※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育児でイライラしています。1歳8ヶ月の息子が常に私のそばにいて、何をしても泣き止まない時があります。仕事もしているので余裕がありますが、家ではイライラが募ります。2人目も欲しいけど、今は大変で自分を責めています。どうしたら気持ちに余裕を持てるでしょうか?

今育児について悩んでるんですけど
良かったらアドバイスお願いしますm(__)m
1歳8ヶ月の息子がいます。
息子はちょっとしたことですぐ泣き
思い通りにいかないと床に頭をつけて
泣いたり、物を投げたり。
家にいると常に私の膝の上。

なにかをしたくても出来ず、
抱っこ紐しながら家事を何とかやって
数分後、また泣き、下ろすと泣き、
もうなにがなんだかよくわかりません。

毎日必ずこんなわけではないのですが。


仕事は週2回ほどしてるので
その時は保育園に預けているので
離れてみると気持ちにも余裕があります。
でも家に子供といて
泣かれるとやっぱりイライラしちゃう
自分がいます。

いつかは二人目も
欲しいはずなのに
今は1人でもこんな大変で
こんな泣かれて自分の事も出来ず
寝てる時しか時間もなくて
本当にイライラしちゃってる
自分に更にイライラして
子供に対しても余裕がなく
自分自身に呆れます。自分の子供で
こんな可愛いはずなのに
なにをしても泣き止まないと
本当にイライラで
周りのお母さんが立派に見えて自分は
だめだめです。

そんな時ありましたか?

私が異常なのでしょうかm(__)m
もっと気持ちに余裕を持ちたいです。

コメント

あきちゃん(^^)

同じです😭💦
家に2人っきりだとイライラします。
保育園行ってないから毎日イライラです😭💦
こんなんじゃ2人目なんて絶対無理だと思ってます(´・_・`)
でも娘は本当に可愛くて大好きです。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    旦那の帰りも遅いので
    しんどいですm(__)m
    子育てでこんなイライラ
    するんじゃなくて
    余裕な気持ちでいたいのに
    そう思ってると余計に💧💧
    もうどうしていいか。

    • 3月7日
みさる

うちの子は、そこまで泣いたりはしないのですが、ご飯を食べないでお菓子お菓子ってなると、すごいイライラしちゃいます。前は怒鳴ったりしちゃいました(>_<)そして後で後悔して子供に謝ってます。。。
なので、イライラするの普通だと思いますよ(^_^)人間だもの~
因みに保育園働く日しか預けないんですか?

  • ゆう

    ゆう


    まだ言葉わからないのに
    怒鳴っちゃっていますm(__)m
    寝顔をみて謝る 笑
    同じです!笑
    そうです働いている時だけです!自分だけが遊びにいって保育園に預けるのも何か
    かわいそうな気がしちゃってm(__)m

    • 3月7日
  • みさる

    みさる

    そうなんですね✨
    私は休みの日も保育園には行ってます~全然可哀想に思えません😅保育園楽しそうなんで🎵
    そして自分にもお休み必要ですよ😃
    お休みの日、子供がいない時に、ゆっくり掃除したりご飯作ったりすると心に余裕出てくるかも❓ですよね☺️

    • 3月8日
u.s

私もイライラするときあります!
ずっと笑顔でいるなんて無理(笑)
なるべくいようとは思ってるけど母も人間ですw
逆に子供人間です(笑)
お互いイライラしてもいいんではないでしょうか😔
子供は意思を伝えたいのに喋られないから嫌なのかもしれないしそれも今だけと思って生活しています💦
あと少ししたらたくさんおしゃべりしてくれると思ってお互いがんばりましょう😭👍

  • ゆう

    ゆう

    可愛い可愛いだけじゃ
    やってけないですよねm(__)m
    もう少ししたらおはなしできるとおもい辛抱で頑張ってみます😳⭐️

    • 3月8日
m

大丈夫です!そんな時ありました!
私が周りのお母さんが立派に見えてたのは良い所しか見えていないからでしたよ(笑)
SNSとかで子供のご飯を載せてる人、真夏でも子供に付き合い外遊びをするママを見て、いい母親だな~と思っていましたが育児はそれだけじゃないので…😅笑笑

どこのご家庭でも子供にイライラして、そんな自分にイライラする。なんてことあると思います!大丈夫です。

お互い頑張りましょう✧*

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    納得しました!
    考えてみれば、
    その一部しかみてないんですもんね😭外でやりとりを
    一つ一つ
    対応みるとなんで、こんな優しく対応できるんだろう?って羨ましく疑問に思っていました。😂

    • 3月8日
m

うちの息子も同じような感じです^^;
思い通りにいかないとすぐ物を投げたり泣きわめいたり…自分自身に余裕がある時はなだめたりできるのですが最近はイライラが爆発して怒鳴ってしまってます。怒鳴る自分にも疲れはててしまってます😥
決してみーたさんは異常なんかじゃないですよ!
イライラするってことはちゃんとお子さんのことを見てるからかな〜と思います🙂
みーたさんはしっかり育児されてると思います。

  • ゆう

    ゆう

    そう言っていただき
    ありがとうございます!💦😞なんかほっとしました!

    イライラたまると
    余計にだめで怒鳴りまくって後で反省を繰り返しています😞

    • 3月8日
❤️

私も一歳8ヶ月の息子が居ますが、
全く同じ状態です。
思い通りにいかないと、大声で叫んで物を投げて泣いてご飯作るときも抱っこ抱っこ〜って泣いて自由がなさすぎてイライラしてしまいますよね😣
この時期はやっぱりわがままになってくるから大変ですよね。
みんな同じなので元気出して下さい(^-^)

  • ゆう

    ゆう

    同じ歳なんですね😌😌
    なんも出来ない時わさすがに
    イライラしちゃいます💦
    物を投げたりするの性格の
    問題かなとかおもっていたけど思い通りにいかないから
    なんですかねm(__)m
    もうすこし辛抱しますm(__)m
    ありがとうございます😊
    イライラまたしちゃうとおもうけど、
    頑張ってみます😌😌😅

    • 3月8日
はるか

同じです同じです💦
もう毎日イライラして鬼ババ👹になってます😂今日も何回怒ったことか💦
さっき寝付いたところですが、寝かしつけのときに、今日もお母さん言いすぎたことがあった、ごめんね、って言ってあやまりました😭

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😊後で反省すると、
    まだ言葉わからないのに
    なんでここまで怒ってんだろ、あたし😅と思っちゃいますが、そんときは本気で
    怒っちゃっててm(__)m今日は流れすぎて違う空間いきたくて、トイレに逃げました😱😱

    • 3月8日
  • ゆう

    ゆう

    今日は流れすぎてじゃなく、
    泣かれすぎて。でした!

    • 3月8日
いちご

私なんて毎日イライラしてますよー😅
子供につい強めに怒っちゃうときもあるし🙀
自分に余裕がないときは特にひどいです😫
今上の子はイヤイヤ期真っ只中なので毎日バトルしてます😂

  • ゆう

    ゆう

    私なんて相当酷い
    言い方しちゃいますm(__)m
    こんな可愛い子供にこんな
    すごい口調で😭😭と後から思いますが、我慢出来ず
    怒鳴っちゃいますm(__)m

    お二人羨ましいです!けど
    今の私には全然だめだ💦💦😞😞

    • 3月8日
なつ

育児中のイライラよくわかります😅
今1番下の子と毎日昼二人きりで常にイライラしてます😅
どこに行くのもついてくるし、トイレもろくに行けない状態😱
ご飯のときも私の足のとこに座るので食べさせにくいし、自分も食べれないし💨
長女の時も後追いがひどく、私以外の人は、全く受け入れず初めて保育園預けたときなんて朝から迎え行くまで泣きっぱなしでした。私も2度と子育て無理やなと思ってましたがなんだかんだで今三人います😅
こんな私でもなんとか育てられてるんで(笑)
今は次女に1番手を焼いてます😅
それもあと数年すればいい思い出になるかなと思いボチボチ無理せず頑張って行こうと思ってます✨
育児中のイライラほとんどの人があると思いますよ🎵
私も一人目の時は、右も左もわからず余裕なんて全くなかったです😵
今もないですけどね(笑)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    つねに、くっついてきて
    掃除機をかけていても、真後ろにいて邪魔で掃除機
    かけれない😖😖笑
    トイレスッと入ると
    泣いてついてくる!
    こないだなんて、
    トイレくらい1人にさせて。
    と怒鳴っちゃいましたm(__)m
    余計の無さがすごいです私😔😔

    そうですよねきっとあっという間!あんとき抱っこもっとすればよかった!なんて
    後悔ないように今のうちに
    しなきゃ。と気持ちは思ってるんですけどなかなか、
    ついていかず😫😫
    ありがとうございます😊無理せずボチボチ私もがんばります😫👍👍

    • 3月8日
3人ママン

まさに、最近、子どもに対してイライラすることが多くて、わたしも悩んでいます😭同じく、ふたり目も欲しいけど、この状態で大丈夫なのか、本当に不安だし、イライラする自分が、ダメな母親のようで、嫌になります😞

異常じゃないですよ💦💦
イライラしない方もいるかもしれないけど、わたしはイライラするお母さんも多いと思います。
息子さん、イヤイヤ期が始まってきたのかな?と思うのですが、いまが一番大変なときかな?と思います😌
これを乗り越えたら、息子さんも成長するし、お母さんも同じく、成長してるんだと思います。

わたしもイライラすることを、相談したときに、こんなアドバイスをもらいました。
・少しずつでも、自分の時間をもつ(週二回お仕されてるのはいいことだと思います)
・たまには、人に預けて、気分転換する。(美容院にいく、ネイルにいくなどでも)
・イライラしてしんどいことを、聞いてくれる人に話す(意見を言ったり、否定してくる人には話さないほうがいいと思います)
・独身時代や、出産前に、自分が好きだったこと(運動をしたり、音楽をきく、映画をみる)をやってみる

わたしは、仕事は出産を機に辞めたのでしておらず、四六時中子どもと一緒、実家が遠くこどもが預けられないので、なかなか1人の時間を持ったりすることが難しいのですが、最近、旦那が土日は寝かしつけを頑張ってくれたりするお陰で、少しの時間だけ、一人の時間を作らせてもらえるようにしたら、だいぶ落ち着いてきました。
なんとなく、生理前にイライラすることが多い気がしたので、PMSなのかなって自分では分析しています😅
イライラすることで、自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、お互いそんな自分のことも認めつつ、育児が少しでも楽しくできるようにしていけるといいですね🍀

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます😊😊

    そうなんですよ、いつかは
    欲しいけれど今の私には
    ありえない無理だなあって😱😱1人でもこんな大変なのに想像もつかないですm(__)m
    けど、ほしい!と矛盾がm(__)m

    イライラするのが
    だめな母親だなあと私も
    思っちゃうんです💦💦
    でもこんな騒がれて
    自分の時間もなかなかなく、
    ニコニコしてイライラしない
    なんて絶対むりですm(__)m
    私は短気なので尚更なのかなーと💦今すぐに短気なのも
    治したいのですが😞😞

    なるほど!
    イヤイヤ期って2歳すぎてからかな?と思っていましたが
    ネットでもその後調べたら
    そうかもしれません。
    コメントいただけて
    なかったら気づかなかったです。ありがとうございます!

    ほんとにイヤイヤ期が
    はじまったのかもです。

    でもこれがイヤイヤ期なら
    本当に気が狂うほど大変ですね😅改めて子育ての大変さを痛感と世の中のお母さんすごいな。と💧💧

    アドバイスありがとうございます。私も母になかなか預けられず息抜きがなかなかm(__)m

    旦那が休みの日は
    いてくれるだけでかなり
    助かるんですけど。

    やはり普段の日は
    子供連れて美容室とかいってるけど、のんびり出来るわけもなく、迷惑かけないか
    つねに気を張ってイライラしてます😫😫

    やはり分かり合える者同士の
    方に話をきいてもらうだけで
    ほっとします!

    きっとイヤイヤ期なので
    仕方ない、いまだけ。と思い
    気長にやってみようかなあと思います😔😔
    またイライラしちゃうけど😅😅

    • 3月8日
  • 3人ママン

    3人ママン

    返信ありがとうございます😊✨
    母親も人間なので、イライラするのは当たり前だと思います。
    わたしも短気なので、本当にこの性格治したい😭一緒です‼️
    イヤイヤ期は早い子で一歳半くらいから始まると聞きました😳
    息子さんを育ててるみーたさん自身もほかの人には立派なお母さんに見えてるかもしれませんよ😌🌸
    うちは、イヤイヤ期が始まるのがいまから怖いです😭
    イライラするときもありますが、お互い気長にやっていきましょう😊

    • 3月8日