※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊婦健診で浮腫が心配。先生に確認できず、次の検診まで4週間もあるので不安。同じ経験をされた方いますか?

今日は初めての妊婦健診でした!
8週目の頃に比べ10週目の今日は赤ちゃんが随分と大きくなっていて、自分の目で初めて赤ちゃんの心臓の動きを見ることができ、すごく嬉しかったです!
見てくださった先生も、ここが頭で、これが足だよ!と詳しく説明しながら見てくださり、とても分かりやすかったのですが、私が1番気にしていた赤ちゃんの浮腫。子宮にべったり背中をくっつけて寝ちゃっていたので私が見る限りでは確認出来ず、母子手帳返却後先生が記入して下さった項目を見てもやっぱり浮腫の欄だけが空白になっていました。
次の検診までこれから4週間もあるので心配です。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

めろでぃ

エコーで頭や手足がわかるとすごくうれしいですよね😍

赤ちゃんの浮腫はまだこの時期はわからないんじゃないでしょうか?
母子手帳の浮腫欄はお母さんの浮腫だと思います!!
確か1人目のときも腹囲をはかるあたりの時期から+か-か書いてあった気がします!

• こむぎ

こむぎ

はい♡
    もうめちゃくちゃ嬉しくてにやけちゃいました(´∀`)

そうだったんですね!!
    てっきり赤ちゃんのものかと思ってました!!教えて下さりありがとうございます(><)

• 3月8日
りさ

母子手帳の浮腫の欄はママの身体にむくみがあるかどうかの記載だそうです(*´ω`*)
私も空白で返される時あります!
そして、次の検診で何もなかったかのようにマイナスに◯が付けられてたりします。
書き忘れでしょうね。笑

赤ちゃんの浮腫は10〜14週でわかるようですが、先生が何もおっしゃらないなら大丈夫だと思いますよ!
妊娠中は不安がいっぱいですが、先生を信じてゆったりした気持ちでマタニティ生活を楽しまれてください♪

• こむぎ

こむぎ

教えて下さりありがとうございます(´∀`)
    てっきり赤ちゃんのものかと・・・。
    そうなんですね!
    初めてだったので分からないことだらけでした(笑)
    不安になりすぎずに過ごそうと思います!ありがとうございます(><)

• 3月8日