※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子を抱っこ紐で寝かしつけているが、お布団で寝かせたい。アドバイスを求めています。

今1歳8ヶ月の女の子がいるんですが、昼、夜と寝かしつけは抱っこ紐で寝かしてます。
抱っこ紐ではなくお布団で寝てくれるにはどうしたらいいでしょうか?たまにお布団で寝かすと動画が見たいと言ってくれので…抱っこ紐で寝かすのが重くて大変になってきたんです。アドバイスとか色々聞きたいです。

コメント

すもも

絵本を読んであげるのはどうですか?
あとは、いないないばぁの、お友達が添い寝で寝ているシーンを見せてみるとかどうでしょう?✨

• とあ

とあ

お返事ありがとうございます😊
    いないないばぁのやつ探してみます。

• 3月9日
COCORO

お母さんと向かい合わせに抱っこしてお互いに座ってお尻トントンとかたまに前後に揺れたりもしてました😮

半年から抱っこ拒否なので…とりあえずとなりに横になってるだけです🙄なーんにもしてません💦
ゴロンゴロンして子どもは遊んでますけど10から20分もあれば寝ます!

シッカリ遊ばせたり、お昼寝時間を決めてそれ以上寝せないようにしてます。夜布団に入るのは19時ですけどね😳

• とあ

とあ

お返事ありがとうございます😊
    お尻トントンしてみます‼️

うちはご飯食べたらすぐ寝かす
    感じなんです。
    夜は21時過ぎなのでもぉ少し
    早めに寝かすよーにしてみます。

• 3月9日
ままん

一緒に添い寝してみたり、絵本を読んだらお布団で寝ると伝えてゴロゴロしながら絵本を読んだり、寝る前にゆっくり布団の上で過ごすようにしてみたらどうでしょうか?( ´゚ω゚)?
うちの子は布団に行くと最初はテンションが上がって転がって遊んだらしていますが、付き合ってあたしは部屋を暗くしてゆっくり話をしたり静かにするようにしています。そうすると寝なきゃ…!と思うようで布団の中に入ってウトウトするので添い寝してトントンして寝かしています。
最初は抱っこだったり添い乳したりしていましたが、卒乳してからはそんな感じです←

• とあ

とあ

お返事ありがとうございます。
    寝る前に布団でゴロゴロしてみます。

• 3月9日
リエ

私は、お昼寝から抱っこ無しで練習しましたよ。眠そうでも多少愚図っても抱っこしない、本格的に寝ぐずったら抱っこしましたけど😅一緒にゴロゴロしたり、ボーッとテレビ眺めたりしてました。お昼寝が上手く行くようになってから、夜も一緒にゴロゴロしたりしました。

• とあ

とあ

私も、お昼寝から挑戦してみました。
    部屋を暗くして、子供用の布団ひいて
    一緒にゴロゴロしてたら30分で
    寝ました。

• 3月9日
  • リエ

リエ

それ、繰り返して慣れて来たら夜もやればスムーズにいくと思います。

• 3月9日
  • とあ

とあ

今の調子で夜も試してみます‼️

• 3月9日
おかちゃん

うちは寝たふりが効きました!わざと寝息が聞こえるようにしたり、目を瞑ってるのが見えるように自分の顔を子の方に向けたり…。最初はちょろちょろしたり喋ったりしていましたが、慣れた頃には横で寝るようになりました。寝る為の環境作りも大切だと思います。テレビは消す、灯りも消す、寝るために徹底しました。
今では寝室に行けば5〜10分で寝るようになりましたよ(^^)

• とあ

とあ

今日のお昼寝から挑戦して、寝たふりをずっとしていたら30分ぐらいで寝てくれました。夜もこれでやってみます。

• 3月9日
ハリネズミ

リズムある程度できている前提でですが、そのくらいの月齢ならば昼ごはんのあとに部屋暗くして、TV消してオルゴール鳴らして寝るって雰囲気作ります。布団に寝かせてトントンします。必ず布団に横にさせます。15時に寝ても寝なくても昼寝切り上げます。
夜はまたTV消して暗くしてオルゴールかけて布団に横にさせます。絵本よんであげてもいいです。布団に横にさせてください。トントンしたり頭撫でたりします。
こんな感じをなんとしてでも繰り返すことです。
抱っこ紐が癖になってるんだと思います。もうそれが寝るスタイルになっちゃってるんだと思います。
保育園でもお昼寝最初できない子いますが、繰り返しているうちに寝る時間って理解して眠れなくても布団に横になることはできるようになります☆
すぐ寝て楽かもしれないけど、いつまでもそれだとお母様も疲れますよね(>人<;)一度挑戦してみてください☆

• とあ

とあ

寝るスタイルを今日から変えて行くよーにしていきます。まずはきちんとお布団で横になって寝ることを覚えさしていきます。
    今日からやってみます。

• 3月9日