デキスギ

ありがとうございます!
    はい、はじめての食べ物は仕事が休みの日にあげるつもりです(^-^)食べる時間を毎日合わせるため、どちらの時間でスタートしようかと考えています。
    chibiminiさんの働いていらっしゃる園では夕方のご家庭も多いですか??

• 3月8日
  • chibimini

chibimini

食べられるものがあれば、園でみんなと一緒にお昼に食べてます。

園によって違うと思いますので聞いた方が良いと思います。

• 3月8日
  • デキスギ

デキスギ

そうですよね。娘が行く園では家庭でも1回食べさせるように言われました。

• 3月9日