※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりあたま
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が後追いで泣くことに悩んでいます。義母との関係や自身の感情について相談しています。

お久しぶりです。9ヶ月になる息子のことで悩んでいます。カテゴリを子育てと悩みましたが、精神的?にきているのでこちらにしました。

先日9ヶ月になった息子はずりばいからつかまりだちと後追いを覚えています。昼間は一人で見てますのでもちろん部屋を出ると後追いなのか泣くようになりました。しばらくすると泣き止むのでまだ始まりといったところです。
その後追いのことで悩んでいます。私は旦那家族と住んでおり義母さんもよく子供と遊んでくれています。旦那もイクメンでよく子供をみてくれてます。
ここ数日部屋に義母さんが訪れ帰ろうとすると私が居ても泣くのです。旦那がいると、義母さんが帰ろうとしても泣かないのですが私一人だと泣きます。これは私より義母さんがいいのでしょうか....ママを勘違いしてるのか?と今までにも思うことはありましたが、流石にこれはショック😢

抱っこもママがいいとき、義母さんがいいとき、ぱぱがいいとき、と気分によるみたいですが、後追いを見てるとやはりママが一番ではないというのがショックで、悲しくなります。毎日一緒にいてお世話して、愛してるのになんで、と自問自答しています。なにか言葉をかけてくだされば幸いです。

コメント

レモタン

ちょっと違うかもしれないけどウチも10ヶ月の息子がいてますが毎日ずっと一緒にいるのはウチやのに仕事でほとんど家にいないパパの方が大好きでウチには見せない顔とかするしパパにはニコニコしてめちゃくっついたりしてなんでやねん!てなります(笑)

最初はこんなにずっと一緒にいって頑張ってるのにー(>_<)て思ってショックやったけど

逆にずっと一緒にいるのが当たり前やからちょっとしか一緒にいれないってわかってる人に良い顔するんかなーとか思うようになりました(⌒-⌒;)

そのうちマザコンなくらいママ大好きって言わせたいですねー♥️
ネガティブにならずに頑張りましょう\(^o^)/

• とりあたま

とりあたま

そういうものなのですかね、ぱぱが帰宅するとパパににこにこしてるし、そういうものと割り切ります(›´-`‹)
    いつかママが一番!って言って欲しいですね!がんばります!

• 10月1日
ぴーちゃん

うちの娘が後追いピークの11ヶ月の時、誰が立ち去っても泣きました😅
人見知りしてた人にさえ、いざ部屋からいなくなると指差しして泣くという😅

私もその頃は、え?っと思いましたが、私がいなくなった時の泣き方は尋常じゃないと主人に言われて、違いがあることで安心したりしましたよ!

お子さんの中での一番は間違いなくお母さんですよ♡
子どもにとってお母さんは大好きであり、常にそばにいて当たり前になっている場合が多いです。
なので、他の人にはすごく笑ったりするのに〜と聞くこともありますご、お母さんはいて当たり前、他の人はたまにしかいないからサービスしなきゃ!と赤ちゃんなりに行動するらしいです☆

• とりあたま

とりあたま

そうなんですね、そうだといいなと願うばかりです。泣き方は同じに見えますが今後の様子を見ようと思います⸜(⌓̈)⸝

• 10月1日
  • とりあたま

とりあたま

赤ちゃんなりの行動には納得しました。

• 10月1日
こってぃ

私自身がそういう子でした。私の母子手帳には、母の「私の後追いをしてくれない」という悩みが数回出てきてます。そして今も「あなたは私の後追いをしてくれなかった」と言われます💦
母は母の叔母に「なんだかんだ母親が一番なのよ」と言われ、頑張ったそうです。
私は、家族みんな大好きですが、やはり父と母以上に叔母や祖母が好きかと言われればそんなことはありません。両親に感謝しています。

パパ期、ママ期っていうのも訪れるらしいですね。おおらかな??ママさんは、今日はパパ期か〜ならこっちも好きなことやーろう!手が空いてラッキー!と思ってポジティブに考えるそうですが、さすがに義母だと「オイオイ母親は私だよ!私が産んだんだよ!」ってなりますよね。そして泣かれた方は可愛いから嫌な気はしませんもんね。あなたのママは私じゃないわよって離れて欲しくてもそうもいかないですもんね…

大丈夫ですよ、愛情もお世話も伝わってますよ〜!お母さんって、時には叱らなきゃならないし…大変ですよね。私、幼稚園の先生をしてましたが、ママ〜!って泣く子ばかりでしたよ。パパ〜!ばば〜!って泣く子、1人もいなかったです。なんだかんだママなんだなって思います(๑′ᴗ‵๑)

• とりあたま

とりあたま

そうなんです、パパはともかくお義母さんはオイオイオイオイって悲しくなります。
    そうなんですね、ちょっと安心しました。ありがとうございます

• 10月1日
kalin

保育士です、夜中に目が覚め、コメント初めて書くのですが…また寝てしまうかもです…が
とりあたまさん、遅くまでお疲れ様です。
と声をかけたくて!
そうですよね、一生懸命ママ頑張っているのに、そうゆう事があると気になってしまいますよね…
ショックで悲しんでしまう事も普通だと思います。大丈夫でしょうか?心配です。
私はちゃんと成長してる証拠かな?と思いました。
お子さんは見ず知らずの人に後追いしますか?
きっと毎日見てる顔をただ見分けることが出来るようになった、と考えれると良いですよね。その時の気分でしょう…ね
シッター先や保育園で、気分でママより保育士に後追いする子もいますよ、でも皆んなママが大好きで、ママじゃないとダメな時絶対あるんです。1番はママです!
それを感じれる時は、これから言葉を覚えたりして沢山あると思います。
きっとまた明日もそうゆう事があるかもしれませんが、大人が考えるよりも、赤ちゃんは目の前のことだけで生きてる感じがします。
保育園でも、朝先生にすぐ抱っこされて泣いてもくれない…と悲しそうにする保護者の方も実際に多いです、一日中心配だったと急いでお迎えに来ても一度も泣いてない事にショックを受けられる方もいますが、逆にずーっとママ!のお子さんはナカナカ大変なようですし、依存心が高くなると今度は幼稚園も登園が大変だったりもします…皆さんそれぞれですが、きっとお子さんはちゃんとママ1番だと思いますよ。
大丈夫大丈夫!
9ヶ月プラスお腹にいた時間、ママが沢山愛してくれてるから、他の人にも安心しながら愛着を持ててるお子さんに育てられてて凄いですよ、自信を持って下さいね!

• とりあたま

とりあたま

眠い中コメントありがとうございます。いろんな意見が聞けて少し安心しました。元々人見知りがあまりなく、知らない人でも多少は後追いするかな?と言う感じです。旦那にもママじゃないとだめなときあるんだからと言われ、安心しました。やはり一番はままって感じたい一心でしたがそう思ってくれるようもっと努力しようと思います。ありがとうございます。

• 10月1日
  • kalin

kalin

いえいえですよ、少しでも色んな方のコメントで元気になって貰えたら嬉しいです!少し安心されたとゆうことで良かったです。
    そうなんですね、人見知りも少ないのならお義母にも後追いしてもあり得ると思います。
    安心させてくれる旦那様もいるし、無理しないようにドーンと構えて気持ちが楽になれる事を祈ってます!

• 10月1日
  • とりあたま

とりあたま

ありがとうございます。人見知りはあまりないようです。そうなのですね。ドーンと構えます\(¨̮)/♡

• 10月2日
YOUKO◡̈*asek

うちも、少し違うかもしれませんが…
3歳の次男が、私の父親のことが小さい頃から大好きで、3歳になった今でもじぃ(実父)が帰ろうとすると「じぃ〜!!!!」っと強烈な泣きっぷりを披露してくれますww
じぃもそんなに後追って泣いてくれるので可愛いみたいで4人いる孫の中で1番次男を可愛がってます!
長男が何がなくても私さえいれば良い子だったので、次男が実父を追って泣き出したときはそれはもう、ショックでショックでなりませんでしたが、4番目が出来た今では大好きなじぃにお願いしていればとってもお利口にしているので返って助かったわ!なんて思うようになりましたよww
初めてのお子さんですし、ショックで悲しい気持ち、お察しします(つд⊂)
ですが前向きに考えるとママ以外にも大好きな人がいるということは、今後体調が悪い時、2人目のお子さんが出来た時、とっても助かりますよ〜(ˊᵕˋ*)
あっ!
4番目産んで入院した時に身にしみてそう思いましたww
長男は先程も言いましたが私がいないとダメだったので、急性胃腸炎になり入院を余儀なくされ、上から下から嘔吐と下痢が止まらず、熱も40℃という悲惨な状況の中、ギャン泣きで寝ない長男を入院中の個室に連れて来られ死ぬ思いで面倒を見ましたww
その状況を今後経験しなくて良いと思うと安心の一言に尽きます!ww

二児の姉妹ママ

お気持ちめっっちゃわかります!

うちの娘も1歳5ヶ月ですが、実家に帰ると母の姉(いわゆる叔母)が娘は大好きで、帰ろうって言っても大泣き。ママは?って言っても嫌!ってはっきり言われます。

今第二子妊娠中でつわりで実家に帰省してた時期があったんですけど、もう私の嫉妬でストレスいっぱいになって毎日泣いてしまいました。段々お世話になってるくせに叔母まで嫌になってきそうだったので、つわりあるけど旦那のいる自宅へ帰りました(º_º)

私は久々くらいで充分です…笑
娘が大好きで病みます(笑)