※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜寝かしつけ後、2時間で起きてぐずることにイライラ。ストレスで気持ち切り替える方法を知りたい。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
夜20時半ぐらいに寝室に行き寝かしつけをしているのですが、
2時間寝て起きてぐずってを繰り返しています。
寝かしつけてから家のことやらなきゃいけないっていうのがあるからかはわかりませんが、2時間ずっとそんな調子なのでイライラしてしまいます。
子供は何も悪くないのにイライラしちゃって、イライラしちゃう自分も嫌で、、。
今日は旦那が寝かしつけてくれたのですが、旦那が抱っこしたら泣かなくなって、私がイライラしてたのが伝わってたのかなーって思います。
こんな母親だめだって思って口角を意識してあげたりしてるのですが、全然だめです。
寝顔をみて反省する毎日。
余裕を持って楽しく育児したいのにそれができないストレス。
みなさんどうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

rimo

思い通りに行かないのが育児だと思います。
あれしてこれしてっていう予定が思い通りにいかないからイライラしちゃいますよね😰
家の事少し手を抜いてみたらどうですか?
ちょっと掃除しなくても生きていけます笑笑

ぷちこ

この間、保健師さんにイライラするのも家事が完璧に出来ないのも今あたりまえ!今まで通りに全部こなそうとしても今は出来ないから。みんなそうだよ😌と言われました😅
私も里帰りから帰ってきたときそうでした😢完璧にしようとしないで手抜きしてもいいところはして1人で全部頑張ろうとしないように頑張りましょうね😭✨

2710

わかります!
1ヶ月半って疲れがピークに達してますよね。子供にイライラしてるんぢゃなくて、自分にイライラもするし。
旦那にもイライラしてました笑 泣いてるのになんで寝れるの?!みたいな笑
イライラピークに達した時は、旦那にぶつけてました💦喧嘩とゆうか……泣いて訴えてストレス発散。。それを何度か繰り返してます笑
もぉ少ししたらまとめて寝てくれるようになるので、落ち着けると思いますよ☺️ 暖かくなってきたので、天気の良い日はお散歩して気分転換も良いかもです✨ あかちゃんも寝てくれるし、リフレッシュ出来るし一石二鳥です🍀

みたらし団子

その時期は、育児のみしてました(^.^)お母さんはそれでいんですよ⭐
旦那さんに、家の事やってもらいましょう⭐

ゴマのすけ

私も一緒です。。最近になりイライラしてる自分。子供は、可愛いのになんでだろうと…母失格…って思ってます。長くなる育児やから。うまく付き合いたいし
ストレス解消方法
上手にする方法ないのかな…と
模索中です。
散歩とかかな…
好きな音楽とかですかね…。
すいません。全然アドバイスにならなくて…

まるきち

まだ生後1ヶ月だと、生活リズムもバラバラだと思いますよ😁
家のことは朝昼夜問わず寝てる間に済ませてます!!
うちも明日で生後1ヶ月ですが、夜中起きてたり昼間起きてたりバラバラです😊
夜寝かしつけてからしよう!と思ってると寝なかったりで私もイライラしてしまうので、いつでもいいから寝てくれてる時にできることはすませた方が楽ですよ☺️☺️

まぁ

その時期家事なんてやってなかったですよ。
しなくてよくないですか?
旦那さんがすればいい話かと。
うちは主人が帰り遅いですが、家事は全部やってました。

こんだ

うちの子も全く寝てくれず
イライラしてしまいますが
たくさん話しかけたりしてました!
でもなんだかんだ泣き顔も
かわいいなって思うようにしてました!

とらごま

私は子供が泣いてイライラした時、心の中で「うるさいなー、でもこの子にうるさいと言った所でこの子は泣き止まない」「いい加減にして!!と言った所でこの子は寝ない」って繰り返してると冷静になれてます!
もしよかったら試してみて下さい😌

あとは抱っこ片手にスマホしたり好きなテレビ番組録画したのとか見てました💡
そして家事はやめました(笑)
子供の服の洗濯と、自分の食事の支度と言ってもオニギリとか簡単な物の作り置きを頑張ったぐらいです😁
たぶん産後1ヶ月なんてまだまだホルモンバランスも整ってないし寝不足だしでちょっとした事にもイライラするんだと思いますよ✨

ちなみにうちも旦那が抱っこすれば泣き止むので、最近泣き止まないときは旦那に任せてます!それをめっちゃ誉めると自信ついたみたい(笑)

月

2時間も寝てくれるなんてお利口さんですよ!
その時期は家事なんて後回し後回し!!

死なない程度に家事してあとは赤ちゃんと休むことだけを考えて下さい!

もう一度言いますけど首座るまでの赤ちゃん、2時間もまとまって寝てくれるなんてお利口さんですよ!

うち2人とも生後4ヶ月くらいまで1時間寝てくれたら良かった方で初めて4ヶ月の時に2時間まとまって寝た時、死んでないか心配になりましたもん笑

一番疲れる時期なのでご主人にも説明して家事は死なない程度しかできないこと、それで文句あるならやって欲しい事を話しましょう!
赤ちゃんと休んで下さい!

はるくま

イライラもそうですが、子どもは本当に大人のプラスの感情もマイナスの感情も敏感に感じて反応しますね!
反省することなんえないと思いますよ(o^^o)
子どもの事をしっかり考えて時間や環境を意識して寝かしつけをしてあげている主さん子ども想いのステキなお母さんですね♡
わたしは息子が寝るまで相手して疲れて寝た時に一緒に寝たり、家事したりしてました!
最近は、計画を立てたり、余裕を持って楽しく!と、思うとストレスになるんだなと思い始めました。
多少家事をサボっても生きていけます!笑
赤ちゃんも免疫がついて強くなる!と、思うようにしてます😂笑

わん

まとめてのお返事すいません😢
みなさんのアドバイスや経験談を聞いて、もう少し手を抜けるところは手を抜いて気楽にやっていこうと決めました😊
楽しく余裕ある子育てができるようにゆるくやっていきたいと思います💕