※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

産休中に有給休暇を取ると無給になるかどうか、健康保険から手当が出るか調べたいです。早めに休みたいです。

出産前に有休を消化して休もうと思っていたのですが、会社の上司に、産休は無給になるからその期間に有休使って休んだほうがいいと言われたのですが、有休の期間プラス産休だと無給になるのでしょうか?
色々調べてたら、産休が無給だと健康保険から手当が出るような事も書いてあったので、、、

文章分かりにくくてすみません💦
出来たら早めにお休みに入りたいです!

コメント

K

無給ですが、お金がもらえます。
なので有給は産休前に使います。
わたしはそうしました。

  • ゆき

    ゆき

    やはりお金がもらえるのですね!
    私もそうしたいです😊

    • 3月9日
maRio❇︎

手当が入るのが子どもが産まれてからなので、時間がかかるからってことで言ってくれたんじゃないですか?
ただ有休と産休は別物なので、有休消化して休んだ方がいいとおもいます!

ただ私は復帰してから子どもの風邪とかで頻繁に休むことと有休の保持期限を考え、有休を残して産休に入りました!

  • ゆき

    ゆき

    時間の事を心配して言ってくれたのかもしれないですね!
    有休が復帰するまで繰り越せるようのかも確認してみます✨

    • 3月9日
みれー

私は産休の前に有給消化しましたよ!

産休はもちろん無給ですが、はるさんがおっしゃるように、手当てが出ます!
産休入ってから産まれるまでの日数と給料の支給額を計算して…って感じです!
振り込まれるのが産まれてだいぶたってからですが💦
産休後は育休ですかね?
育休中は2ヶ月に一回手当てが出ます!
こちらも支給額の50%とかです!

  • ゆき

    ゆき

    だいぶ後でも貰えるのなら有休消化してから休みたいです!
    育休の手当もありがとうございます😊

    • 3月9日
タルト

産休にはいるまえに
有給消化しました
有給消化してそのまま産休はいって
産んでーみたいな感じです
お腹大きいながらに仕事大変で早く休みに入りたかったです
準備もできませんからね

  • ゆき

    ゆき

    お腹大きいのに満員電車の通勤と仕事は辛そうです💦
    ただ、人事が休ませてくれるか不安です😔

    • 3月9日
みぃ

有休の期間は産休にできません。
なので、産休で休める期間の前に有休取るのがいいですよ。

  • ゆき

    ゆき

    有休消化してから休みたいです!

    • 3月9日
みいちゃん大好き

予定日の6週前から産休は取得できます。健保から給与の2/3出ます。(産前6週と産後8週)その後、育児手当として雇用保険から給与の半分が支給されます。
予定日6週前より前から有給使って休むのも有りかと思いますよ〜

  • みいちゃん大好き

    みいちゃん大好き

    ただし手当が振り込まれるのは結構遅い(わたしの場合4か月後でした)ので気をつけてください。

    • 3月8日
  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます!
    手当が貰えるなら先に有休使ってから休みたいです✨

    • 3月9日