※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしダンゴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜3時間おきに起きてしまい困っています。お昼寝を減らしたりミルクをあげようとしても難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月(131日)の息子がいます。
3ヶ月の頃は夜5〜6時間寝てくれたのに、今は3時間おきに起きます😭
完母ですので、おっぱいをあげてたら片方を1分くらい飲んだらすぐ寝ます😳
それを2〜3時間おき😭
寝てほしい。というのは親の勝手な思いだとは分かっていますが、同じ位の月齢の子は、1回だけ…とか、朝までぐっすり。と聞きます😅
1日のスケジュールです。
7:30→起床
8:30→2時間程寝る
10:30→起床
13:30〜14:00→3時間お昼寝
16:30〜17:00→起床
19:00→お風呂。授乳後すぐ寝る
その間は起きたり起きなかったり
23:00→私就寝
2〜3時間おきに起きる
です😌

お昼寝しすぎかな?と思い、寝ないようにした時もありました。
ですが、眠いからギャン泣き💦
それに、まとめて寝るわけでもなくいつも通り。
何故でしょう?😭
寝る前にミルクをあげようと思っても、哺乳瓶拒否✋
麦茶は最近スプーンで少しあげてます。
同じような方、克服?された方、教えてください😭

コメント

nana9110

うちもですよーー!☺️
うちは8時頃に寝かせますが、そこから12時半頃まではぐっすりです。そこから、2時間おき?短いと1時間おきに起きます💦
せっかくならたくさん飲んで、できるだけ長く寝てほしいと思いますが、おっぱいを加えて数分で寝る。というの朝7時半まで繰り返します。
なので、4~5回くらいは起きますね😄
うちもミルク拒否なので、ミルクで腹持ちをよくすることはできません。
私は、何年も続くことではないし、あと数ヵ月かなぁって諦めてます😅
この大変さを懐かしく思う日がくるんだろなぁ😄

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    わぁー😳😳😳
    ほぼ一緒です😭✨
    うちも、お風呂後は一時ぐっすりの事が多いんです😫
    それから頻繁に…💦
    おっぱいくわえて数分で寝る。も全く同じですね😳✨

    そうですよね🤣
    何年も続くわけではないし、あと数ヶ月…頑張ります🤗
    たしかに、懐かしく思う日が来ますよね😀

    頑張りましょうね☺️

    • 3月8日
deleted user

お昼寝三時間は長い気がします。
夜寝かせたいなら昼間は1時間~30分くらいにした方がいいかなと思いました。
昼間のうちは日に当ててカーテン開けたりして
昼、夜区別つけるだけでも体内時計が正常になり寝やすくなると思います。

親心は、寝ていて欲しい分かります。
昼間の掃除、洗濯機バタバタするから気にならないけど、夜は自分の為にと昼間なるべく起こしたりしてます。
子どもには悪いけどそう思わないとやってられなくなっちゃいました😅
次三人目なんで、また色々段取りできない覚悟です(笑)

  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    お昼寝3時間は、やはり長いですか?😭
    でも、眠たくてグズグズした挙句、勝手に寝ちゃうんです( ..)"
    朝起きてからカーテンは常に開けてます◎

    寝ていて欲しい気持ち…でますよね😭
    でも、夜寝てほしい為に、お昼間は頑張って起こしてみます!!
    ありがとうございます😊

    3人目…😳
    すごいです✨

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ちゃうときは仕方ないですよ😅

    ちょいちょい起きるのは今どれくらい続いてますか?
    うちの子は、夜泣きみたいのなくて半年くらいで二週間同じくらいの時間に泣きまくるという現象があり、夫婦でこれか!夜泣きと思いました😅
    それぞれ個人差あると思いますが一時的に泣くのはその時だけだと思うのでもう少しの辛抱だと思いますよ☺️ファイトです👍

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麗さんのこのアイコンのお腹は何ヵ月ですか?8ヶ月の子がはじめての男の子なので
    気になりました😅

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    あ、さっきの返事した分、違う所にしちゃいました💦

    このアイコンは、9ヶ月だったかな?と思います☺️
    男の子なんですね♥️
    男の子の方が尖った形になると言いますよね😀

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月ですか!
    お一人目なんですよね?
    私なんて3人目でぶよぶよ体にまた妊婦なのでひどいもんです😅

    確かに、今まで姉妹の時と形が違うと主人も言ってお腹さすってました(笑)

    義母は、3人男の子産んでるので、私の長女妊娠中は全然違うと言ってました。
    後ろ姿は誰も妊婦と気がつかれないって話してました~😃

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    1人目です( ˘ᵕ˘ )
    私…産んでからのお腹のブヨブヨがホントに衝撃です😱😱😱
    いまもブヨブヨのままです😭
    でも…証ですよね♥️

    ご主人は、分かっているんですね◎
    たしかに、お姉ちゃんが2人いるなら、違いに気付くかもですね( ˙꒳​˙ )

    あ!それ言われたことあります(^^)
    男の子は後から見たら妊婦だと気付かれないんだよ〜って😀
    たしかに、あまり気付かれませんでした(笑)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    です、です!😊
    もう私は三人目で証なんて言葉では片付かないので、もう、主人にはデブ扱いです。
    で悲しがると、でもさ、真実だからと現実に引き戻されてます( ;∀;)

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    仕方ないですよね😭
    太りたくて太ってるわけじゃないのに😱
    うちもデブ扱いですよ🤣🤣🤣

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はははっ!たぶん、現実を見せないと私は甘えると主人は思ってるからハッキリ言うんでしょうけどね。

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    とは言いつつも♥️
    3人目もお子さんいらっしゃるから、仲良しじゃないですか😊💕

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当色々あるけど、仲良く出来てるのは主人だからだろうなと思うようになりました
    結婚してもうすぐ四年で(笑)

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    4年で3人ですか?♥️
    わー♥️
    私の理想です💕
    4年経った今でもそう思えるなんて素敵ですね( ˙꒳​˙ )

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目でき婚なので一応二年おきの妊娠、出産です。理想ですか☺️?!
    いやーなんやかんや面倒かけられるたび出産3ヶ月前に離婚じゃー!くらい腹立たされてますが、何でかギクシャクせずに、次の日をむかえてます(笑)
    ちゃんと起きてお弁当、コーヒー、トーストと準備してます。
    だぶんしたくなくなったら終わるときかもと思います(笑)

    • 3月8日
  • みたらしダンゴ

    みたらしダンゴ


    私も1人目デキ婚です🍼👼🏻🍼
    主人が8歳上なので、ポンポンポンっと3連続で産まないと大変になりそうなので、早めに産みたいんです😅🙏🏻💦

    ご主人と、相性がいいんでしょうね♥️
    喧嘩は誰だってしますが、そうやって乗り越えてるみたいですし😍

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね~
    うちも今年35歳で主人が9つ下になるので、私の体力的なのもあり、今に至ります(笑)
    私じゃなかったら離婚していると思うと主人も言ってました。だけど主人には、一番最初の大喧嘩の時に、若いからとか周りが仕方ないとか言っても
    私は若いとか理由じゃないからと言ってます(笑)
    そうですね!そうやって続けれた夫婦かやっぱり無理かですよね✨

    • 3月8日
みたらしダンゴ

寝ちゃう時は仕方ない。と割り切りながらも、起こしてみます( ˘ᵕ˘ )

2週間ちょっとくらいだと思います🙇💭

泣きまくられると困りますね💦
特に夜!
昼間に泣かれてもいいんですがね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

deleted user

ついつい、親の都合やペースを押し付けてるときありますお恥ずかしながら💦