※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。夜は添い乳でしか寝ないため、ストレスがたまっています。旦那がいないため、24時間子供と一緒で疲れています。

毎日毎日毎日寝かしつけがほんとにストレス
おっぱいで寝かしつけたくないのに抱っこだとギャーギャー仰け反って泣いて私が我慢の限界で添い乳で寝かしてしまう。
昼間は抱っこで寝てくれるのに。夜は抱っこで2時間くらい粘って結局私が折れて添い乳。
そのせいか朝まで寝ることは無い。夜中も抱っこだと寝ないけど添い乳だとすぐに寝る。
毎日ストレス寝かしつけだけが本当に憂鬱。
トントンとか添い寝だけで寝てくれる日なんて考えらられない。
旦那はいないから毎日24時間ずっと子供と二人きり。少し離れたいけど保育園も入れなかったしそれもできない

コメント

ゆかい921

どうして添い乳じゃ駄目なのですか?
添い乳でいいと思います。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    自分が添い乳で楽をしているのではないか、と思うようになってきました。
    それと、歯が生えていて噛まれて乳首が切れてしまいます。

    • 3月7日
たまご

私もずっと添い乳でした。トントンで寝てくれる赤ちゃんの話聞くとすごいなーとかそんなの無理だろとか思うこともありましたが、添い乳の何が悪いんだろと思ったら吹っ切れました✨添い乳だと虫歯になるとか眠りが浅いとか言いますけど、添い乳しなくても眠りが浅い子いるしそれぞれだと思います!ワンオペ育児してるだけでも十分頑張ってるんですし自信もって過ごしましょう👏

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    トントンで寝てくれるなんて考えられないです。
    頑張ります

    • 3月7日
  • たまご

    たまご

    添い乳してて自分が楽してるんぢゃないかって気持ち、わかります~😣
    でも実際そんなに楽じゃないです!立派な育児ですよ!
    ストレスばかりに目がいくと辛いばかりだし、ここでもいいので吐き出してくださいね!!

    • 3月7日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    ありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました😭

    • 3月7日
  • たまご

    たまご

    同じ月齢の子と比べるとなんでうちの子はとか思うかもしれないですけど、確実に成長してますよねー!できること増えてきてますよねー!🙌
    24時間一緒に過ごすお母さんだからその場に立ち会えてるの、すごく幸せなことですよね!!🙆
    旦那は全然理解してくれないし仕事ばかりで育児も家事も手伝ってもくれないけど、旦那はその瞬間知らないだろうし、旦那いないと逆に子供にだけペース合わせて生活できるから私は楽だと思うようにしてました!
    あと、成功体験を振り返るとかポジティブなことも吐き出しましょー✊
    自慢じゃないですけど、ママ友もいないので今まで落ち込んだりしたときもSNSを駆使して乗り切ってきました😤
    私も同じですが、もうすぐ1才ですね✨1年間初めてのことだらけの日々を乗り切ってきた自分を誉めましょー🎉
    偉そうに長々とすみません😩

    • 3月7日
ruu(23)

私も添い乳でしか夜なかなか寝てくれないです…😭

お昼寝は自分で寝てくれるのに…
ってゆあさん同様思ってます😭

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    お昼寝自分で寝てくれるなんていい子ですね。うちは1人では絶対寝れない子なんです

    • 3月7日
  • ruu(23)

    ruu(23)

    自分自身何でこんなに苦労してるんだろう…って思う日もあるのに。。

    毎日すごいです😭✨
    少しでも1人の時間があれば気持ち落ち着くんですけどね…

    ご実家などは近くないんですか??😭
    お一人ですごく大変だと伝わってきます…

    • 3月7日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    子供と笑顔で向き合って過ごしたいのにうまく笑えません

    我が子は可愛いし大好きですが
    夜が近づくとどうしても憂鬱になります。

    実家は行ける距離ですが仲が悪いため完全に1人育児です、、

    • 3月7日
  • ruu(23)

    ruu(23)

    分かります…
    私も寝かしつけの時間がきらいでたまりません…😭

    全て1人…大変すぎませんか😭??
    ご両親もお孫さんに会いたいとは思うんですが…
    なかなか会ったりもされないんですか??

    頼れそうなら頼った方が ゆあさんの気持ち的にも良いと思います😭
    身体もですが 精神的に1番しんどいと思います😭

    • 3月7日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    憂鬱ですよね寝かしつけ。

    大変ですほんとうに。覚悟して産んではいますがやはり大変です。

    すごくたまに会いますが反対を押し切り産んでいるので余計に気を使います笑

    • 3月8日
Yu*

辛いですよね‥すごくわかります😭😭😭私も全く同じ状況です。
添い乳は癖になるからとずっと我慢していたのですが5ヶ月頃からどうしても寝てくれず解禁してしまいました。
おかげで2時間おきに起きます💀
あまりに寝ないので夜間断乳を考え市の保健師さんや助産師さんに相談にいきました。でも、断乳したところで寝ない子は寝ないよと言われ諦めました。。
一生続くわけではないからと言われますが、今はただただいつまで続くかわからない不安やトントンで寝る子もいるのに‥と悲しくなったりします😔

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    うちも2時間おきです。
    漢方に頼ってみましたがそれもだめでした。
    今だけだと言われ続けてもう1年です。ほんとうに寝れないし精神的に不安だらけです。

    • 3月7日
りー

添い乳での寝かしつけがストレスなら、一層のこと断乳したらどうでしょう?
断乳したからといって朝まで寝るようになるとは限りませんが。
結局折れて添い乳で…。その展開を子供は分かってるんですよ。だからのけ反って泣く。そうすればもらえるの分かってるから。
それが嫌なら意地でもあげないことです。子供との我慢比べですよ。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    9ヶ月の頃に断乳しようとしました。
    夜寝かす時も何時間もかけてひたすら降りたがる子供を抱き上げて寝かそうとしました。
    何時間もずっとギャン泣きし続けていたため隣のアパートの部屋の人からクレームがきてしまい結局できませんでした。
    ネントレすら環境的にできないのです

    • 3月7日
  • りー

    りー

    環境が難しいんですね。それも辛い理由のひとつですね。
    添い乳がストレスになる理由はなんですか?

    • 3月7日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    添い乳のため夜中もおっぱいを求めて泣きます。トントンや添い寝で寝かせられたらそんなふうに起きずに子供も安心して寝られるかもしれないのに
    私は添い乳で楽をしているのではないかと、例えそうじゃないとしても自分は思ってしまいます。
    それと歯が生えていて噛まれて乳首が切れてそれも少なからずストレスになっています。

    • 3月7日
  • りー

    りー

    環境的に難しいなら仕方ないとしか言えませんが、断乳をしない限りトントンや添い寝で寝るようになることはないと思います。完母でしたが、長男は1才で断乳して、トントンで朝まで寝てくれるようになりました。
    次男も1才で断乳しましたが、トントンで寝かしつけても夜起きてましたよ。もちろん、どんだけ泣いてもトントンし続けて寝かしつけてましたが。その次男も、もう2才ちょっと…。ぇえ。朝までなんて寝ませんよ(笑)
    でも、寝られないのは本当に辛いですよね。長男も次男も断乳するまで二時間置きだったので、辛さはよく分かります。添い乳が『楽をしている』なんて、とんでもない!よく頑張ってますよ。

    • 3月7日
u.s

私も毎日毎日寝かしつけだけがストレスでゆあさんと同じで添い乳じゃないと寝ませんでした。
11ヶ月に断乳を決意して、
いくら泣いてもおっぱいを出さずにトントンゆらゆらお歌などやっても何しても寝なくて、
結局疲れ果てて寝るか私が先に寝落ちしてていつのまにか寝てる状態でした!
それが2週間くらいでぱたんと終わり部屋を真っ暗にしてとなりに寝たらすんっと寝てくれるようになりました!
子供は泣いたらくれるとわかっているから覚悟を決めて私があげるのをやめました!
いつか終わりが来るってことと無でいることを意識しました!
頑張りすぎずにゆあさんも寝てくださいね💦

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    ギャーギャー泣かせていても大丈夫な環境であれば私も腹をくくってネントレしたいですが、壁の薄いボロアパートのため少しでも泣かせていると隣からクレーム入るので泣く→添い乳という悪循環になってしまいます。
    今日は家事を放置して子供が寝たらすぐに寝ます^^;

    • 3月7日
  • u.s

    u.s

    そうゆう状況だったのですね😣💦
    無理せずまた1日を乗り越えましょう😭👍

    • 3月7日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    ありがとうございます。

    • 3月7日
ママ

私も同じように悩みました!!
ストレスで禿げそうでした!
でもその時呼んだ本で、寝かしつけはママが楽できる方法にしよう!と書いてあって楽していいんだーと思いました😊
その時は添い乳が1番楽だったので思いっきり添い乳しまくりましたw
結局添い乳が今度はおっぱい痛くなっていやになったのでまた楽しようっということで夜間断乳して最近やっと朝まで寝るようになりました!
10ヶ月くらいの時は終わりが見えなくて辛かったけど1歳過ぎから授乳も格段に減って歩き出したら疲れて寝てくれるし楽になりましたよ💕

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    今はまだ少ししか歩かないのでしっかり歩けるようになったらひたすら疲れさせます^^;

    • 3月7日
かとほん

どうなんだろ?私はまだ子供がいません?が、例えばいきなり童謡とかクラシックとか音楽かけてみたら?昔甥っ子か生まれたばかりの時会いに行って寝てたのに英語で話しかけたら目を開けてまた寝ましたがたぶん、耳でわかると思います(o^^o)だからお互い気分転換てどうですか?

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    私の子供は残念ながら耳が聞こえません。

    • 3月8日
  • かとほん

    かとほん

    あら、そうだったんですね💚私は弱者に優しい世界を目指してる一人なので、昔耳の聞こえない夫婦の間に生まれた、耳の聞こえる子供のドキュメント見たんですが、どうでしょう?昼間に、絵本やアニメを沢山見せて見るというのは?(*^^*)特に特別扱いはせずこの子の個性と思って目から入る情報を多めにするんです💚そして、私の会社にダウン症の子供を持つお母さん先輩がいます!最初はその事を私に話すのは辛かったでしょうが、よく相談してくれます(o^^o)勇気を出して話してくれてありがとうございます😊

    大丈夫ですよ!今は障害者でも働ける時代です!
    実は障害者就職センターという事業所があるのでお子様が卒業されて就職される時、近くのその事業所頼って就職させてみたらどうですか?(*^^*)

    本当にありがとう😊

    • 3月8日