※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん(。・ᴗ・。)
ココロ・悩み

義実家で同居中の方に、いくらお金を支払っているか教えてください。同居は食費込みで月5万円で、安いと思うが、逆に気を使って同居するならアパートで暮らす方が良いのではと感じている。



義実家で同居されてる方に
質問なんですが
いくらお金払ってますか?

アパート代がもったいないから
ということで半ば強制的に始まった同居。
5万くらいでいーよーって
言われました。
光熱費や食費も込みです。
食材などは義母がまとめて買ってくるため。

確かに食費も込みと考えると
5万で済むなら安い方だとは思いますが

逆に気遣って暮らして5万払うなら
10万払ってアパートなどで住んだ方が
ましなんじゃないかって
思えてしまいました。

義実家で同居されてる方が
いればもしよろしかったら
いくら払ってるのか教えて下さい。

コメント

saaaaa_1

昨年五月から同居してます。初めは旦那と私合わせて7万円払っていましたが、昨年8月に息子を出産して以降仕事をしていないため、二人で5万円払っています。

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    やはりそれぐらいなんですね!
    とっても図々しいんですけど
    3万くらいかなーって考えて
    たんでちょっと
    負に落ちなくて…笑

    • 9月30日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

義母と同居してます♡
私も光熱費や食費込みで5万です♡
アパートも考えましたが、家賃と食費、光熱費など考えるとやはり同居した方がお金かからないなと思い、同居生活です(≧▽≦)
ちなみに私はほとんど家事もしてないです♡え

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    確かにお金はかからないですよね!
    え!なんも言われたり
    しないんですか?(´・_・`)
    私は最近同居し始めたばかり
    なので気遣っちゃって
    仕事休みの日でもぐーたら
    できなくて…。

    • 9月30日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    義母がなにもしなくていいよーっていうタイプなのでしてないです♡
    最近洗濯物を取り込んでたたむくらいは任せてもらえるようになりました♡笑
    (義母が仕事してる間に取り込まなければいけないので…)
    もちろん完全に気を遣わないわけではないですが、ちゃんと意見を言ったりはしてます♡

    • 10月1日
さぁくろ

私は光熱費と食費で3万です(;;)私が働けてないこともあり旦那も十分ない稼ぎがないので(;;)わたしもはやくお金稼いで五万くらいせめていれたいです(;;)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    やはり5万くらいが
    妥当なんですかね(´・_・`)
    自分の意思でそうおもえるの
    偉いです(´・_・`)

    • 9月30日
みかん♡

義母が引越しを機に同居始めました!
家賃、光熱費を合わせて旦那から7万程渡してます!
義母はフルで働いてるため、家事は全部あたしに任せてもらってるので食費は旦那と義母の2人からもらってます!
最初はあたしも同居に気が乗らなかったですが、子供のおもちゃ代くれたり、食事準備とかゆっくりしたい時にあやしてくれたり、助かってます♡

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    7万ですか(*_*)!
    家事も全部なんて、偉いですね(*_*)
    同居始めたばっかなんで
    どうしてもネガティブに
    色々考えてしまうんですが
    同居していてそのような
    メリットがあるんですね(´・_・`)
    早く私も慣れたいです_| ̄|○

    • 9月30日
よぽ

私も義理実家と同居です。
光熱費として2万と、晩御飯は私が作ってみんなで食べるのでその分の食費を負担しています。
晩御飯だけの食費は出してませんが、毎月4万ほど食費がかかっています。
私は貯金がたくさんできるので同居はありがたいです。
気は使うので、いつかは出ようとは思っていますが…(^_^;)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    やはり同居だと貯金できるから
    いいんですかね(´・_・`)
    とりあえず我慢して
    頑張って貯めて早く
    私も出て行きたいです_| ̄|○

    • 9月30日
*ぴーな*

私も、光熱費、食費など生活費として旦那と2人合わせて6万でいいよーと言われ、義母に渡しています。
最初は、気を使って動いてましたが、産後の今はほんとに何もしてません(^^;;

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    やはり慣れるもんですか?(´・_・`)
    義両親働いてるんで日中いないのが唯一の救いです_| ̄|○

    • 9月30日
  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    慣れますが、やっぱり今でも気は使いますね(^^;;
    産後は、ほんとにダラけていて楽させてもらっていますが。笑
    私も、日中は娘と2人きりのことが多いので、好き勝手ダラダラしてます!!!

    • 9月30日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    そうですよね(´・_・`)
    気つかうなって言われても自然と
    気使っちゃいますよね(*_*)

    • 9月30日
シュフー・ガガ

わたしは今年の4月から同居始めて、最初2人で6万渡そうとしてたのですが、2人で4万でいいと言われてとても申し訳ない気持ちですm(__)m
わたし自身なにもしてない割に自由に出来ない気分なので出産を機に家を出ます💦

なんとなく気を使うのは気になりますよねm(__)m

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    すんなり家出れるんですね!(*_*)
    羨ましい!
    引きとめられませんでしたか?

    • 9月30日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    主人の両親には引き止められませんでしたが、主人の説得が大変でしたm(__)m💦

    • 9月30日
  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)

    義両親は大丈夫だったん
    ですねΣ(´□`)
    やっぱ旦那は楽だしお金
    かかんないから出たがら
    ないですよね…

    • 9月30日
deleted user

私は旦那と合わせて6万です。明日から私が仕事復帰なので今日で姑は仕事を退職し子供の面倒を見てもらいます。収入もなくなったし、息子が離乳食で食材を使うので、生活費あげた方が良いのかな悩んでました…6万以上出すのは私達も厳しいので、とりあえず増やしてって言われるまではそのままにしようと…。食費とか生活用品にお金をかける姑なので心配です…私も別居したいですが、仕事もあるので無理です(><)

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)


    言われるまでいいん
    じゃないですか(´・_・`)?
    うちもそうです(*_*)
    一回の買い物の量がすごくて
    食材使えきれなくて
    賞味期限切れになるのが
    必ずあります_| ̄|○
    別居したいですよね(*_*)

    • 9月30日
こたろう85

結婚と同時に同居しています。田舎で主人が長男なので同居が前提でした。

うちはずっと生活費として10万入れています。

産前は共働きだったので、平日はお洗濯と朝食作り以外は義母にお願いしていたし、10万でもあまり疑問ももたずにきましたが、8月に出産して1ヶ月の里帰りから戻ってきて、育児と家事は当たり前のようにほぼ私の仕事になっています…

でも10万は変わらず…主人のお給料だけになった今、生活費で10万渡してしまうのはかなりイタイです(´Д`)自分でやりくりしたいなぁ…

  • かりん(。・ᴗ・。)

    かりん(。・ᴗ・。)


    10万!!Σ(´□`) 
    しかも育児も家事もやって…!
    ちょっと高くないですか?(*_*)
    うちも長男でしかも一人っ子
    なんで問答無用で同居でした…
    自分でやりくりしたいって
    気持ちわかります!
    義母が買い物で食品を
    まとめて買ってきて好きなの
    勝手に食べていーからね!
    っていってくれるんですけど
    自分で買い物いって
    献立とか考えたいです…

    • 9月30日
  • こたろう85

    こたろう85


    10万…やっぱり高いですよね💧

    うちも義母がお買い物に行ってくれるのですが、賞味期限を気にしない人で、まだ残ってるのに同じお野菜を買ってきたり、お肉やお豆腐を大量に買ってきたり…
    大人3人プラスもうすぐ2ヶ月の息子だけなのに大きい冷蔵庫が2つあって、しかもその中に目一杯入ってます(笑)
    調味料とか冷蔵庫の中とか何年も前の賞味期限切れのものが沢山あるので処分したいのですが、一気にやるわけにもいかず、少しずつ処分しているところです(^^;;

    でも言えないし、同居ってなかなか難しいですね。
    お互い頑張りましょう♪

    • 9月30日
まっきぃ♪

うちはお義父さんのみいて同居です。

お義父さん、62歳かな。仕事は定年退職し毎日家にいます。年金もらってるはずです。
水道光熱費で2.5万円。プラス食事関係は全て私達持ちです。
産休に入ろうが育休に入ろうが、出費はかわりません。
だけど、まだ息子の世話にはなりたくない。と言い張ってます。

じぇしか

はじめまして!
うちは4月から同居です。
私が仕事辞めて結婚した為、収入は旦那のお給料のみなんですが、
だいたい3万渡してます。
でも、買い物頼まれた時はトータルそれ以上義母がくれるのでなんだか申し訳ないと思いつつ…くれるのでもらってますw
ちなみに私が実家でぬくぬく育って何もできないので家事はロクにしてませんw
旦那のお弁当と夕飯一緒に作ったり、朝パン焼くくらいですかね(;´・ω・)

ですが息子もうまれたので失業手当もらい終わったら春くらいからまた働きます!
手当たぶん10万くらいなんですが、収入ある以上は私からも足して5万くらい渡すべきかな?と考えてます(´・ω・`)