※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじまこ
ココロ・悩み

子供が自分を嫌っているのではないかと悩んでいます。子供との関係がうまくいかず、やる気が出ない状況です。旦那との違いにも戸惑っています。

…いやー 困ったことに…
スランプというか
自分の子供が私のことを
嫌なのかなって思えてなりません…

今7ヶ月で随分と自我が芽生えているころですが、
ここ最近 私と二人っきりになると家事をしないといけないので 後追いで泣いても無視して家事をしています。
もとより…子供と遊ぶのが下手で 二人っきりの時は基本的私は無言です。時々は話しますが、一言二言くらいですね。
笑顔も…いつもするのは疲れます。

そのせいか息子は私を見るとき基本的ムスッとしているように見えます。
笑うときもあります。少い気が…。

それなのに旦那さんが帰ってくるとまあ嬉しそうに大笑いします。嬉しそうに。

そうすると ああやっぱり私は嫌われているなと思ってしまいます。

そうすると…よくないことですが、育てがいが無いというか…やる気が 減少してます。
気にするな それであきらめろと言われると やっぱり悲しいです…

仲良くなれればなぁと思ってはいます。


コメント

deleted user

絵本の読み聞かせとかどうですか?
遊ぶのが苦手でも子ども喜びますよ。

  • ふじまこ

    ふじまこ

    絵本はけっこう笑ってくれます!
    そういうことからコツコツやった方がいいかもです ̄ω ̄;
    ありがとうございます!

    • 3月7日
kanae

息子さんと仲良くなりたい、と思われるのでしたらママからアクションを起こさないといけないんじゃないかな?と思いました。
努力する、というか…
初めてのお子さんでしたら「何話せばいいのかわからない」とかあると思うんですけど、だからと言ってママからお話しないのは息子さんの言葉が出るのが遅くなると思うのでせめて絵本を読んでみる、とか、してみたらどうでしょうか🤔
笑顔は私もいつもいつもするのは疲れます。イライラすることもあるので。でもやっぱり自然と笑顔見せてしまいます。息子さん、自分が嫌われてると思ってしまってるんじゃないでしょうか??だから旦那さんが帰ってくると嬉しくてたまらないのでは。。
育てがいをなくしてるのはふじまこさん自身ではないのかな、と感じました。
偉そうにすみません💦男の子ってママが大好きなのでかわいいですよ❤️息子さんと仲良くなれるといいですね!

  • kanae

    kanae

    すみません、あと自分の子供に対して育てがいがどうのこうの言うのってどうなのかな、と思ってしまいました💦
    育児は「あー今日はやる気が出らん」ってときもあるし、最初は毎日でなくても「よし!今日は笑顔でお話してみよう!」とかやる気が出るときに少しずつやっていけばいいと思います😊

    • 3月7日
  • ふじまこ

    ふじまこ

    いやはや大変情けないことに自分自身にこの子をちゃんと愛せていけるのかというのもなんだか悩んでいたりもしてます…
    ですよね私が悪いんです…
    ただこれであってるのかとか
    そのぶん考えてしまうんです…
    いっそ仲良くなるのはあきらめて世話だけしていれば 心も変に仲良くなろうとか悩まなくて済むのかもとも…

    今日は笑顔で話してみよう まずそこからしていかないとと…思います´`;

    • 3月7日
  • kanae

    kanae

    いやいや、きっと世の中のママはみんな育児ってこれであってるのかなって考えてると思います。
    でも頭で考えても結局育児の答え?みたいなのは子供がもっと成長してからでないとわからないことも多いと思うので、私は「悩むくらいなら子供にできるだけ笑顔で接しよう」って心がけてます。ママリでも時々相談させてもらってます。
    仲良くなるのを諦める、なんてママが思ってることを知ったら息子さんどう思うでしょうか…会話できなくても一人の個性をもった人間です🙂
    息子さんがふじまこさんに笑うようになったら、自然と息子さんと二人きりの時間も楽しくなってくると思いますよ😊
    「ちょっと今日はきついな」ってときは一時保育とかに預けてリフレッシュするとか、頑張りすぎないでゆるーくやっていけばいいのかな、と😳

    • 3月7日
やんやん

子どもが可愛いなぁとは思えますか??

  • ふじまこ

    ふじまこ

    かわいいと思えるときとかわいいけど
    嫌われてるから関わらない方がいいやと思ってしまったりと、マイナス思考すぎますよね´Д`;
    すみません

    • 3月7日
おすし

お母さんの事は大好きだと思いますよ(^-^)
でも家事で手が離せなくて泣いてるときも少し声かけてあげたらどうでしょう?
私も声かけとか苦手ですができるだけがんばってます☺

  • ふじまこ

    ふじまこ

    声はかけていてもやっぱりギャンギャン状態にすぐなってしまって´Д`;
    なかなか泣き止んでくれません…
    そういうとき困ります…;ω;

    • 3月7日
  • おすし

    おすし

    泣き止まなくてもいーんですよ、お母さんにもやらなきゃいけないことがあるから☺
    ただ、合間合間に適当にでも「ちょっと待ってねー」とか「ここにいるよー」とか💡
    批判もありそーな考えですが、「どーせこの頃の記憶はないだろー」と開き直ってます(笑)
    なのでせめて大きな一人言になっても赤ちゃんに向かって何かしら話すよーにしてます(^-^)

    • 3月7日
コピーキャット

うーん、そのくらいの時期ならおそらく息子さんは大好きなママの真似をしてるだけじゃないですかね(*´∀`*)❓
パパを見て大笑いするのは、パパがよくそうすると嬉しそうに笑うからじゃないでしょうか🙄
やはり、怒る時に笑いながら怒っても通じないし、笑って欲しい時にこちらが笑顔じゃないと子供たちも、こういう時、どんな顔をしたらいいのかわからないの…状態になると思いますよ〜(*´∀`*)💦
なので、笑った回数くらいしか笑顔は帰って来ないって割り切ると、こんなもんだべや、しゃーないって気持ちを切り替えれると思います👌

  • ふじまこ

    ふじまこ

    うーん割りきってしまえばやっぱりこの悩みは解決されますよね><;
    どーもマイナス思考か、完璧主義ぎみなのか… 気にしちゃってたみたいです
    も少し力抜くようにしないとと思います^ω^;

    • 3月7日
A

私も子どもと遊ぶのが苦手でどうもうまく遊んであげれません😓💦
うちも旦那が帰ってくるとすごいニコニコしてるし、はじめて声を出して笑ったのも旦那だし、旦那相手の方がよく笑ってます😵

誰かが抱っこして泣いてても、ままが抱っこすると泣き止む…などありませんか?😌

  • ふじまこ

    ふじまこ

    ですよねー><;
    確かに!抱っこすれば泣き止みます!
    けれど ずっとは抱っこしてられなくて…^^;
    やっぱり旦那さんのまえだと嬉しそうな確立多いですよね~´ω`;

    • 3月7日
  • A

    A


    ままのこと嫌いだったらきっと泣き止むこともないと思います!☺️
    旦那が抱っこしてギャン泣きのとき、私が抱っこするとぴたっと泣き止んだ時ざまあみろ!って思っちゃいます🤣
    ママは一日中一緒でイライラしちゃうこともあるけど、旦那は楽しい時だけ一緒だから尚更なのかなーって思ってます💦

    • 3月7日
ママリ

私はおんぶ紐使って一緒に家事しますよ🙌💕
あと、歌を歌ってあげるとかも好きみたいなので童謡を歌いながらお部屋を移動します。

  • ふじまこ

    ふじまこ

    おんぶですよね!
    確かにおんぶ効果絶大!でも
    ずっとは体が持たなくて´ω`;
    頑張らねばと思います

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    あぁぁ...重くなってくるので確かにずっとは厳しいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    私もバタバタ移動する時だけって感じです💦

    音のなる絵本なんかも友人がくれたものがあるんですが、声掛けしなくても、ボタン押すだけで子どもとコミュニケーションとれるので重宝してます!

    • 3月8日
さき

遊ぶのが苦手ならたくさん話したらどうですか?声のトーンとか表情を子供は見て感じれる何かがあると思います。
私は実際、子供が寝なくてイライラしてて抱っこでただ揺れてたら寝るところか余計に泣き叫ぶっていうことがありました。

家事をするときに泣いてて、そのときは『今○○やってるから待っててね』とか一言でも声かけてあげるのがいいと思いました

  • ふじまこ

    ふじまこ

    やっぱり声にも気をつけて見た方がいいんですね、´ω`;
    わかります 揺らしているだけだと泣くてありました。
    声はかけてあげたりしてるんですが、
    やっぱり声だけだと泣きが止まりません

    • 3月7日
ママ

相手が会話のできない赤ちゃんだとはいえ、少しでも話しかけたり笑顔で接するのは大事だと思います。
赤ちゃんは話ができない分、表情や声色で判断してると思いますので、逆に赤ちゃんの方がママに嫌われてると思ってるのでは…?

  • ふじまこ

    ふじまこ

    うーん そうですよね
    そこが旦那さんと違いましたね
    ちゃんと大人の人としゃべるようにちゃんと話してました ´ω`;
    息子が嫌われてるかも…と思っているのかな…

    • 3月7日
カヨスケ

嫌われてはないと思いますけど
そう思うならもう少しお話してあげるとか
何か対策を練ってはいかがですか?

  • ふじまこ

    ふじまこ

    やはりうんぬんかんぬん言う前にまず何かやってから言いなさいですよね…´`;すみません

    • 3月7日
MAMA

無言と笑顔が無いのは
遊ぶのが下手とか関係なく
愛情が薄いのかと思います。

私も元々小さい子供と遊ぶのが苦手でしたが
産まれた我が子へは意識してなくても
常に笑顔になりますし言葉も出ます。

まだ会話も成り立たないですが
笑顔になると笑顔を返してくれますし
話しかければ声を出してくれます。

息子さんもなんとなく
察知してるんじゃないですか?
嫌われてる訳じゃなくとも
この人は僕のこと嫌いかも
と逆に思ってるかも知れません。

こっちが沢山愛情を与えれば
必ず何倍にもして返してくれるものです。

私は朝から晩まで
家事もお風呂も寝かしつけも
何もかも1人でしてるので時には
泣かせてしまう時もありますが
5分に1回ぐらいは顔を覗かせてツンツンしてみたり
ずーっと話しかけながら家事したりします。

苦手とか言って嫌われるんだぁと
開き直るんじゃなくて
積極的に笑顔になる事から初めてみたらどうでしょうか??

  • ふじまこ

    ふじまこ

    うーん その通りと思います 考えてみると
    別に下手と言うよりうまくいかないから…といじけている部分があります。
    でもどうしても息子が会話がわからないというのがネックで 成り立たない人との関わりを今までは避ける形でやって来たので どうにかしようとしてこなかったのがいけないようです。

    開き直るのはよくないですね…
    やってみます!

    • 3月7日
ハルッチ

私も同じようになった事あります。
家事で急かして泣いてるのを聞くと、余裕が無くなり不安になったりで…
旦那が帰ってくると凄い笑顔でキャッキャしてるのを見ると『私は嫌われてるのかなぁ』と。
でも、旦那が『嫌う?嫌ってたらオッパイ欲しいの我慢するかい?
こんなに可愛く育つかい?
こんなに元気に育ってるのはママが頑張ってるからだよ。
そんな頑張ってるママを見てるのに嫌いなわけないさ!』
と言われ、涙流しましたよ。

それからは多少家事が遅れようが全力で遊んでたら凄く幸せな笑顔を見せるようになりましたよ(*´Д`*)
『お母さんといっしょ』を見ながら自分も踊ると声出して笑ったりしますよ(*´Д`*)

…長々とすみません_:(´ཀ`」 ∠):

  • ふじまこ

    ふじまこ

    なるほどです;ω;
    うちの旦那さんもそのように何度も言ってくれました…まだ結果とかわかるものじゃないのですが、私も 全力で遊ぶ
    やってみたいと思います!

    • 3月7日
miro

私も子供と遊ぶの苦手でした。
生きてて周りに小さい子、ましてや赤ちゃんなんていたことないし。
だから苦労しました。頑張りました。
他のママ観察してどういう声かけしてるか、遊びしてるか。
児童館のイベントにも出来るだけ参加しました。


息子さんはふじまこさんのこと好きだと思いますよ。後追いするくらい好きなんです。近くにいて欲しいから後追いするんです。
ムスッとしてみえるのはふじまこさんの真似っこかも。
無表情ってムスッとしてみえますよ。
旦那さんはちょちょっと相手するだけで笑ってもらえて良いですよね😤


あと疲れてませんか?
一時保育とか利用できますか?
苦手な時間にどっぷり浸かってたらやる気出るもんも出ませんよ〜😫
週1でも預けて自分の事労ってあげるとか思い切って仕事始めて保育園に預けて離れてみるとか。
苦手なら苦手で頑張りすぎなくても良いと思いますよ!
ママの心の健康は大事です

私はたまに旦那が数時間連れ出してくれて家の掃除とかガーッとすると体も心も家もスッキリします✨じゃないと私も発狂しますよ🤮

  • miro

    miro

    あと赤ちゃんだからって特別な話をする必要ないですよ!
    天気良いね、これなんだろうね、これは〇〇だよ〜、
    オムツかえるよ・スッキリしたね、
    お風呂入るよ・気持ちいいね・あったかいね、
    ご飯食べる?美味しい?お茶飲む?

    とか基本的に状況説明って感じで全然OK
    伝わるかどうかはどうでも良いのです(笑)

    • 3月7日
deleted user

後追いの時期は無視してまで家事を一生懸命やんなくてもいいのかな〜と思います💦泣いてても、すぐ行くからねーとか適当に声かけてあげた方が泣き止まなくても無視するよりはいいかなと…。
あんまりお話もしてあげる努力もしてないのに、嫌われてるから育てがいがないって、ちょっと可哀想かな、、と思いました😢

  • ふじまこ

    ふじまこ

    すみません…
    そこもけっこう何度か引っ掛かっている部分で
    結局この子のことを親として愛していけるかわからないとか悩んでいたこともあって… やはり努力していかないとですね…

    • 3月7日