※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

初産ママが頻回授乳で悩んでいます。母乳指導が不足し、ミルクを足すことに。哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを拒否。母乳相談所で頻回授乳を試みるも、苦戦中。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

「頻回授乳の悩み」生後1ヶ月半、初産ママです。母乳推進病院ではなく、また出産日はラッシュで人手が回らなかったらしくこれといったおっぱい指導も受けぬまま、訳も分からず退院しました。その後おっぱい 5分加えさせたらミルクだけあげればいいんだな〜程度で過ごしていたら、四六時中ギャン泣き。。産後で気が立ってて眠れずに、精神的にかなり参ってしまいました‥。その後不安になり助産師さんに出張相談してもらったら、体重がかなり減少しており母体保護と赤ちゃん保護のため乳首のサイズをあげてでもミルクを足してと言われ、生後1週間にしてミルク120mlを足すことに。(母乳相談室の哺乳瓶は量が飲めないから使用禁止の指示)そんなこんなで無事に1ヶ月検診をクリア出来るまでに体重は増加しました!‥が、しかし楽に飲める哺乳瓶に慣れてしまった為、直母は拒否。現在桶谷式母乳相談所に駆け込んだのですが、日にミルク3回に減らして頻回授乳!おっぱい が最高の栄養!と言われて挑んでいます。しかし、おっぱい 咥えるのも断固拒否。ただ四六時中泣き続け、おっぱい 咥えさせるのに汗だくになりながら格闘。娘は疲れ果てて寝る→すぐ起きギャン泣きの負の連鎖にまた陥ってしまいました。私も疲れ果て、もう何もかもの世話が面倒臭くなってしまいました‥。こんな経験された方いらっしゃいますか?また、腹をくくって完ミに切り替えるのは1ヶ月半では早すぎるのでしょうか‥。色んな助産師さんに色んなことを言われ、もう訳が分かりません。

コメント

ビーデル

おっぱいは片方5分づつを二回で20分あげてみてください❗

ビーデル

母乳相談室のは飲みにくいから量飲めないです、逆です!

• メロメロ

メロメロ

アドバイスありがとうございます!文章分かりにくくてすみません。ミルク120mlプラスの時は母乳相談室のではなくて、生後1週間で母乳実感のmサイズにさせられました💦

• 3月8日
さらさ

めいめいさんのやりやすい方でいいと思いますよ!
ストレスになるなら完ミもありです( ¨̮ )
桶谷式行ったことありますが、母乳信仰が強いので全部間に受けなくて大丈夫ですよー!!

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます😭正直桶谷行ってから、日に日に脅迫観念のようになってしまって💦母乳以外悪!みたいな先生の指導に、疲れてしまいました💦

• 3月8日
かりん

おつかれさまです、赤ちゃんの、ギャン泣きつらいですよね💦
お母さんのために、完ミにするの悪くないと思います。
世間的にはおっぱいがいい母乳が最高のご馳走なんて言われてますが
その話で苦しむお母さんが世の中にはたくさんいるのも事実だと思います。

娘ちゃんのためにも、疲れて母乳もミルクも飲めないで大きくなれないより、
しっかりと育ってもらうのが優先かなーと思います(^ν^)

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます😭もう、やめよう!と思っても、桶谷に行って、あなたは出るおっぱいだよ!頑張って!なんて言われると諦めきれなくて‥。でも、マッサージをされてる自分のおっぱい 見ていて分かるんですよ、滲むくらいしか出てないのは😖

• 3月8日
ゆうママ

完ミにするかしないかはめいめいさん次第だと思います。
うちは3ヶ月くらいから完ミ(母乳が出なかったので)ですが、今まで大きな病気もなく熱すら出したことないですよ(^-^)
体も成長曲線のど真ん中で成長してます!
もちろん母乳は栄養あると思いますがミルクだからと言って子供の成長が変わるとは思いません。

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます😭3ヶ月まではやはり踏ん張った方が良いのですかね(>人<;)心あるお言葉、心強いです!

• 3月8日
sana

私はお産が大変で3週間近く入院し、母乳は1ヶ月しかあげてません^ ^母乳も出にくく、息子も満足出来ずギャン泣きで本当に精神的に参ってました(><)最初は母乳をあげたい!と言う思いが強くて悩みましたが、ストレス溜めるよりお母さんも気楽に楽しく子育て出来る方がいいからと赤ちゃん訪問の時に言われそれから思い切って完ミに変えました!完ミに変えて自分にも余裕が出来るようになり、息子は2ヶ月半頃から9時間寝てくれるようになりました。元気にすくすく育ってます☆ミルクはお金がかかりますが私は完ミに変えてよかったと思っています^ ^

• メロメロ

メロメロ

素敵なお話しいただきありがとうございました(>人<;)やはり皆同じような悩みはあるのですね😭子育てって単純作業の連続なんだけれど、難しいです😭

• 3月8日
さつ

初めまして
頻回授乳、私も滅入りました

1時間半毎に授乳、寝かしつけその後搾乳、その間起きてギャン泣きで寝なくてずっと抱っこ。
寝たと思ったらもう少ししたら授乳...
その繰り返しで。
もちろん全然寝られないし家事もできないし、髪もボサボサ、鏡なんか見る暇ないし...パジャマ姿のまま前もほぼ開きっぱなしで半裸で必死でしたよ😭

何もかも世話もしんどいし家の事もする余裕ないし実家にも頼れなくてまいりました

でも3ヶ月くらいから息子も一度にのめるりょが増えて3時間近く授乳間隔あくようになって気持ちに余裕が出来ました。

うちは哺乳瓶使うと母乳飲まなくなると実母に言われて、否定されてムッとしましたが哺乳瓶を最初のうちに使うの辞めたので哺乳瓶の悩みはほとんどありませんでした。

いろんなこと言われると余計に悩むしストレス溜まりますよね
完ミは否定しませんがおっぱいが張って辛いとかなければ、少しでも気持ちにゆとりの持てる方法がいいのではないですか?

赤ちゃんには笑顔でいたいでしょうし、大変な時期だけど頑張って下さい

• メロメロ

メロメロ

実体験教えてくださりありがとうございます!私も前開きパジャマでおっぱい丸出しでお腹が冷えて下すし、もー嫌だ!の連続です。
    いま実母が来てくれ、本当に助かりました💦
    やはり3か月ですか!皆さんのお言葉信じて踏ん張ります!

• 3月8日
さな

今は昔よりミルクの質も上がってると聞きますし、ママが大変なら完ミでいいと思います(^^)!

でも母乳を頑張りたい気持ちがあるなら、少しずつでいいので咥えさせるようにしたらいいと思います。

少しずつ赤ちゃんに吸う力もついていきますからね♪

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます😭自分自身と向きあい、少しずつママになっていきたいです。

• 3月8日

すっごい気持ち分かります😭😭

私も産院が混合推進だったため、言われるがまま毎回ミルク足してました💦

退院後、完母にしたいなら「とにかく頻回授乳」とママリやネットで見て、10分おきに授乳してました💦

おっぱいあげる➡︎1分ほどで赤ちゃん寝ちゃう➡︎10分後お腹空いて泣く

の連続で、乳首も痛いし、精神的にも辛くて、私もいつも泣いてました😂😂

母乳も出ないし、地域の助産師さんに相談したら、「頻回授乳だとママも辛くて休めないので、余計に母乳が出ない負のスパイラルです」と言われ、授乳後にミルク40足して、授乳間隔を開けるように指導されました!

これで完母になれるか不安ですが、精神的にはかなり楽になりましたよ!

その助産師さんには、完母が軌道に乗るには2ヶ月が目安と言われました😃

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます!
    もう!状況が全く一緒で😭!
    いまは何ヶ月になるのですか?

私は今でもミルク100足しているのですが、ミルクもっと減らしてーっ言われて恐怖でしかないです(>人<;)

日にち薬だと思って踏ん張ります😭

• 3月8日

退会ユーザー

その人によって言うことが違うので、本当に分からなくなりますよね😭😭助産師さんの事だけを信じようと思いましたが、ネット情報でまた混乱してます笑

今は生後1ヶ月と10日くらいです🎈同じくらいですね!

助産師さんに、「母乳をあげてる私、なんか素敵」と思えるくらい気楽にやるのが、完母への近道!もっと子育て楽しまないと!ミルクといういいものがあるのだから、頼って行きましょう!と言われ、肩の荷がだいぶおりましたよ😊

頻回授乳は確かに良いかもしれませんが、寝れないと本当に精神的にきますよね(>_<)今は、いつか完母になれたらいいな、ぐらいの気持ちでミルク足しながら頑張ってます(^^)

• 3月8日
  • メロメロ

メロメロ

ネットばかり気になっちゃって、目の前の子供の様子全然見てないんですよね(´;ω;`)
    うちは1ヶ月と17日なので本当に同じくらいですね!
    心強い!
    今日思い切ってミルクの量増やしてあげたら、娘が1時間続けて寝ました!初めてです!✨嬉しい!キナコさんの話聞いて、寝たらまたポジティブな気持ちが出たので頑張ります!

今後ともよろしくおねがいします😊💓

• 3月8日

退会ユーザー

わー!よかったですね!1時間ゆっくり休められました?😊

私も寝る前は、赤ちゃんに80くらい飲ませて休んでますよ!

同じような人がいるってだけで、励まされますよね!
    私も頑張ろうって思えました(^^)

私も本当に精神的に参ってましたが、助産師さんに「おっぱいの形、出かた、赤ちゃんの大きさ、吸う力なんて全員違うんだから、あなたに合う方法でやればいいのよ」と言われ、そうだなと思いました!

ストレスは大敵ですよね。私も人の事言えませんが、ミルクにも頼りつつ、適度に頻回授乳、お互い頑張りましょうね😄🎵

• 3月8日