※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
家族・旦那

夫の飲み会って、快く思えますか?私は日中ワンオペで、新生児のときから…

夫の飲み会って、快く思えますか?

私は日中ワンオペで、新生児のときから夫婦二人でなんとかやって来ました。夫が晩ゴハンも毎日作ってくれ、お風呂も協力してやりました。
それが最近は、買い物、子供のお風呂入れ~寝かしつけ+晩ごはん作りまで私一人で出来るようにまでなったんです。

ですが夫が帰宅するまで自由がないしやっぱり心細いので、残業以外はなるべく早く帰ってきてほしいので、飲み会に参加されたくありません。

付き合いもあるのはわかりますし、いなくてもできてるじゃん、と言われたらそれまでですが、夕方にはヘトヘトなんです。。

寝かしつけたとしても、いつまた起きるかわからないし、そのときくらいはいてほしいし、とにかく心細いんです。

しかも今月飲み会の予定が3こもあって、すべて断る事の難しいものみたいです。

普段は断ってるみたいたし、仕方ないのかな?

子育て中のみなさん、どうですか?

コメント

どんどん快く許せるようになってきました!
ご飯いらないと言われたら作らなくていいですし、そうなれば娘と2人でご飯食べに行ったりできるので♪
私は娘寝かせて主人が帰ってくるまでの時間が自由時間なので、のんびりできるって感じです(^^)

• しおママ

しおママ

子供が歩いたり、食事も人並みくらいに出きるようになったら外食するのも楽しそうですね♪

• 3月7日
ちゅん

予定3回なんて可愛いもんです😂
うちの旦那もっと行ってますよ。笑
やることやってくれていれば、
こっちは友達とランチも行くし
全然行かせてますよ🙋‍♀️✨

• しおママ

しおママ

その懐の広さ、見習いたいです。

• 3月7日
まっきぃ

飲み会ってお仕事の延長だったりするので、私なら快く行ってらっしゃいします
( ´ ▽ ` )ノ*
普段は、土日にご飯作ってくれたり、早く帰れる時は、お風呂にいれてくれたりと協力的だから、余計に好きにして良いよー✨って思えるんだと思います*

• しおママ

しおママ

理解があってすごいですね!できた妻にならないとですね。

• 3月7日
HMS‪‪☺︎

会社の付き合いは快く送り出してます☺️
遊びではないので、お疲れ様、頑張ってね〜って感じで…(笑)
激務で帰りも遅いのでワンオペも慣れてますし普通に1人でやれてますよ🎶

• しおママ

しおママ

確かに遊びではないんでしょうけどね…。一人でやれてることはやれてるんですが…

• 3月7日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

まあうちの場合は子供が産まれてから2ヶ月しか一緒に暮らしてなくてあとは単身赴任になるので、状況が違ってきますが🤣🤣
    まず今までそこまで協力してくれる旦那さんって素敵だと思いますよ!!
    今までのことにも感謝して、仕事の付き合いに嫌悪感を抱くより労わってあげてください🙇🏻‍♀️

• 3月7日
るい

子供がまだ産まれてないのですが、つわりできつかった時や最近お腹が大きくなってきて動くのが辛い時などは旦那が仕事から帰ってきて家事全般をしてくれたりしますが大変だろうなあと思います😅
たまの飲み会で息抜きになるだろうし朝帰りほど遅くならない程度なら行っておいでーと送り出してます♪
もちろん飲み会代は自分のお小遣いの範囲内で出させますが😊

• しおママ

しおママ

確かに、妊娠~新生児期くらいまで、ゴハン作ったりしてくれていたし、休みの日も協力的なので、仕事行ってる夫は大変ですよね💦

• 3月7日
🐼🐰🐨h

私は行ってくれた方が楽でいいです☺️
普段帰ってくるのも娘が寝た後だし、ご飯作らなくていいので(・_・)

今月は毎週泊まりのお仕事があるので
楽させてもらってます(笑)

• しおママ

しおママ

気のもちようって感じですかね!

• 3月7日
sooooooo

普通に行かせてます😂
今は専業主婦なので
全て1人でしてます😊🙌🏻
旦那さんが、ご飯作ってくれるなんて
いい旦那さんじゃないですか😭✨✨
旦那が飲み会に行かないと
あたしも友達と遊べないので😂💦

• しおママ

しおママ

以前はね。よくやってくれてたと思います。

• 3月7日
ゆき

遊びでなければ仕事なら仕方ないです!
ただ飲み過ぎずなるべく早く帰って来てねーとはいいます!

• しおママ

しおママ

そうですね、「二次会に行かない」がとりあえずの妥協点です。

• 3月7日
あー88

うちは飲み会行ってもらった方がラクです。ご飯作らなくて済むしお風呂も寝かしつけもすんなりいきます。笑

• しおママ

しおママ

確かに、寝かしつけ中に帰ってこられたらグダグダにはなりますね(笑)

• 3月7日
  • 梅干

梅干

横からすみません‼
    うちも一緒です♪
    旦那がいると子供がなかなか寝ません😢

• 3月7日
梅干

うちは、飲み会が年末年始だけなので、もっと行ってくれと思います!
何なら泊まってきてもいいよ~!って感じです😅

• しおママ

しおママ

かなり開放的な奥さまですね!

• 3月7日
  • 梅干

梅干

子供生まれてから変わりました♪
    それまでは、浮気してんのかな?なにしてるのかな?って心配ばかりしてましたが😅

• 3月7日
エリザベス

うちの旦那は家事育児はしませんが飲みにも出かけません。
会社の飲み会に年に数回行くぐらいです。
しょっちゅうだと「またかよ」って思いますがたまにしか行かないので夕飯用意しなくていい!ラッキー!って感じです😆
元々シングルだったので1人で全てやるのは慣れてるんだと思います。
浮気とギャンブル以外は好きにさせてます。
その変わり私が体調崩したときは気づかってくれるし、そのとき普段のお返ししてくれてると思ってますw
心細いのはわかりますが、前もって言ってくれてるし他の飲み会は断ってくれてるということなので、私ならたまの息抜き楽しんできてねーって感じで送り出します( ´ ω ` )

• しおママ

しおママ

えらいですね。私も少しは心広くないとダメだなーと思いました。

• 3月7日
ゆこ

飲み会は基本行かせてますよ(^^)
私もワンオペで夫婦二人で頼るところが
ないのでしおママさんのお気持ちもよく
分かります😭
でも旦那も家庭のために毎日仕事を
頑張ってくれているし、出産前後本当に
家事など積極的に頑張ってくれて感謝
しているので飲み会ぐらいは…って感じ
です(*´▽`*)

• しおママ

しおママ

そうなんですよねぇ。お仕事頑張ってくれてるし、贅沢ですよね。。

• 3月7日
ゆゆママ

うちの旦那は
朝早くから夜遅い仕事なので
ほぼワンオペでした今もですが(+_+)
しまいに地元も離れたので
最初の頃はほんとに心細かったですよ(TT)

今はそれもなれて
飲み会もたまになら
全然飲んできて~(^o^)って
言えてます!
その代わりたまに私も子供見てもらって
お友達とランチしたりで
ストレス発散させてもらってますよ(*^^*)

旦那さんが遊びに行くなら
しおママさんも
条件出してみてストレス発散
してみてはどうでしょうか(*^^*)

たまに1人で買い物したり
するだけでも
少しの時間だけでも
離れてみると全然違いますよ!
心配もあると思いますが
パパもそれで子供と向き合う時間も
出来るので(^o^)!

旦那さんもあまりに
縛ってダメダメというと
ストレスたまってお互いに
よくないと思うので
お互いにうまくストレス発散
できるといいですよね(*^^*)

• しおママ

しおママ

私もなれますかね?
    ダメダメ言っても結果よくないですからね。もうちょっと私も余裕を持とうと思います。

• 3月7日
空色のーと

ごめんなさい、すごく気になるのですが、日中ママが家事をしてお子様の面倒を見るのはごく当たり前の事なので、それはワンオペとは言わないかと😅

ワンオペというと、我が家みたいにご主人が激務か単身で、1日を通し家事も育児も全部一人でこなすことかと思います‪‪💦‬

私は、主人の飲み会や残業はウェルカムです🎶飲み会ならご飯手抜きできるし、残業にいたっては、お給料増えるし(笑)

• しおママ

しおママ

今はほぼ全てやっているし、新生児期~も、親に頼れとか保健師らに散々言われたので、ママだからって昼ずっと一人でやるのがそこまで当たり前とも思いません。じゃあ里帰りや同居や実家が近くて日中も頼る人が、甘えてるのかと言えば違うと思います。

• 3月7日
はななっぱ

私は快く思えてなかったです!
しおママさんと同じような気持ちでした!
でも最近子どもが、夜もまとまって寝るようになって、旦那がいてもいなくても寝かしつけは私がやるからまぁいいかぁと思い始めてます😓
今もあんまり快く思ってはいないんですが、旦那も飲み会断ったりしてたら、会社の先輩から出世したいならあんまり断わんないほうがいいぞ〜と言われたらしくて😓
今は渋々行ってらっしゃいと言ってます😩
話し相手がいないのも辛いですよね😞

• しおママ

しおママ

そうなんですよね、それが一番辛いですね。うちのこはまだ5ヶ月なんで、うるさい奇声に付き合ったり、大人の会話に飢えます(笑)

• 3月7日
koto

私自身お酒が好きで、妊娠中から産後すぐは飲み会を快く思っていませんでしたが、ウチの場合最近は仕事の付き合いで週2〜3回は会食なので、今は晩御飯も自分の分だけで手抜き出来るし、子供が早く寝ると自由な時間が増えた気がします(/^^)/
今まで夫婦2人でやってきた事を1人でやるのは大変と感じるかもしれませんが、「自分ばっかり」で思わず手抜きしながらで良いと思いますよ(^o^)

• しおママ

しおママ

夫は妊娠中はかなり高頻度で飲み会に参加していたので、イライラはんぱなかったです(笑)確かに、晩ごはん適当でよくなりますし手を抜けるって考えれば楽ですね!

• 3月8日
mmmi

わかりますわかります😭
わたしもあんまり飲み会行って欲しくないです…
子供だって人間だから、普段よりめちゃぐずったり、全然寝なかったり、そんなのがいろいろ突然あるわけで…子供とまだ上手に意思疎通できないからこそ、なるべくいてほしいです。。
うちも今月飲み会3回です。先月末は1週間に3回だったのでついつい文句言ってしまいました💦

• しおママ

しおママ

そうそう、たぶん子供がもう少し成長したらちょっとは違うのかな?とも思えます。

• 3月7日
しょうけん

うちも日中ワンオペです❗いないほうが、ご飯作らなくていいので助かってます!飲み会行ってほしいです笑 確かに子供と二人きりって、心細いですよね😰

• しおママ

しおママ

家事は手を抜けるんでいいですけどね、大人が自分だけってのがちょっと心細いですね💦

• 3月8日
MINMI

私も超ワンオペです😀
産前、産後、旦那にも親にも頼らずです😶

旦那は朝6時から夜11時か12時ぐらいまで帰ってきません🙄

飲み会は3件レベルじゃないです(笑)
1週間な3,4回ですよ😛🍻🍺

私の場合は旦那に何も言いません😌

相手の立場になって考えると
「早く帰ってきてよ」とか「もっと家の事やってよ」とか電話やLINE攻撃する奥さんだったら嫌ですもん😑
せっかく仕事の鬱憤を仲間と晴らしてるのに、
うるせー嫁だなっ。
って思います😃

ただ、無事に帰ってきてくれる事しか願ってません🤗

口出ししない分、土日や休みは必ず家族の時間を大切にしてくれます🐤

ずっと1人だと心細いですが、
この子には私しかいないんだ!っとゆう使命感で乗り切ります😀👍

• しおママ

しおママ

実は、妊娠中飲み会に行った夫が、トイレで一度気を失い倒れて病院で処置を受けてるんです。飲みすぎとかではなく、脱水だそうで、異様に遅かったのですが、それを聞かされたのが帰宅してからでした。頭も打っていてCTまで撮ったと言われました💦
    それからは、帰り遅いとそれだけでも心配なんです💦
    ほんと、無事に帰ってきてくれ…です

• 3月8日
ウーノ

うちは旦那の会社が特殊なので、夜中1時とかじゃないと帰ってこれないです。
県外に嫁いで知り合いも友達も誰もおらず、旦那がいてなくて本当に日中から夜までずっとしんどい思いばかりでした。
1時に終わる仕事なのに、そこから付き合いで飲みに行かないといけなかったりで、朝に帰ることも多々ありましたしね。

他の方がおっしゃるように、だんだんそういうのも慣れてくるもんなんです。
最初は快く送り出せなくても、全然大丈夫になっていきます。
夜ご飯作ってくれるなんて、そこからお風呂なんかもしてくれるなんて、羨ましいです!
月3回なら、笑って送り出してあげたらいいかと思います!
そうすると、旦那さまもより家庭を大事にしてくれるのでは?と思います。
夫婦も鏡ですからね。

• しおママ

しおママ

1時からの飲み会ってすごいですね!
    夫の不在、なれるもんですかね💦たぶんですが、子供の成長とともに育児の大変さは減っていく?かもですね。。

• 3月8日
vickey

仕事の飲み会なら仕方ないとは頭ではわかっていますし別に何も言わずに行かせますが、内心は全く快く送り出せてないです。
確かに、別に全部一人でできるんですよね。主人がいても結局食器洗って洗濯物畳んで…とか夜に忙しく動いてるのは私だし、家事育児は一人でも見かけ上何の問題もなく回るんですが…私は元々子供が苦手で(もちろん我が子は可愛いですが)、一旦イヤイヤが始まったりギャン泣きされるとかなりイライラする事もあり、例え同じだけの家事をこなしていてもその空間に大人がもう一人居るのと居ないのではストレスが大違いで😅
毎日、一分でも早く帰ってきてほしいと思っています。飲み会も、もちろんたまになら良いですが、続いたりかなり直前になって言われたりするとイライラします。『仕事だから』と言う言い方をされると、それも腹が立つと言うか…私は仕事の飲み会も勉強会も子供が生まれてからほぼ全部断っているので、行って当たり前の様な姿勢が腹立たしいです。

• しおママ

しおママ

私かと思いました(笑)
    夫の帰宅が早いとか、協力的だとワンオペじゃないやんと思う方もいると思いますが、結局寝てしまえば夜中子供が泣こうが起きてはくれないし、24時間営業なのは母親ですからね。それでもいるといないじゃ心持ちは違いますね。
    実は私、子供が嫌いでした。可愛いなんて感じたこともなく、ただうるさいなーと、思ってました。それで、元々子供を強く望んだのは夫です。なので、制約のついた生活になるのはお互い様。私も、妊娠初期に出血してドクターストップ。仕事辞めましたから。それからは、飲み仲間グループラインで開催時は当たり前にスルーされます(笑)
    仕事の延長とか飲み会で出世うんぬんって、昭和か!って感じです…

• 3月8日
ェム。

快くいってらっしゃい~ってなります☺
ご飯考えなくていいので(笑)

• しおママ

しおママ

確かに、それはメリット!

• 3月8日
りー

まず旦那さんが晩ご飯を作ってくれるというところにビックリです😳
すごい良い旦那さんですね☺️✨
うちは晩ご飯なんて作ってくれたことがないので羨ましい限りです😩

今の時期は特に送別会とかで多くなりますよね><
まあ付き合いもありますし、実際我が家も長期出張ばかりのワンオペで、プラス飲み会となると腹は立ちますが、どうせ送り出すなら気持ちよく…を心がけてます( ˙ᵕ˙ )

飲んで帰ってきて子どもを起こすことだけはしないでね!と念押しし、後は晩ご飯も作らなくて良いし、子どもとゆっくり関われるので、いない方が個人的には気楽です☺️✨

次の日の朝ごはんにしじみ汁とか出すと「気が利く〜!ありがと〜!」と感謝されるようになり、飲み会に行く度に私への手土産を買って帰ってくるようになりました🤣笑

• しおママ

しおママ

うちは里帰りや親に頼らないスタートだったので、産む前の助産師指導で「旦那さん、ご飯はつくりましょうね」と言われたのを真に受けたんだと思います。実際、私に作る余裕なんてありませんでしたから。

• 3月8日
ママ

うちの夫の会社は飲み会少ないうえに全て社長さんが払ってくれるので快く送り出せます。どうしてもの飲み会以外は断ってるようですし、私が遊びに行く回数に比べたら夫の遊び・飲み会の回数は5分の1以下なので…笑 私の遊びは子供も連れて行きますが…。
でも次の休みの日は子供の世話ほとんどやってもらいます!

• しおママ

しおママ

快く、てのが偉いな~って思います。
    うちは、まだまだ歩けもしない乳飲み子なんで、遊びにもなかなかです。。

• 3月8日
  • ママ

ママ

離乳食前から月に1~2日は遊びに行ってますよ~

• 3月8日
ミルクティー

飲み会快く行かせてあげれてないです。今月は6回ぐらいあります、昨日なんて3時帰宅で、2ヶ月の子どもいるのにありえないと思ってたとこです〜。

• しおママ

しおママ

それはちょっとあり得ない…。2ヶ月って言ったらまだまだ寝てくれないしんどい時期ですよね?

• 3月8日
まぁたん

ワンオペ育児で頑張ってらっしゃるのですね✨☺️毎日お疲れ様です✨私も地元からは遠く離れた場所に住んでいるので頼れる人がおらず一人で育児をしています。
うちの主人の会社はそこまで飲み会は多くないのですがうちの場合お酒が大好きなのと付き合いが良すぎるくらいいいので結局飲み会に参加すると最後までになり帰宅は午前様です😭💧さすがにもう少し早く帰ってきてほしいですが仕方ないと諦めています(^^;;(笑)ただ末っ子を出産して退院した翌日に車で家から離れた飲み会会場まで無理やり送らされた挙句に朝方まで帰ってこなかった時だけはさすがにひと言言いましたね💦もちろん会社の飲み会は仕事の付き合い上仕方ないと思うので表面上(笑)は快く送り出すようにはしていますが本音は会社の飲み会なんてこの世からなくなってくれたらいいのにって思います(^^;;(笑)💦付き合いでお酒なんて日本特有ですよね😣飲みニケーションなんてもう古いとさえ思ってしまいます😭💧
普段の飲み会は断ってくれ、産後の大変な時期にご飯を毎日作ってくれるなんて本当に優しいご主人で羨ましいです✨😊
今月は飲み会が多くてしおママさんは大変だと思いますが今月だけはちょっと目を瞑ってあげて欲しいです😣💦優しいご主人なのでしおママさんのことやかわいい息子さんの事が気掛かりでないはずはありません💦できれば行かないで帰ってきたい、でも断りたくても難しいという狭間でご主人も悩まれていると思います💦
ひと月に3回も重なってしまうとさすがに・・というしおママさんのお気持ちは痛いほどわかります💦私も絶対に同じ事を思うと思うので・・😣
ワンオペの悩み、苦しみ、夜まで1人で色々なことをこなさなければならない大変さ、不安、ここに書ききれない本当に溢れるほどの思いを1人で抱えてらっしゃるのですね・・・まだお子さんも小さいですから尚更大変ですよね💦
ご主人がいない日は少し手を抜けるところは手を抜いてあまり頑張りすぎないようにして下さいね💦

• しおママ

しおママ

ありがとうございます。まぁたんさんこそ大変なのに、私の背景や心情などを想像して理解しようとしてくださり、泣きそうになりました。暖かいコメントに感謝します。
    昼間だけだし、夫がそれだけ出来る状態ならワンオペではない、というようなコメントもありましたが、私と限らず昼間の奮闘に苦しみ疲弊するお母さんはたくさんいると思います。

少しずれますが昔、私が産まれたか産まれてないかくらいに家族が住んでいた家の近所に、育児ノイローゼで赤ちゃんと心中してしまった方がいたそうです。仕事なら、しんどければ休めばいいし、壊れそうなら辞めたらいい。でも、育児って、もーむり!てなっても母親は自分だけ。母親ならやって当たり前。可愛い我が子と過ごせて不幸な訳がない。こう言う母性神話が、悩んでる人を更に追い詰めてる気がします。

• 3月8日
  • まぁたん

まぁたん

返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい😣💦
    本当に母性神話なんて綺麗事でしかないですよね・・。実際に育児と必死に向き合っているママをその言葉がさらにがんじがらめにしてしまっている気がします。
    母親とはこうあるべき!という考え方こそが育児ノイローゼを生む原因のように思います。
    昔ご近所にそのような不幸があったのですね・・育児の大変さを身をもって感じている女性にとっては他人事なんかじゃ決してないですよね💦その女性がその1番辛い選択を選ぶしかなかった、そこまで追い詰められていたであろう気持ちを考えると本当に胸が張り裂けそうになります。女性は子供を育てて当たり前、辛い、大変だという思いを吐露することさえ憚られるこの世の中は絶対におかしいです。しおママさんがおっしゃる通り仕事はリタイアが出来るけれど育児にリタイアはないんですよね・・そんなことは絶対に許されない。苦しみにもがいてもがいて辿り着いたその先に待っているのは悲しい選択をする母親の末路ですよね・・・。ワンオペなんて日本だけなのに・・子供は国の宝だなんてどの口が言っているんだろうといつも感じます。国の宝なら夫婦で、国全体で育てていける体制をしっかり作っていかなければならないのに全く対策を講じようとしない国に苛立ちさえ感じてしまいます。
    しおママさん、たまにはきちんとご自分を褒めてあげて下さいね✨😊文面から又内容から本当に頑張り屋さんで常に色々な事に真摯に向き合っていらっしゃるしおママさんの人となりがとものすごく伝わりました✨☺️今はなかなか難しいですがいつか子育てが終わりを迎えた時にお互い今の事をあの時は本当に大変だった〜💦と笑って振り返れたらいいですね✨

• 3月9日