※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が周りの子供と比べて神経質で悩んでいます。育て方や改善方法を知りたいです。

4ヶ月の女の子です。
最近4ヶ月健診があったり、友だちの同じくらいの月齢の子と会う機会がありました。

周りの子達とても良い子だなと思いました。
それと同時になんでうちの子こんな感じなのかな?と思ってしまいました。

自分の子供とても可愛いし大事で愛してます。

でも4ヶ月健診でみんな一緒に離乳食の話を聞いているときも立って抱っこでユラユラしていないと泣くのはうちの子だけ。みんなは1人で寝転がって遊んでました。
体重や身長測定のときに泣いてるのもうちの子だけ。
先生の診察受けているときにないてるのもうちの子だけ。

友達が家に遊びに来てくれても、友達の家に遊びに行ってもグズグズしているのはうちの子だけ。
立って抱っこしてユラユラしないといけません。

家にいるときも1人で寝転がってるのは5分〜10分のみ。すぐにグズグズ泣き出します。

どこか悪いのかな?と思ってしまうときもあります。最近とてもしんどいです。

神経質な子やわがままな子と言われます。
私がそういう風に育ててるんだと言われました。

どのように育ててあげればよかったのでしょうか?今から改善できることはありますか?

コメント

鬱

可愛いじゃないですか❤
ママの抱っこが大好きなんですよ🎵
抱っこせがまれたら嬉しくないですか😊

  • anco0520

    anco0520

    嬉しいですけどさすがに1日中抱っこを毎日してるとしんどくなってしまって(i_i)
    人見知りで預けられないので。
    でも可愛いですけどね◡̈*
    ありがとうございました★

    • 10月1日
紫千

個性ですよ(^_^;)
うちの娘は最近人見知りが出ましたが、どこへ行ってもどーんと構えてますが、友達の娘さんはどこに行ってもとりあえず初めは泣いてます。
そういえば知り合いに、親の性格に似ると言われたことがありますね。

  • anco0520

    anco0520

    個性ですよね。
    頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 10月1日
梓

お母さんの抱っこユラユラが心地いいんだと思いますよ!
他人の言うことなんて気にすることありません‼
お母さんが大好きで安心できる場所だから抱っこして欲しいんですよ。

  • anco0520

    anco0520

    なんか毎日この調子で保育園に行けるのかとかも心配になってしまいました(i_i)
    そぅ思って頑張ります!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ

個性だと思います。
うちも二人育ててますが、全然違います。
同じ育て方でもやっぱり赤ちゃんにも性格があってそれぞれ違うので、育て方が悪いからじゃないと思いますよ〜。
うちも今は毎日ずっと抱っこでゆらゆらしてますよ〜
泣く時も豪快です。
いっぱい遊んで話しかけてあげて、笑ってあげて、抱っこしてあげて、愛情あげて。
それで良いんだと思いますよ〜

  • anco0520

    anco0520

    ありがとうございます。
    そぅですよね!
    産まれて4ヶ月まだまだこれからだすよね( ˙-˙ )
    頑張りますっ★

    • 10月1日
匿名希望

他の子と比べてはダメ。
どんな子でも完璧な子はいない。
自分の子供だけを見なさい!

と、昔教わりました。

  • anco0520

    anco0520

    心に響きました!
    他の子のことは忘れます。
    頑張りたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
みーにゃ

赤ちゃんにもそれぞれ性格や成長のペースがあるからだと思います^^
anco0520さんは何も悪く無いと思いますよ!

神経質とかわがままとか、周りから言われたら気にしちゃいますよね。
でもそんなの気にしなくて良いと思いますよ!

これから体が発達してきて、
周りの物に興味が出てきたり、お座りして視界が変わってきたり、つかまり立ちして好きなところに移動できるようになったり、
すこーしずつですが1人で遊んだりする時間増えてきますよ♪

それにこれからますますニコニコ笑ったり表情も豊かになってきて可愛さも増してきます!
心配無いですよ♡その頃にはママも気持ちに余裕が出てきて、悩みも忘れちゃうと思います!

私もまだまだ新米でわからないこと沢山ありますが、
あまり周りの言うことは気にせず、のんびり一緒に頑張りましょう♡

  • anco0520

    anco0520

    ほんとにありがとうございます。
    とても救われました。
    また成長のたびにいろいろ変わりますよね!
    来年には保育園も考えています!
    もう少し2人の時間を楽しみたいとおもいます!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
Emy♡mam

うちもずっとそんな感じでしたよ◟́◞̀
なんなら今でも抱っこ多いです◟́◞̀

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます。
    同じ方がいて少し安心しました。
    少しはマシになりましたか?

    • 10月1日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    はいはいするようになってやっと少し一人で遊べる時間が伸びたかな?と思うくらいです◟́◞̀

    • 10月1日
  • anco0520

    anco0520

    そぅなんですか(ϋ)
    ありがとうございます★

    • 10月1日
夕雅xxx

うちの娘もそうでした(^^;
自宅以外の環境がストレスなようで、外を散歩してたりすると機嫌はいいのですが、知らない人がいるところや、騒がしいところなどはずっと泣いてました(´Д`;)
たまに義理の実家に行ってもずっと泣いてるので、連れていくのが苦痛なほどでした。
でも、気づいたら治ってましたね…。
私が自動車学校に通うために自動車学校の託児所に8ヶ月を過ぎたあたりからあずけてましたが、その時にはひどい泣き方はしなくなっていたと思います。
もちろん、別れ際や眠くなると泣いていましたが、思っていたよりもだいぶマシでした(*´`)
でも、周りの子達が遊んでいるのの輪に入っていくタイプではなく、1人で黙々と遊んでましたね。
現在、2歳半ですが、めちゃめちゃ喋ります。でも、やっぱり甘えん坊です。
幼稚園の体験入園に行っても、嫌がりはしないものの周りの子達に近づくのを嫌がったりします。相変わらずの人見知りです。
ですが、どこか出かけてもずっと手をつないでいるから危なくないし、聞き分けも悪くないので、外で我がままを言って泣いたりすることもありません。
先日、二人目の母子手帳をもらいに行った時も、「血圧はかってくるからこのままここで座っていて。」と言って戻ってきたら保健師さんに「ジッと座って待っててイイコだねー!」と褒められて嬉しそうにしてました。
今だけだと思います、存分に甘えさせてあげてください。

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます。
    なんか夕雅xxxさんの話を聞いて少し安心できました。
    保育園も行けないんじゃないかと心配していました。
    主人が忙しく、自分の実家が近いのでよく行くのですがギャン泣きであまり行けなくなってしまって少ししんどいな〜と思っていたところです。
    成長を楽しみながら頑張りたいと思います!
    お二人目おめでとうございます★
    ありがとうございました。

    • 10月1日
きゅるて

うちの子は凄くムラがあります><
お出かけしてベビーカーで一人で遊んだり寝たりと全然手がかからない時と
1日中抱っこしてないと泣くときと、、

ママリでいろんな意見を聞くと子供ってほんとにそれぞれなんだなって実感します!

  • anco0520

    anco0520

    ほんとうにそれぞれですよね。
    たまたま私の周りには泣かない子が多かっただけのこと。
    そぅ思って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
ももん。

すごくわかります!!!
現在2歳の息子ですが、同じくらいの時期に全く同じ思いをしてました>_<
お友達の子や、検診で会う子たちがホントお利口さん過ぎて、なんでうちの子だけこんなにグズグズなのー!と…悩んでました。
比べるもんじゃないと思っても比べちゃいますよね。
我が子は可愛いけど、抱っこ抱っこばかりじゃ、身体もしんどくなるし…

そんな悩んでた時に先輩ママさんから、『子育ては楽しい時としんどい時はみんな平等にやってくると思うよ〜今、お利口さんの子でも歩き出したらやんちゃで大変になるお母さんもいれば、逆に今が大変でも少し大きくなったら手のかからな子に成長する子もいるんだから。』と言われ、今だけ今だけと思っていたらあっという間に2歳になってました!
そしてまさにウチは後者のタイプでした。現在は、言葉もだんだん喋るようになり、この時期のわりに聞き分けが良く、育てやすい方になったと思います。(今の所は…笑)

すみません。全然アドバイスにはなっていないですが、、、当時の自分と全く同じ思いをされてるんだなぁと思ったら思わずコメントしてしまいました。

  • anco0520

    anco0520

    返答ありがとうございます!
    同じ経験をし気持ちをわかってくれる方がいるだけでとても救われました。
    ほんとに可愛いのだけれどしんどい。その状態です。
    ずっと泣くので遊びに来てくれた友達にも申し訳なくて..(i_i)
    その先輩ママさんのお言葉ありがたいです。
    成長と共にいろいろ変わってきますよね。
    頑張りたいと思います!
    ほんとうにありがとうございました!

    • 10月1日
deleted user

こんばんは♡

すごい頭の賢い娘さんなんですね♡
頭がいいから人より敏感なんです~!
お利口な子じゃないですか(♡´罒`♡)

たまたまそういう子達が集まってただけじゃないですかね?(*ˊᵕˋ)✩‧₊˚

離乳食教室では泣いてた子何人もいましたし、体重測定とかうちの子は必ず泣きますし泣いてる子のがよく見ますよ♪

  • anco0520

    anco0520

    ありがとうございます!
    そぅ言って頂いて気持ちが軽くなりました。
    また頑張りたいと思います★
    ありがとうございました。

    • 10月1日
しょたしょた

その気持ちわかります!!

ちょっと何かあるとすぐ泣くし、ママ友の家にお邪魔してもずーっと愚図って泣いて離れなかったし、イベントでは反応ないし、笑顔も少ない…
言い出したらキリがない…

何度相談したかわかりません。他のお子さんと比べて会うのが嫌になって、別の市の遊び場に行く日々。

そんな息子もいまは2歳9ヶ月。
当時を知ってるママと久しぶりに会いましたが、泣かないのがすごい!と盛り上がりました。
私はすごく頑張ってやってるんだなと、振り返って自分を誉めることができます。
いまだに抱っこ魔で何かあるとすぐ泣く子ですけどね。

育て方は私にもわかりません。
でも言えるのは、anco0520さんはたくさん頑張って接してるということです。ほどほどにやっていきましょう。

  • anco0520

    anco0520

    気持ちをわかって頂けるだけでとても救われます。
    成長と共にまた変わってきますよね。
    私も自分を誉めれるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
びび3103

年末で息子が5歳になります。
つまり、まだママ歴は5年なのでタメにならないかもしれないのですが、私がこの5年で感じたことです(^^)

まず子供はその子その子によってきっと大変な時期が違うんだと思います。
うちの子は約5歳ですが、新生児〜半年あたりまでが異様に大変でした(^_^;)
今思い出しても、1日中泣いてたので、ひたすら抱っこにおっぱいで私もいつ起きて寝てたんだかサッパリ分かりませんww
あまり記憶が無いですww
思い返しても、あの頃は辛かったなぁ…という記憶です(^_^;)
おまけに1歳10ヶ月まで夜中多い時で5回以上は当たり前の様に起きてました(^_^;)
卒乳と同時にグッスリですが(^_^;)
でも少し大きくなってからはだいぶ変わりましたよ(^^)
うちの子はお出かけをしても勝手にどっかいってしまうタイプではないので、自らずっと手を繋いでてくれます(^^)
スーパーやファミレス等で走り回る…なども一度も経験がありません(^^)
この点は、親としてとても助かっています。

周りと比べてしまう気持ち、とてもよく分かります。
大変だと尚更、何でうちだけ…と思ってしまいますよね。
でも、周りを見てて今はとてもいい子な子も、いずれはお母さんが頭を抱えさせてしまうことってあると思うんです。
その時期がそれぞれバラバラであるんだと思います。

神経質やわがままに育ててるなんて、誰がそんな事言ったんですか?
そんな事は絶対に無いですよ(^^)
なのであまり思い詰めず、育児頑張ってくださいね(^^)

  • anco0520

    anco0520

    ありがとうございます。
    びび3103さんのお言葉すごく救われます。
    私は今がとても大変な時期!また成長と共に変わってくる!
    そぅ思って頑張りたいと思います。
    大きくなられてとてもお利口さんですね(^ω^)
    実母に言われます。
    サラッと悪気はないと思うのですがとても傷つきました。
    本当にありがとうございました!

    • 10月1日
おにぎりくん

わがままな子なんて失礼ですね!
4ヶ月にして、ちゃーんとママは自分のことを受け止めてくれる、甘えていい存在なんだってわかってる証拠ですよ(^ω^)
ママ以外の人や知らない場所はきっと怖いんでしょうね。

賢くて甘えんぼなかわいい子じゃないですか\(◡̈)/♥︎
4ヶ月頃はうちの子なんてお利口さんなんだろう꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡ってくらい空気の読める子でしたが、今じゃ怪獣ですよ!笑

  • anco0520

    anco0520

    ほんとに悩んでいたところに追い打ちをかけるように言われたものですからとても気持ちが落ちてしまって(i_i)
    少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました★

    • 10月1日
茶色のバスクラ吹き

うちの子もそうでしたよ!!

誰に似たんだか(私か!)良く通る声でぎゃん泣きされながらの4ヶ月検診は大変でした。

だいたい、同じ月齢のお友達と集まっても、うちの子だけ抱っこちゃん&おっぱい星人。
ぐずっぐず。
他の子は、マットに寝かせても大人しく待ってるのになぁ~。寝ちゃうのになぁ。
って感じでした。

でも、だんだん慣れてきて、最近は眠かったり暑かったりがなければ、お友達とコミュニケーションとったり、おもちゃで遊んだり、ずりばいして少し離れたり出来るようになってきましたよ!!

物心つく、2~3歳までに、赤ちゃんの欲求をどれだけ満たせるか??が、もっと大きくなったときの自己肯定力に繋がるそうです。
大変だけど、今、しっかり欲求を満たしてあげることが大事だと、自分に言い聞かせて毎日のひっつき虫攻撃に応えています!

  • anco0520

    anco0520

    まったく同じです。
    でも今は少し慣れてきたと聞いて安心できました。
    保育園行けるのかなと心配していたので..
    そぅなんですね!
    頑張って今だけと思い欲求を満たしてあげたいと思います!
    ほんとにありがとうございました★

    • 10月1日
ビッグベビーママ

anco0520さん、大丈夫です。内も、全く同じです。内も、今月4ヶ月健診があるのですが、いい子で居てくれるか?今から、心配してます。まぁ抱っこをせがんでくれるのも今のうちだけかなと思うと可愛いですよね(^人^)

  • anco0520

    anco0520

    そぅですよね。今だけですよね。
    次は離乳食教室があるのでまた少し憂鬱です(i_i)
    でも頑張りますっ!
    同じママさんいて少し安心しました。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました★

    • 10月1日
  • ビッグベビーママ

    ビッグベビーママ

    だとえ少しでも、安心していただけたのなら、回答した甲斐がありました。ええ、頑張りましょうね。お互いに、回答遅れましてすみませんでした。

    • 10月1日
  • anco0520

    anco0520

    ほんとうにありがとうございました(*˙˙*)!

    • 10月1日