※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや不安、資料作成の難しさについて相談です。

9月に男の子を出産し、現在5ヶ月です。
保育園についてなんですが、私の住んでる地区は待機児童がまあまあ居てます。市のホームページによると50〜100人くらいでした。
市役所に資料を貰いに行くまでものすごく甘く考えていましたが、9月に入所希望だったのももう厳しいのではないかと思っています。
4月入所の応募も当然締め切っており、いつから申請すべきか迷っています。当初の予定通り9月入所希望で申請するべきか、もう5月から入所希望出すか…。
正直1歳までは成長を見守りたいのが一番の希望ですが、復帰しないと育休中の支給額では不安です。

両親も義父母も県外で、尚且つまさかの認可外保育園も今月で閉園のため利用できません。
共働き夫婦なのでもうどうしていいのかわからずママリで質問させていただきました。

余談ですが、保育園入所の資料を書くのもものすごく難しいんですね…(´・ω・`)

コメント

ひよこ🐥

入所厳しいのであれば入所希望早めに出して損は無いと思います^^

育休手当も支給半年後から減額されるし今お金大変です💦

• との

との

回答ありがとうございます😂
    やはり早めの方が良いのですね…
    保活ほんとに難しくてびっくりです。

• 3月7日
yuuuuu

私の住む市も待機増えました😢我が家は昨年11月出産、1歳になる今年の11月復帰が理想ですが年度途中はまず無理だと言われ、腹を括って今年の4月0歳入所で申し込みましたが落ちました😢
3月は5月からの申し込み始まってますよね!第一に復帰を目指すようでしたら、割り切って申し込まれてみては?9月までに、あるいは9月に入所出来ればラッキーですし、諦めて育休延長の1歳入所を目指されても良いですし。
待機児童問題、我が家でもほんとに深刻です😢
申し込みの書類を会社に書いてもらって、年内復帰難しそうって連絡して、育休延長について確認して……って、育休中なのに休んでる気もしません💦

• との

との

回答ありがとうございます!
    どこも大変なんですね💦
    近々もう書類揃えて申し込みしてみようかと思います。とても気持ちが焦ってしまいますし、なんだか疲れてしまいますよね😂

• 3月7日
  • yuuuuu

yuuuuu

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとそうです💦いまなら保育課で各園の待機人数とか教えてもらえるかな?と思うので、気になること根掘り葉掘り聞いてみてください!お互い、気張らず頑張りましょうね😂

• 3月7日
  • との

との

こちらこそ丁寧に回答していただいてありがとうございます😂
    以前に保育課行ったんですが、何から質問すべきかからわからなくなったので次は質問リスト作成してから行こうと思っております💦
    ありがとうございます!「お互い気張らず頑張りましょう」という言葉で少し明るい気持ちになりました。

• 3月7日
まゆ

私の住んでる市では認可外保育所ですら四月入所じゃないと月に1人入れればいいほうです😓
認可保育所はデータが掲載されていないので詳しくは分からないですが、5月から入所希望出しても良いのではないかと思います!

資料書くの難しいですよね💦
どこに何を書けば良いのか、何の資料が必要なのか、苦労しました😅

• との

との

回答ありがとうございます!
    認可で落ちた人が行くから無認可も必然的にそうなるんですね😂
    5月入所希望本気で検討しようとおもいます。
    職場にどれを書いてもらうのかもわからなくて混乱中です(笑)

• 3月7日
  • まゆ

まゆ

そうみたいです💦
    小さいうちから保育園に行かせるのは寂しい気持ちもあると思いますが頑張ってください!
    うちも混乱して旦那がキレてました笑

• 3月7日
  • との

との

寂しいですが、生きていくためには仕方ないですね😂💭
    いや〜、だってわかりにくいですもんね(笑)

• 3月7日