※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4〜7月の雇用保険遡り加入方法について会社に相談できるでしょうか。

雇用保険の遡り加入について。

雇用保険に入っていると思っていた4〜7月の雇用保険遡り加入できますか?
その後8月からは入ってます。

7月までの給料では契約時間が4時間×5で働いていたので加入条件ではないですが実際は90〜115時間働いています。その後準社員になり雇用保険加入してますが一年以上の働く見込みはあったと思います。なんとか遡り加入できるようにしたいのですが方法ありますか?

この場合会社の給与社会保険チームに電話で大丈夫でしょうか

コメント

ゆうまこ

育児休業給付金がもらえるかもらえないかでですか?

社会保険は理由書いて遡ることは仕事でやったことがあるのですが、雇用保険はやったことないです。
遡る場合、会社負担もでるので会社に出してもらうか、会社負担も自分で払うとするかですね。失業保険はそんな金額ではないので大丈夫かと。

• ゆうまこ

ゆうまこ

といいますが最初から雇用保険は週に20時間以上なので加入条件は満たしてますよ。
    20時間未満だと対象外です。

会社に言ってみるといいですよ。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

会社に問い合わせたところ80時間超えていても週で見ると20時間超えているか微妙みたいでもらえるかわからないそうです。
    細かくありがとうございます😊

• 3月8日