※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

旦那と子供を作るのが怖いです。旦那のことは大好きです。旦那の子供も…

旦那と子供を作るのが怖いです。

旦那のことは大好きです。
旦那の子供もほしいです。

ですが、怖いです。

中学のとき精神安定剤を飲み、
前の会社も精神的にきつく辞めました。
その時発症した慢性蕁麻疹があり、
いまでも薬を飲んでいます。
わたしはメンタルが弱いと思います。

わたしの友人の奥さんが産後うつになり、
治療中は親の力を借りながら
友人が仕事しながら子育てをしてました。
産後うつは大変だよね。と旦那に言ったら、
産後うつは甘えだ。
昔はそんなの無かったのにみんな育ててる。
と言われました。

産後はホルモンバランスが乱れるから
どうしたって仕方ない部分はあるよね。
と言ったときも、
ホルモンバランスのせいにしたら
こっちはなにも言えなくなる
と言われました。

ほかにも、
家が欲しいと言うと今じゃないと言われ、
子供が欲しいと言うと今じゃないと言われ、
家計が厳しいと言うと頑張ろうねと言われ、
何か調べたり、何年後ならとか、
そういう話は全くありません。
家も欲しいし子供も欲しい。
でも今じゃない。
これはわかっています。
じゃなくて、一緒に悩んで欲しい。

わたしが提案したものを
いぇすかのーで答える事が多いです。

話がそれてしまいましたが、
このような状態で妊娠出産し、
産後うつになってしまった時、
甘えだ。母親なんだから頑張れよ。
と言われるんだろうなと思うと、
旦那の子供を作るのが怖いです。

メンタル強い方でさえなる産後うつに
わたしがならないなんて思えません。

わたしは24歳なのですが、
30歳までには出産を終えたいと思っていて、
そしたらそろそろと思っていました。
結婚してもうすぐ2年ですし。

話が支離滅裂ですみません。
なんかいろいろ混ざってしまって。

旦那のことは本当に大好きです。

コメント

deleted user

妊娠中も出産後もご主人子の理解、協力は必要です!
その気持ちを話し合いの場を設けて伝えてみたらどうでしょうか?
女性は年齢と共にリスクも上がりますし女性が一番いろんなところにダメージをくらいます。
一緒に悩んで欲しい気持ち、わかります(^o^)

  • おこめ

    おこめ

    今じゃないと言われてしまったので、
    再び子供への理解を求める場を設けると、
    きっと余計子供を生むのが遅くなってしまいます。
    旦那の母が、40歳で旦那の兄を妊娠してるので、まだ24でしょう?という気持ちが大きいみたいです。

    • 3月7日
deleted user

甘え?ふざけんなってなりました。
わたしは基本考えたりせず、かなりポジティブですが、鬱のようになりました。無意味に泣いたり。
ホルモンバランスの関係です甘えではありません。

皆なってるみたいだよ、って言うか、旦那の前ではそういう姿を見せずにやるか、ですかね?

  • おこめ

    おこめ

    ホルモンバランスということばに嫌悪感を抱いているみたいです😅
    ホルモンバランスと言えば何でも通用するでしょ。と。

    どちらかしかないかなと思います...
    後者の方が楽なのかな。
    でも、夫婦関係は破綻しそうです😅

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はあ、、、んじゃ自分なってみろやって言いたいけど無理ですしね、、、
    妊娠中も情緒不安定になりますし。
    しかも昔はうつとかなかったって何が証明してるんですかね?
    旦那さんと一回口論したいです。

    旦那さんは?子供希望してないんですか?

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    きむむさんがいてくれたらとても心強いです😊
    母親もたまに情緒不安定の時あったけど自力で頑張ってたよといっていました😅

    子供は欲しいと言っています。
    元々子供好きで、子供できたらキャンプ行ったり虫採りに行きたいと。
    あと、私に怒られている子供を笑かしたいとか。笑
    ただ、旦那の兄に子供が生まれて、ケンカが増えたり苦労話を聞くから今は不安なのかもしれないです。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆自力で頑張ってます!

    まあ確かに子供のことでしか喧嘩になりませんよ。
    でもそれ乗り越えての夫婦、家族なんじゃないですかね?

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    おっしゃる通りです!
    友人の奥さんが産後うつで育児から離れたことが甘えだと思っているみたいです。
    産後うつです育児できません。は母親としておかしいだろ。子供は母親しかいないんだから。と。

    今仲良くやれてる分、
    それを壊してまで今子供は...
    と思っているらしいです😫
    その覚悟はいつできるのやら.....

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児放棄してしまったのですか。
    まあそれはきっと大真面目な方なんだと思います。
    考えすぎてしまったんでしょうね。

    育児できません、ってなるのは旦那もしっかり育児をしてくれればならないと思いますよ!!!
    母親だけではなく、父親もいますよ!旦那さん!!!

    壊れはしないと思います、
    喧嘩をしても、家族が増えることは、幸せなことです。

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    卒業間近での妊娠のため、社会を見ずに出産子育て(しかも未成年)なので、必要以上に気を張ってしまったのかなと思います。
    お会いしたことないので、性格は分かりませんが💦笑

    そうなんですね。父親はどこへって思いますよね😅
    考え方が昭和っぽいんですよね。本人も自覚していますが😅

    わたしも夫婦仲を壊したいのではなく、新たな幸せのために子供が欲しいと思っています。
    今すぐじゃなくていいのですが、あまりにも消極的すぎます.....
    めいっこにはデレデレのくせに。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若いからって、言われたくなくて頑張ったりしたのかもしれませんね💦

    確かに大変なことや、ぶつかることもありますよ子供産んでから。
    それまでは何も喧嘩とかほぼなかったのにイライラするようになったり。。

    周りにうまくいかない人の話を知ってるのであれば、うちは頑張ろ!ってなりそうですけどね〜

    人の子だから責任ないし?って感じで可愛がってるのかもしれませんね、、

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    若いってだけで白い目で見てくる人は少なからずいますもんね😫

    やはりそうですよね....
    人一人育てるのに衝突がないほうが怖いですよね😅💦

    わたしの友人は産後クライシスで離婚するための計画を組んでいるみたいですし😅

    旦那は家事も積極的にやってくれますので、それだけでもケンカの緩和になると思っているのですが、旦那いわく、共働きなんだから家事やって当たり前だし、むしろ忙しくて全然できてないのが嫌だ!と😅
    完璧主義なのかなぁ😅笑

    それはあると思います!
    めいっこの機嫌取ってりゃいいんですもん!笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよー
    今まで自由だったのが、自由にできなくなる、もどかしさやら何やらで。
    幸せなはずなのにため息増えたなあと嫌になることもありましたが、子育てしたくてもできない人いるのに、贅沢だな自分とか思うようになむて(⌒-⌒; )

    確かに産んで2ヶ月くらいは旦那のこと嫌いでしたが好き取り戻しましたよ!

    旦那さん偉いなあ
    うちも見習ってほしいですわあ。

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    そうですよね、、、
    全てが子供中心になりますもんね😫
    きむむさん本当に強いです!

    すごい!!
    どうやって取り戻したのですか😮✨?

    とても助かってます😊
    ただ、洗濯関係は絶対しないですよ笑
    わたしのこだわりとかあって、失敗したら嫌だからと😅💦笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ、
    でも子供中心になるの分かって産んだので、それに文句言うなら最初から産むなよ!ってなるかなあとか思って。

    妊娠中が一番旦那のこと大好きで!
    産んだら、あれおかしいなー嫌いだぞってなって。笑

    育児に、少し余裕出てきたのと、旦那も少しやるようになったり。
    時々子供預けて二人の時間作ったり、あとは仲良し再開したり、スキンシップ増やしたら次第に好きが戻りました!
    コミュニケーションとスキンシップがないと、イライラしちゃうみたいで、不思議と戻りましたよ!!大事なんだな、そのスキンシップって。って思いました!

    やはり完璧主義ですな!笑

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    やはり父親はなかなか切り替えられないですよね😫
    義理兄も最初は夜泣きしたら寝たフリしてたみたいです😅(おいおいと思いますが)

    おかしいなー嫌いだぞ😂笑

    ママとパパじゃなくて、妻と夫になる時間って大事なんですね(´;ω;`)
    子供預けるのってどのくらいの時間預けますか??

    そういや最近スキンシップがないような( ゚ェ゚)
    だからムカついちゃうんですかね(´・ェ・`)笑

    完璧主義めんどくさい‼️笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも切り替えられないの仕方ないですよねー
    ぽんって出てきて子供いるみたいな!
    寝たふりあるあるですよ。笑

    それですね!
    大事ですよ(^_^)💓
    今はもうミルクでも大丈夫なので、半日とか預けられるし、むしろお泊まりもさせてるんですけど、3ヶ月くらいのときは2.3時間とかでした!
    居酒屋行くみたいな感じで。

    スキンシップないとイライラしますよ!スキンシップ取ってみてください!
    取ったあとイライラおさまったかどうかも教えてください!笑

    たしかにめんどくさそうです。笑

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    そうですよねー(´;ω;`)
    義理兄も今じゃすっかりパパなので、時間が解決するかもしれませんね😊
    あるあるなんですね😂ひどい😂笑

    お泊まりまでできるんですね!
    すごいです‼️
    ゆっくり二人でご飯行くだけでもだいぶ違いますよね!

    今日からスキンシップとってみます💓
    生理中なので仲良しは無理ですが笑
    今現在きむむさんにお話聞いていただいてるおかげで悲壮感はどこかへ飛んでいきました!笑
    帰ってまたイライラするかもしれないので、報告させていただきます🙋笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと時間ですね!
    少し大きくなった方が扱いやすくてそこから、父は遊ぶようになるんですよ(^_^)

    お泊まりさせてます、わたしも寝たくて。笑

    生理終わったら是非💓
    あー良かったですそれなら♫♫
    安心しました!
    わたしもおこめさんの旦那さんに対して口論したい気持ちなくなりました!笑

    報告待ってますね(^_^)

    • 3月7日
  • おこめ

    おこめ

    そうなんですね😮!
    反応が見えると楽しいですしね🎵

    そうですよね!
    ゆっくり寝るのも大事です💓

    なにかあったら口論お願いします😂笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ表情出て来ると楽しいですし(^_^)

    任せてください!笑

    • 3月7日
そうたむ

産後うつはほとんどの方が経験すると思いますよ~(>_<)💦
それをどうとらえるかはその方次第ですが。
私もありましたが、とにかく『今はホルモンバランスのせいでこうなってる!考えすぎるな!大丈夫だ、自分!』って思って何とか乗り越えました(笑)
人様の旦那様には失礼ですが、
旦那様は何もわかってないし、何より奥さまの気持ちに寄り添う気もなさそうなので
正直妊娠中、産後、子育てのすべてにおいてなにもしてくれなさそうです。。。
妊活する前に話し合ったり、色々旦那様に学んでもらう必要がありそうですね😓

  • おこめ

    おこめ

    旦那は子供が好きで、旦那の兄に子供が生まれたのですが、仕事で疲れてヘロヘロでも子供と全力で遊んでます。
    ハードワークのため、子育てとかフォローができないのが目に見えてるから今はまだ子供は。と言われました。
    現場の人間なので、10年後もハードワークだと思います。
    そう伝えても、そうだけど、、、と言われました。

    産後うつは誰でも経験するとしても、わたしはそれを乗り越えられるの自信がないです.....
    旦那の実家が隣駅で、わたしがメンタル弱いことも知っているので、頼れるとは思うのですが....

    • 3月7日
りゅなっち

私も19歳から16年間、精神安定剤飲んでました。
パニック障害、不安障害でした。

私もメンタル弱いから出産、育児は本当に不安しかありませんでした。

上2人の時は前の旦那だったのですが、本当に何もしてくれず、更に酷くなりました。

今は再婚し、3人目も無事に産まれましたが、今の旦那は本当に優しく気遣ってくれる人なので、私のメンタルもだいぶ強くなり、今では治癒して、薬なしで日々過ごしてます。

やっぱり、自分を1番理解してくれてる人が近くにいるだけで、自分も変われるんだな〜ってすごく思います。

産後はかなり不安定で旦那に当たりまくりでしたが、それも全て受け止めてくれたので、今では落ち着いています。

やっぱり1人では出来ない事は沢山ありますし…。
なので、無理だけはしないでくださいね。

  • おこめ

    おこめ

    16年間も....
    本当に頑張ったんですね。
    薬なしで生活できるようになったなんて、相当努力されたんだなと思います。

    やはり旦那の理解と協力は不可欠ですよね。
    旦那はハードワークなので、わたしを支える余裕は無さそうです。
    当たったら当たった分だけキレられそう。笑

    • 3月7日
テンテン

そんなの無かったとか言いますが、今と昔は表沙汰になるものも違うと思いますけどねー。
うちの祖母は、叔母さんを産んで耳に障害があるって分かって、海に入って自殺をしようとしてしまうほど悩んだことがあるそうです。きっと色々姑さんに言われたりもあったんだろなぁと思ったり。

ホルモンバランス崩れて精神不安定になったことない人間に分かれという方が無理かと。理解しようという気持ちが大事と思うので、不安を素直にぶつけて二人の納得のいく答えが出てくれば良いですね。子供も家庭も一人じゃつくれないので、ちゃんと話をしようって場が必要かなぁと感じました。

あまり考え過ぎないで下さいね!

  • おこめ

    おこめ

    障害があると悩みますよね、、、
    昔の時代なら特に、、、

    旦那は死にたいと思うほど仕事で追い込まれたことがあります。
    ただ、ホルモンバランスって女性特有のもので理解できないのかなと思います。

    旦那が子供をちゃんと考えるまで待つしかないですかね...

    • 3月7日