※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんた
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べ物を食べた後に手や指を舐めることが気になります。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました( ´﹀` )
最近口の中に食べ物を入れるとすぐに自分の手や指をナメナメ…(笑)そしてその辺ベタベタ(笑)
ベタベタになるのは仕方ないのでいいのですが、手や指を舐めてしまうのってどうしたらいいんですかね?そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?(´-`)

コメント

deleted user

仕方ないと諦めてました😅
一応ダメよーとは言いますが、手で食べたいんだと思うので手づかみの食事に変える時期かもしれませんね✨
うちなんてもうじき2歳の次女は汁物を頭に付けて髪の毛パリパリにさせてますよー( ;∀;)

  • みょんた

    みょんた

    諦めが肝心ですよね(^^;
    髪の毛パリパリ\( ˙▿˙ )/子供の食事って大変ですね(笑)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こぼすのも当たり前と諦めて、子育てって
    多少諦めもいるかもです。
    イライラして怒っても仕方ないときありますよね😢3歳の長女は上手になり食べこぼし減りましたが最近何だか赤ちゃん返りが再びなのか食べさせて~とか言うようになり、
    次女までも真似してくるのでまた、久しぶりに自分の食事が遅れてます😅

    • 3月8日
  • みょんた

    みょんた

    ですよね!
    諦めます( ´﹀` )
    子供なりに成長してわかっていきますもんね!

    • 3月8日
ハイビスカス

うちの子も7ヶ月なったばかりです!
みょんたさんのお子さんと全く同じです!
食べた直後すぐ手を入れて手を吸ってます!

私はそのまにしておいて、食べ物入れる時声かけて自分で手を抜いて口を開ける時もありますが、そのまま口の中に手を入れたまのことの方が多いので、私が手を口から出して離乳食あげてます😊

うちの子はお腹空いてる時手を口の中に入れてる事多いです!
お子さんは常に手を入れてますか?

  • みょんた

    みょんた

    月齢同じくらいですね( ´﹀` )
    うちの子は、離乳食を数口食べたら自分の手もいただきまーすって感じなので、お腹空いた時とか常にって訳ではないですね(´~`)

    • 3月8日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうなんですね!
    やっぱり子供によりますね♪
    うちの子も毎回はしませんがする事多いです😊

    • 3月8日
  • みょんた

    みょんた

    子供によって色々で面白いですね( ´﹀` )

    • 3月8日
ママリ

もうすぐ8ヶ月になる息子も同じです‼︎
最初はお行儀よく食べてくれるのですが、途中から手が出てきますね(^_^;)
スプーンを見せると自ら手を抜き、口を開けて食べてくれます。
ですがすぐに指をチュパチュパ…
我が家だけでないと知り安心しましたヽ(;▽;)ノ笑

  • みょんた

    みょんた

    一緒の方が多くてなんか安心しました( ´﹀` )
    そして仕方ないので諦めます(笑)

    • 3月8日