※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みーこ
子育て・グッズ

娘が断乳後に寝かしつけで困っています。寝る前や夜中に泣き、抱っこを求める状況で、妊娠中で長時間の抱っこが心配です。みなさんはどのように寝かしつけていますか?参考にさせてください。

娘の寝かしつけで困っています。
5日ほど前に断乳しました。それまではずっと添い乳で寝かせていたので寝る前にグズったりはなく、夜中に起きても添い乳すれば寝てくれていました。
しかし、断乳してから寝る前の寝ぐずりも添い寝でトントンで寝かせようとチャレンジするも吠えるように泣き、ずーっと抱っこ。
夜中に起きた時もトントンしますがぐずるので結局抱っこ。昨日は10時に寝て深夜の2時に起き1時間抱っこ。布団に置くと泣くため、娘の目も覚めてしまいアンパンマンを見せてしまいました( ; ; )3時から5時半まで見てましたがウトウトしてきて、そのまま寝てくれました。それから9時に起きて...というかんじです。

娘も入眠方法がわからなくて眠れなくて辛いのかなと思いますが、私も辛いです←
今妊娠10週で、娘の時に切迫早産になり入院していたこともあり長時間の娘の抱っこがこわいです。
みなさんどのように寝かしつけていますか?因みに昼寝も抱っこです...
ぜひ参考にさせてください!

コメント

ママまま

大変ですよね、寝かしつけ。。というより、本当に大変そうですね。。お互い、お疲れ様です(;_;)

うちも昼間は抱っこです。でも旦那だと、お布団ころころしながら寝るらしいんですよね。たぶんママは最後は甘えさせてくれると、子供も記憶してしまってるのかななんて、うちの場合は思いました。

夜は一緒にころころしたり、添い寝で寝るようになりました。寝落ちしたり、だんだんと抱っこしないでも寝れる日がでてきて、抱っこはしないことに決めトントンを続け、今日に至りました。今は夜中起きますが、私が夜中の抱っこ卒業したいので、断固として布団からでず、息子が起きて泣いても、ひたすらトントンです。寝るまでに時間かかってしまうこともありますが。(でもまだ夜中のミルクを卒業できません)

うちもできないのですが、ママさんの多くがおっしゃるように、断固たる決意で一週間くらいやってみないと、寝かしつけなど、変わらないのかなと、最近思います。子供も知恵がついてきてますし(;_;)

• !みーこ

!みーこ

返信ありがとうございます!
    旦那さんも、寝かしつけしてくれるんですね!素敵です(^^)
    娘はベッドからすぐ抜け出してしまいます(^^;)まだ始めたばかりなので決意を固くして根気強く続けていきたいと思います!
    頑張りましょうね( ; ; )!

• 3月8日

私も娘は昼寝は抱っこ。夜は添い乳でした。
しかし日中つわりがひどくて上の子が遊んでいる時に、横になっていました。
そのうち娘も、私のそばでゴロゴロして、寝てしまい…を繰り返し、
抱っこ寝んねを卒業していった流れでした。
そして夜は歌を歌ったり、絵本を読んだり、楽しい雰囲気の中、入眠を誘いました。
昼寝も夜寝も、子どもが眠たくなってからでなく、眠くなくてまだ機嫌の良い時に行うと、入眠に持って行きやすいと感じました。

私はこのような感じで進みましたが、その子によりますし、うまく行かなかったりで、大変ですよね😖
私もまだ小さい娘を育児しながらの妊婦でしたので大変でしたし、心配でした。
無理しないで、助けをもらえるときはもらいながら、頑張ってください😣✨

• !みーこ

!みーこ

つわりが酷いと大変ですよね( ; ; )
    上の子がいると余計に...
    今日いただいたコメントを参考に絵本を読んだのですが脱走しようとしたので動画も見せてしまいました💦少しずつ動画を絵本で隠しながら(^^;)抱っこしなくても1時間ほどで寝てくれました!
    似た月齢の方がいて心強いです!ありがとうございました!

• 3月8日

退会ユーザー

抱っこなしで寝てくれたのですね☺️✨
    すごいです✨
    これからも、焦らず少しずつですね☺️
    無理せず、頑張ってください✨

• 3月9日
ナー

絶対に抱っこはしないっていう気持ちが大事ですかね💦💦
なんぼ泣いても抱っこだけはしない。抱っこはできないよーって言いながら、寝たふりしたり、歌歌ったりって感じで行きました!
寝付くのにめっちゃ時間がかかりますが、ギャン泣きしてから抱っこすると、余計にぐずれば抱っこしてくれるって覚えちゃいますからね😭
切迫流産怖いですよね、寝かしつけうまくいくこと祈ってます✨✨

• !みーこ

!みーこ

やっぱり気持ちが大事なんですね!アパートということもあり、近所が気になってしまうので気持ちがグラつきそうですが身体のこともあるので気持ちを強く持って頑張りたいと思います☆

• 3月8日
  • ナー

ナー

アパートだと気になりますよね、わかります😭
    私もアパートの時何しても寝なくて2時間近くギャン泣きしないと寝てくれなくて、近所の目が怖くて怯えてました😓
    そうゆう時は、こちらから先にすみません夜泣きの時期でご迷惑おかけしますとか声かけとくと、印象変わってきますよ❤️

• 3月8日
  • !みーこ

!みーこ

2時間ギャン泣き辛いですね😭
    声かけの時はピンポンして挨拶にいきましたか?それとも出くわした時に声かけましたか?良ければ教えてください🙏💦

• 3月8日
  • ナー

ナー

ピンポンは勇気なくて、出くわした時に、言ってました!いつも泣き声とかすみません💦とか言ってました😭
    一応入居したとき挨拶行った際に子供がいるのでうるさかったらごめんなさいとは言っておきました!

• 3月9日