※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにヨーグルトは早いか、オリゴ糖を入れてもいいか、酸っぱいほうがいいか、いつから与えるのがいいか教えてください。

離乳食初期について質問です!
6ヶ月の息子で、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月です。先日お姑さんからヨーグルトメーカーをいただきました。牛乳とR1を混ぜて機械に入れると1L分のヨーグルトができます!孫に食べさせてやってあげたいとの思いで買ってくださっているのですが、大丈夫なのでしょうか?まだ早そうですあれば、何ヶ月頃からあげるといいでしょうか?

せっかく買っていただいたので食べさせてあげたいなと。

質問
⑴ヨーグルトメーカーで作った牛乳✖️R1入りのヨーグルトを食べさせてもいいか
⑵食べさせるときにオリゴ糖を入れてもいいか。酸っぱいままのほうがいいか。
⑶まだ早いならいつごろから与えてもいいか

教えてくださいっ!!

コメント

ポインター

①うちは同じR1で作ったヨーグルトあげてます。特に問題ないです。
②そのままでもあげてますし、フルーツやかぼちゃなど混ぜてあげてます。
③6ヶ月頃にはもうあげてました

• n

n

回答ありがとうございます!
    同じ感じで食べてたんですね⭐︎
    かぼちゃも入れてたんですか?!新発見です\(^^)/

• 3月8日
  • ポインター

ポインター

さつまいもとか甘い野菜と相性がいいですよ。

• 3月8日
二児の母

加熱ってしないですよね?
牛乳そのまま使えるのは1歳過ぎてからですよ。
あたためるのであれば大丈夫かと、、。
ただ牛乳試してアレルギー反応出ないか確認してからの方がいいと思います。

• n

n

加熱というか42度で8時間すると発酵します。
    一度作って食べましたが、味は売ってあるヨーグルトと同じでした!まだ早いですかね?旦那と相談してみます!

• 3月8日
クロ

6ヶ月は牛乳がまだなのでやめた方が良いのでは…💦
大丈夫な子もいるかもしれないけど、ダメな子もいるので、万が一のことを考えて1歳過ぎてからにしてはいかがでしょうか?
うちの子は牛乳ではないですが、家族にアレルギー体質いないのにアレルギーで蕁麻疹出て可哀想だったので😢

ちなみに、ヨーグルトも最初は加糖はせずプレーンであげます。

• n

n

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!牛乳アレルギーが家族にいなかったのであまり深く考えていませんでした💦

とりあえずプレーンヨーグルトの無糖からはじめてみようかな?

• 3月8日
  • クロ

クロ

私も誰もアレルギーいないので全く深く考えていなかったのですが、大豆と卵アレルギー出てしまって😭

プレーンヨーグルト無糖から良いと思います😊
    小岩井の生乳ヨーグルトが酸味が少なくて、うちの子は食べやすそうでした!

• 3月8日
  • n

n

小岩井のヨーグルト!参考になります!ありがとうございます😊

• 3月9日