※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

育児に過干渉な旦那とフォローアップミルクの問題で喧嘩。息子はミルクを飲まず、旦那は作る。旦那が夜間にミルクを与え、洋服や布団が濡れたことでストレス。離婚を考えるほどの悩み。

昨夜も質問させていただいたのですが、

育児に過干渉過ぎる旦那と昨夜フォローアップミルクをあげる、あげない、作る、作るなで喧嘩になりました。

ここ1週間程で息子はフォローアップミルクを飲まなくなっていて、1日に4、5回作っては捨てて、、、を繰り返しています。

もう食事も普通に出来てますし、牛乳も飲めるので息子自体、ミルクを卒業する時期に入ってきているのかと思いましたが、旦那は相変わらず赤ちゃんの頃と変わらぬスタンスで寝る前や朝方、夜中にフォローアップミルクを飲ませたがり、夜も子供が飲まないのにミルクを作ろうとします。

一昨日は朝、息子が泣くので起きてみたら洋服も布団もおしっこでびしょ濡れでした。

慌てて起こして、洋服を脱がし、旦那を叱りました。

(私が寝ている間にミルクを飲ませたようです。)

旦那はミルクが溢れたんだよと呑気に言ってましたが、ミルクの量ではない大量の水分が敷き布団にも染み込んでおり、天気が悪い中、朝一で全て洗濯して干しました。

正直妊娠後期で朝からこんなにバタバタし、疲労困憊でかなり腹が立ちました。

そして昨夜また息子の寝しなに

それじゃあそろそろミルクを作ろうかな

と立ち上がろうとしたので

(息子は)ミルクを飲まないから作らないで

と言い、喧嘩になりました。

今夜もまた同じことが繰り返されるのかと思うと憂鬱です。

黙って仕事だけしてきてくれたら良いのに子育てに過干渉過ぎてストレスが半端なく離婚したいレベルです。

同じような方いますか❓

コメント

そふぉら

フォローアップなんて1歳も過ぎててごはんも食べてるなら全く必要ないですよ。
むしろ、フォローアップ自体よっぽど離乳食期に食べない子くらいにしか必要ないですよ。
ごはんもしっかり食べてるのに、まだフォローアップ飲んでるなんてただただ栄養過多ですよ。
と、旦那さんにちゃんと説明された方がいいんじゃないですか?

朱ねこ

残ってるミルクの缶ごと捨てちゃっても良いのでは?
もういらないなら無理に飲ませて、乳離れできなくなると困りますし💦
うちなんて一歳前に卒乳して、哺乳瓶嫌がるのでお茶ばっかでしたよ😂

言って聞かないなら、全部やらせてみてはどうですか?ミルクが溢れたのなら、ミルクを飲ませたのは旦那さんなのですから旦那さんに処理をさせる!
飲ませるなら作って、飲ませて、洗って、片付けて。もしミルクを吐いてしまったら汚れた服は全部着替えさせる。もし「仕事で忙しい」とか「疲れてる」と言うなら
「毎日見てる私がミルクはいらないと言っているのだからいらない。現に吐いてるし、吐くということは不要ということ」
ときつく言いましょう!

なーちゃん

フォローアップミルクは、1歳すぎて食事も普通にできているなら必要ないと市の保健師さんが言ってましたよ!
なんだか子どもさんのことを考えてしているというより、ただ自分がしたい気持ちを押し付けているようにしか思えないです…。
それでは子どもさんがかわいそうですよね😥

出産間近で、産後入院中は旦那さんが子どもさんと一緒ならなおのこと今のうちにやめてもらうようにしとかないと心配ですよね💦

栄養士さんや小児科の先生などの話を出してみても効果はないのでしょうか…?
いつまでも赤ちゃんではないと言うことを旦那さんにはきちんと理解してほしいですね💦