※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

妹の結婚式のヘアメイクを無料でやるのが普通ですか?結婚式のヘアメイクは普通10から20万かかります。親族だからとご祝儀も払うのが一般的でしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
私は美容師をしています。

妹の結婚式がもうすぐあって、ヘアメイクを頼まれました。

もちろん妹なので即オッケイしました。

旦那と子供と3人で出席予定なのですが、
ヘアメイクはお色直しで何回も買えるので、ほば裏方にいるとおもいます。

結婚式のヘアメイクは、普通のお客様でしたら、10から20万頂きます。

この場合、親族だからと、ご祝儀も払って、ヘアメイクも無料でやるのが普通ですか?

こんなこと思う自分の心が狭いなー!!とおもいながらも、皆様の意見が聞きたいです。お願い致します!

妹からはお金の面の事はなにもきいておりません。
姉が美容師でラッキー♪て感じだとおもいます。笑

コメント

かなママ

誤字脱字多くてすみません。
ヘアメイクは何回も変えるので、ほぼ裏方に、
です。

ポケ

ご祝儀払ってヘアメイクは無料でしてあげてもいいのではないですか?
ご祝儀は結婚式に無関係なので当然渡すとして、ヘアメイクは身内なのでお祝いの気持ちも込めて無料でもいいかな、と。ただ完璧裏方だと結婚式をゆっくり見れないので、私も結婚式を祝いたいから、と断られても良い気がします。

みむら

無料でやってもらえると思って頼んでるんじゃないかな…と正直思います。
なので、それはボランティアで、お祝儀は別でもらえる…と思ってるのではないですかね?
私がかなママさんだったらそれを覚悟します😓

ぶんぶん

うーん、私がお願いするとしたら、ご祝儀は遠慮するか、ご祝儀はもらってお礼をお支払いしますかね💦
身内だからタダでいい、という考えの方は多いと思いますが、個人的にはサービスや商品には相応のお支払いをしたい性格なので💦
それに一度タダで受けてしまうと今後もお願いされる危険が怖いです😭

むぎひろ

私が妹さんの立場なら別でお金を払います。
多分妹さんはお金を払う気もなく、普通にご祝儀も貰えると思っていると、、
親御さんにその話をしてみると良いかと思います。

さやぽん

ご両親に相談できませんか?やっぱりプロとしてやってるし、本当はお金を払うのが普通のものだから、ご祝儀代わりに、とかそのくらい意見してもいいと思います。
妹さん甘えすぎな気がしますよ。

ptwwmjgd

私が妹さんの立場ならお礼のお金か品物を渡しますけど🤔当日はかなママさんのお席もテーブルあるんですよね?ゆっくりお食事もできないと思うのでさすがにいくら身内とはいえ、それでご祝儀払って無料でヘアメイクってないな〜と思ってしまいます😵自分が姉の立場だったらそう思ってもご祝儀払って無料でやるとは思いますが😅

☻

私が結婚式した所は持ち込みやヘアメイクさんを他で頼んだらお金かかりましたよ!💦
妹さんの式場は分かりませんが、多分ただでとじゃなくて、純粋にかなママさんにやって欲しいのかなーって思いました😌

マル

私が妹さんなら、最初に相場の半分位を提示します。それでもしてくれるなら、お願いするって感じで。
相場額払わないといけないなら、多分身内には頼まないです。
私が貴女なら「ヘアメイク代○万円ね」と言いますね。それが嫌と言われたら、ヘアメイク自体を断ります。
ご祝儀も払って、ずっと裏方にいるなんて私も嫌ですし。お子さんがいらっしゃるなら、旦那さんにも負担いきますしね。

私も妹がいますが、私達姉妹の関係では、無料サービスにすると思います。
もし私が美容師で、妹がお願いしてきたら、お姉ちゃんが美容師でラッキーー!言いたいこともしっかり言えるし、お金浮くし!
という具合ですかね。
こちらも、妹の晴れ舞台ということでサービスします。ただ、髪飾りやお花とか、テクニック以外で有料になるものは請求すると思います。

ご祝儀は3万で勘弁してもらうかもしれないです。笑
ヘアメイクサービスでやるから祝儀は無しにしてー!って言うことも私達では出来る関係です😄

ちゃん♡

無料プラスご祝儀を渡すと思います。
もしそれが嫌なら、せっかく妹の結婚式だから、きちんと式もみたいし裏方にはまわりたくない。最初のヘアメイクはやるけど、お色直しは式場の方にお願いして貰ってといいますね。

かなママ

皆様ありがとうございます!
じぶんがケチだなーってすごく思いました(^^)
一生に一回のことだし、ヘアメイク任せてくれたことを嬉しく思ってやろうとおもいます♡