※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEANUT
妊娠・出産

彼氏と籍を入れる話が進まず、将来の不安があります。彼の親との関係も複雑で、現実的な話ができず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

25週の初マタです。
まだ彼氏と籍を入れることが出来ていません。
私19、彼21です。
彼の仕事の関係上もあるのですが、借金もあり同棲できる状態でもありません。
そこで、この間彼の方の両親にご飯に誘っていただいたのでこれからの話も含めのご飯会なのかな?と思ったら、ほとんどこれからについての話は出てきませんでした。
ただ、彼の親が何も口出しをしてこなければ私の方の親と話を進めることが出来るのですが、ちょくちょく彼の方の親が話を持ちかけて来るので、私の親も口を出すことができません。

彼の親と話していても今後の話が全くできず、籍を入れるにも不安でしかありません。
籍を入れる話や、式を挙げるなど、都合のいい話ばかりで、これから一緒に住むにあたってどうしていくか、子供が産まれたらどうするなど、現実的な話が全くできないので困っています。

同じような経験の方いましたら、私はどうしたなど教えていただきたいです。

コメント

PEANUT

カテ違いでしたら、すみません。

@ukiii

同棲できる状態じゃないのなら、彼の親に頼るしかないんですよね?

そうならば、彼の親からの意見を求める前に自分達からお願いした方がいいんじゃないでしょうか?

• PEANUT

PEANUT

彼の方に両親にこういう話してみて、と話をしているのですが、全くしてくれないのです。
    話したの?と聞くと、いやまだ。で毎回終わらせられてしまうので、いつまで経っても籍入れられないよ?同棲もできないよ?といっても、分かってる。という感じです。

• 3月7日
まる

あなたと彼氏で話し合いして解決出来ないから、親に頼ってるって事ですか?

• PEANUT

PEANUT

そうですね。
    二人の話だからと言う割には、二人で話をしても他人事のように話されます。

• 3月7日
  • まる

まる

どうしたいんですか?
    人に頼ってばかりに思えますが。
    若いからまだまだ考え方が甘いのもあり両親に頼らないと出来ないってふうにも見えますが、、、
    彼氏と一緒に住めないなら、とりあえず今のまま別居で過ごすのか、彼氏は実家住みですか?
    それなら、意を決して一緒に済ませてくださいって自分からお願いしないと話にならないって向こうに言われても、向こうの親の人生はその人たちのものですからね😣所詮他人ですからね💦
    その人たちに、話を振っても話にならないなら、話をまとめて、それでいいよと一言貰うのが1番かな?と思います。
    若いと言ってももうすぐ成人だししっかりしないとですね!頑張ってください。

• 3月7日
みなみ

まずは彼氏の親とではなく、お腹の子の親である彼氏としっかり話すべきでは?
読んでいる限り彼氏に責任感があるようには思えません。
二人だとどうしても生活ができない場合、親と話すということではなく、あなた方から親に助けてもらえないかお願いをするべきなのではないでしょうか…
申し訳ありませんが正直きちんと避妊してほしかったです。

• PEANUT

PEANUT

私もできる限り親には負担をかけたくはありません。
    ですが、二人の話だから二人で話したところで解決しないんです、彼が向かい合ってくれません。
    それで、私は親と話してこうしたい、と意見を言うと、親関係ないでしょと言うんです。

• 3月7日
haru

現実的な話は御両親ではなく、これから旦那さんになる彼とちゃんみぃさんが二人でお話しされなければならないと思います。

お二人で今後のことをどうするかまとめた上で、相互の御両親に理解を頂ければきっと御両親からもアドバイスなどを頂けると思いますよ。🤗
今後についてというのは、これはお二人の問題ですからね。

まずはお二人で向き合って、しっかりお話しされてから御両親に伝えてあげて下さい☺️

• PEANUT

PEANUT

彼と二人で話をしても、まとまらないんです。
    大事な話を持ちかけても他人事のように話を逸らされるというか流されるというか、、
    なので、親と話してそれを彼に伝えるとふたりの話で親関係ないでしょ、と言われます。

• 3月7日
  • haru

haru

そうなんですね💦
    他人事のようにそらされるのであれば今は入籍すべき場合ではないと思いますよ。

ちゃんと向き合ってお話し出来ないのであれば父親になる資格はありません。

そもそも借金がある状態でお金無いけど結婚しよう!親になんとかしてもらおう!借金あるけど式どうしようか!っていうのは全く的外れな話なわけで。きっと借金のこと彼方の御両親は知らないのでしょうか?

ご不安に思われるのも無理はないと思いますが、今はお二人の未来より、赤ちゃんとちゃんみぃさんの未来をよく考えて下さいね🤗

• 3月7日
さぁや

籍を入れることはもう決まってるんでしょうか??

• PEANUT

PEANUT

籍は入れようと話しているのですが、今後のこともしっかりと話して不安を無くした上で入れようと思っています!

• 3月7日
  • さぁや

さぁや

なるほど!!
    私のところは彼がダメダメなので
    お互いの両親と私と彼で話し合いしてます
    お互い遠慮なく言いたいことは言う形で
    話し合いの時期や話し合う内容はこちらが決めていく感じですね
    でないとちゃんみいさん所みたいになって話が進まないので

こちらから全員での話し合いをするように行動をしてはどうでしょう??
    出てこないではなく出すんです

まずっいっぺんにあれこれではなく
    籍は入れるか
    答えを出す
    なら籍をいれるにあたって不安点はないか
    答えを出す
    その不安点はどう解決するか
    答えを出す

一個だしては一個を解決してから次の話し
    こーゆう感じで私のところはスムーズに話し合い進んでます

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

私の彼も同じくダメダメです。
    1度、顔合わせと話し合いという形で両親と私と彼でご飯会をしたのですが、その時から都合のいい話しか向こうはしてこなかった感じです。

一つづつ解決していけば良いのですね!
    1度、私が彼の親とこれから不安なことなどぶつけてこようかなと思ってはいますが、どう思われるか、、
    きっと自分の子に心配はないからと都合のいい話しか出してこないと思うので、信用してないのか、と思われそうで。

それでダメでしたら、両方の親と私と彼の話し合いの場を作ろうと思います

• 3月7日
ミユキ

これから親になる2人なのに親に任せすぎ?だと思いました!
2人がこれからどうしていきたい、どうすればいいか調べたりよく考えて話し合わないといけないと思います、
私もでき婚でお金がありませんでした、でも絶対にうみたかったので親に頼るしか育てていける方法がなかったので両方の親に頭を下げました。

ゆき

親が話を進めるのではなく、本人同士で話して決める事ではないですか?
彼ときちんと話し合い、親に報告するべきですよ。

きこりん

彼の親は、お二人に生活能力がないことを把握していないのではないですか?
きちんと彼から今の状況を説明させて援助してもらうようお願いするしかないと思います。

こころ

子供を作ってしまった以上
お二人が親です。

親に頼る
親と話すと言う前に
お二人で話し合われて
その話した結果を
親に報告すると言うのが
普通だと思いますよ😊💫
結婚をするのはお二人なんですから!

借金があるのがわかってて
作ってしまったのもお二人。

ちゃんみぃさんの
書かれ方は
何故か親を攻めた言い方に感じます😰💦

不安なのはわかりますが
でもまずは赤ちゃんのことを
1番に考え
赤ちゃんを迎えられる準備と
ちゃんみぃさんが
ストレスなく
過ごせる環境作りを頑張って下さい💓👌

みかん

ウチも借金は無かったですが貯金等無くお金も無くて苦労してます。
そして姑が同じでした。
お金ない引越しどうしようって言ってるのに、結婚したらドレスは着たいよね女の子の夢よね😆話聞きに行って来たよ!
お金は出せないけど、、
は?でした(笑)
ウチの母も口を出せないでいたのですが現実的なので姑は放って旦那と私と実母で色々ことを進めました。
ウチは両方の父親が大きいお金を出してくれて引越しできましたし実母が妊娠中から産後の身の回りの労力と金銭面で援助してくれました。
情けないと自分で思いましたが親に頼れるなら頼っていいと思います。
その分はこれからしっかりお返しして行くつもりです!
今は旦那ががんばってくれて毎月ギリギリではありますがなんとか楽しくやってますよ!!

• みかん

みかん

ちなみに、ウチも旦那の転職で扶養に入るのが出産ギリギリだったので妊娠7〜8ヶ月ごろに入籍しました😱

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

私もドレスは着せてあげたい、と言われて親に話したら、向こうの親が全部出してくれるならいいんじゃない?それより、そんなお金出せるくらいなら子供の借金返すこと手伝ってあげたらどうなのさ、という話をして、私もその通りだと思ってました。
    借金の分、彼の方の親が一気に払いその後、彼が親に払っていくという形に両親で話してなったのですが、借金している相手が「一気に返されても困る」と拒否してきたんです。
    それから、彼の親はお金についてなど話をしてこなくなったので、一緒に住んたらどのくらいのお金かかるなど、二人で計算して紙に書いて、彼の親に見せて話たこととか聞かせて。といったら、そうだねこのくらいだね。くらいで終わったらしいです。
    それで彼も納得したのかわかりませんがそこからお金の話が進まず、、
    私の親もそろそろ限界のようです。

• 3月7日
  • みかん

みかん

ドレスは子供産んでからでも着れるし写真なら数千円とかで着れるところもあるのでなんとでもなりますよね!
    一気に返されて困るってなんなんですかね(笑)旦那様の両親から一括で借金の額をもらって主様が管理して少しずつ払っていって旦那様が両親に返していくようにするほうが女が財布握ったほうが良いとは思います。
    もう25wとのことなので主様の親御様も心配なんでしょうね。実親と話を進めたほうが色々話しがまとまるかもしれませんね。旦那様も義理の親にビシッと言われたら引き締まるカモしれないです!

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

ドレスはもう着れても着れなくても私からしたらこの際どちらでも良くなります。笑
    元々借金を返しているところに住み込みで働いていてこのような事になってしまったので、自分の子供のように思われてたとおもうので、一括返済されて家を出ていかれるのが嫌だったんだと思います。
    ですがわたしからしたら、なぜそこで一括返済からすぐ手を引いたのか分かりません。この話は、月々返していくことになったと聞いたあとだったのでどうにもなりませんでしたが。
    すごい変な話なのですが、通帳は借金している方が持っているんです。
    つまり、全くの他人が通帳を持っていてお金の管理をしているんです。
    ちゃんと書いて管理しているとは言うものの他人に管理されているのも嫌だし、お金ないお金ないとうるさいのも嫌、お金の管理なども一緒に住んだ時のことを考えると自分でやるか私がやった方がいいから通帳返してもらってと言って話をしたらしいのですが、お金の管理など無理だね、と言われて引き下がったらしいです。
    支払いの分と借金の分だけ渡せばいいのになぜできないと決めつける?と不思議に思います。
    なので親と話して通帳返してもらえといったら、わかったと言ったのに話してくれないので、そのうち私が話に行こうかと思います。

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

長々とすみません、、💦

• 3月7日
  • みかん

みかん

複雑な理由があるんですね( i _ i )
    ぶっちゃけもう男より女が強くならないとすきなように操られるばっかりだと思います!!
    旦那様結構飲み込まれちゃってるので主様が強めに出るとこでないと話が前に進まないかもしれないですね😭
    わたしも良い嫁でいたかったんですが旦那が飲み込まれるタイプだったので姑やその彼氏にビシッと色々言って落ち着いたとかありました。

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

複雑で私も最初どうなってるのか分かりませんでした。
    お互い実家でということもあって面と向かって話すことが少ないので、もう少し会う時間を増やして話していきたいと思います。
    彼はいい話があるとすぐその話にのって、疑うこと、考えることをしないんです。
    もう少し考えて欲しい所なのですが、、

• 3月7日
みちゃ

まずはお二人で話し合って、今後の事をどうするのか、籍を入れる覚悟があるのか無いのかで、また道が変わってきますからね。シングルになる事も想定内しておいた方が良いかもですね。
借金があり…と書かれてたので、今後苦労するのはあなたですよ。

はるママ

そもそも彼は同棲や入籍、父親になる気はあるんですか?

何だか、ちゃんみぃさんだけが今後について真剣に悩んでるようにみえるんですが…
もう25週ですし、彼が話にならないなら、両家も踏まえて話し合うべきだと思います。

おかん

その彼がまだまだ…実感もないしって感じなんでしょうね、、男の人ってそうだと思います。なんとかなるだろう、今後の見通しも立てにくい、アホです男は 笑 生まれてからもアホです 笑

なのであなたがしっかりするしかないです!
彼がダメなら彼の親に自分からもう直接グイグイ行きましょう。
私も出産のこととか旦那の保険内容とか、全て直で向こうの母に聞いて、私が全て管理してます。
旦那は働くだけ…
なんてお気楽なんだろうって思いますが、自分がしっかりするしかないです!
頭フル回転させてどんどん1人で先に大人になってって下さい!
なんとかなります!
なんとかしました!

• PEANUT

PEANUT

やはりそうですよね。
    1度彼の両親とお話してみます!
    私が話進めていれば、やばい、、と自然と付いてきたりしますかね?それは求め好きですかね??
    お金の管理など私がやる、と言ったらそんなの誰か決めた?と言われたので、働きながら支払いやら貯金やら全部自分で出来るんだったらやんな?といったら引き下がりました笑

• 3月7日
  • おかん

おかん

やばいとは思わないかな、、多分 笑
    ああ、そうやって進めてくのねってやり方を学ぶって感じは思うと思います!
    ゆーっくり大人になってくれるのをサポートして行くしか無いですね(>_<)
    決めたら必ず説明もしっかりして、聞いてなくても!ふーんでも!笑
    結婚式なんかは結構ささっと決まりますよ!
    私は式あげる前に妊娠したので2ヶ月ほど早めましたが、こだわりさえしなければ準備なんかさぼどないです 笑

そうですそれそれ!笑
    母になるんだから!母は強し。です 笑

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

やっぱりそういうものですよね。笑
    頑張って熱くならないように二人で話してみます!

ほんとに給料預けてくれるのか分かりませんがね、、笑

• 3月7日
  • おかん

おかん

キャッシュカード預かればいいんです!笑
    うちはカード通帳預かりました!

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

籍を入れる前にその辺の話をして、どうするか決めて、籍入れたら実行します!!

• 3月7日
cherry *

ちゃんみぃさんの方から一緒に住むことや子供が産まれたらどうするかなどの話題をされたことはあるのでしょうか?

• PEANUT

PEANUT

あります。
    ですが聞く耳を持たないというか、流されるというかで二人で話をしてくれません
    なので親と話して自分もそうだと思ったことをいったら、親関係ないだろと言われます

• 3月7日
  • cherry *

cherry *

親と話して自分もそうだと思ったことをいったのはちゃんみぃさんで、親関係ないだろと言ったのは彼氏さんですか?
    親と話したのは彼氏さんのご両親ですか?それともちゃんみぃさんのご両親とですか?

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

私が親と話して、彼が親関係ないと言いました。説明不足で申し訳ありません、、

• 3月7日
  • cherry *

cherry *

まず、話し合わなければいけないことを箇条書きしていってはどうでしょうか?
    その横に決まったことを書いてみてはどうでしょうか?

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

そうですね!まとまっていなかったから話が進まなかったのかも知れません。
    やってみます!

• 3月7日
  • cherry *

cherry *

書出せば話さなければいけないことも分かりますし、結果書いておけば結果も分かるので良いかと思いますよ。

• 3月7日
tmam

彼の親なしには結婚生活もできない状態で、なんで子供ができるようなことをするんでしょうか?
結婚出産の順序は個人の自由だと最近よく聞きますが、授かり婚をするなら、自分達で子供を育てていけるという自負がないとだめです。
少なくとも彼氏さんにその覚悟はないですよね?
ちゃんみぃさんもそこまで考えていましたか?

彼氏さんが向き合ってくれないから、親に…という考えは正直他力本願すぎです。
向き合ってくれないのは、父親になる勇気も覚悟も持っていないからでしょうね。。
19歳で未成年でも、ちゃんみぃさんがお腹の子のお母さんなんです。
どこかで、ご自分や彼の両親がどうにかしてくれる、守ってくれると思ってしまっていませんか?
ちゃんみぃさんはもう守られる側ではなく守る側になるんです。
母親になるんだ、父親になるんだ、という自覚をしっかり持って
彼氏さんとよくよく話し合われてください。

ただ、話し合いがしっかりできていないのに籍だけとりあえず入れる、は本当にやめたほうがいいですよ💦
あとあと苦労するのはちゃんみぃさんご本人です😣

acah

こんにちは!
私も今19歳です。
私には3歳の娘がいます、お腹に11wですが2人目がいます(^^)
私に3歳の娘がいる時点でわかると思いますが結構若く産みました笑妊娠した時は、年齢的にも結婚できる歳でもなく、経済的な余裕もあまりありませんでした。旦那はその時の19歳でした、それぞれ実家で暮らし週末婚みたいな感じで週末だけ旦那が会いにくる。私は旦那のお給料を預り管理して、親に公共料金や家賃などを何割か負担していましたよ!妊娠しておいて、そこまで甘えるわけには行きませんからね笑平日、私は子育て旦那は仕事、お金を貯め、やっと1年ちょっと前から一緒に暮らせるようになり籍も入れました(^^)娘が1歳頃結婚できる歳になりましたが、結婚するとかかるお金も増えるし無理に、すぐ籍はいれませんでした。籍を入れることが夫婦、家族になるというわけではないと思ってたので。私は、挙式はあげるつもりは、ありません。指輪も無いです。一緒にいれればそれで良いと思っています。お金をそこにつかうなら家族で楽しいことをしたい。宝くじが当たったら指輪買ってよね!笑とは言いますが笑

• PEANUT

PEANUT

お若いのにしっかりされていて凄いですね。
    私もしっかりしなきゃと思いつつも、まだまだガキなところがあるようで、、
    まだ一緒に住むことは考えてはいないのですが、籍を入れるに当たってはやはりお金の面など確認しておきたいので同棲した時のことも話してはいます。
    とりあえず産まれてからは私達もお互い実家で暮らして、借金返し終わってお金が貯まったら同棲を始めようと思っています!
    話をして、決まった上で子供のことも考えて出産前に籍は入れようと思っています。

• 3月7日
  • acah

acah

全然ですよ笑
    忘れんぼうですし、注意されることもいっぱいあります笑

そうですね、これからの話はとても大切だと思います!
    旦那にも、これからのこと話してもちんぷんかんぷんな顔してる時あってこの野郎!って喧嘩になる時がありますが、喧嘩しても、話し合って3人が幸せになれるかたちを見つけられたら良いですね(*´-`)
    籍は、やっぱり産む前にいれるならいれた方がいいですよね♪
    名前とかも、ありますしね(^^)
    良い結果になるよう願ってます♪

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

素晴らしいと思いますよ!考え方が大人です、、

ただ、これからの話をしても聞く耳持たないので、そのうち彼の親と話してこようと思います。
    図々しいと思われるかも知れませんが、、
    バイトですが、私も働けるだけ働いて貯金して、引っ越し代の足しにできるようにしたいと思ってます。
    いい結果にできるよう、頑張ります!

• 3月7日
  • acah

acah

ほんとに、ハトが豆くらった顔して話聞いてたりするので何回喧嘩したかわかんないですよ笑笑👊

逆にちゃんみぃさんは、すごいです!私は勇気がなく、去年まで旦那の親に会えませんでした。
    おろしたことにして、内緒で産んだんです、どうしてもおろすことなんて出来なくて…産まれてすぐに訳あって産んだことを話したら産まれてきたものはしょうがない。みたいな感じでしたが今は結構あったりお家にも行ったりしてますが😅
    ちゃんみぃさんの勇気尊敬します♡
    私も、娘のため産むギリギリまでバイトするつもりです(^^)
    でも、あまり無理なさらないようお体に気を付けて頑張ってくださいね(^^)

• 3月7日
  • PEANUT

PEANUT

私もこの話をすると熱くなってしまって、でも向こうは話がわからなくてで、喧嘩して私が我慢出来ず普段は泣かないのに泣いてしまい、、泣くなと言い聞かせてるのですが、、

このまま話がつかないよりいいかと思って。
    最初は私も学校があったのでおろすという話をしていたのですか、彼も産みたいと職を変えてまで言ってくれたので覚悟があると思っていたのですが、、あれ?笑

きっと孫が産まれたとなると孫可愛いからおいでおいでとなるのでしょうね、笑
    Cさんもお体にお気をつけて!
    お互いに頑張りましょう!

• 3月7日