※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

夜泣き対応について夫と話し合いをしました。今まで哺乳瓶拒否で完母で…

夜泣き対応について夫と話し合いをしました。愚痴聞いてください…

今まで哺乳瓶拒否で完母でしたが、職場復帰に向け断乳中。
夜間の断乳ができるようになりました。夜泣きがすごいですが…

今でも夜間2、3回は夜泣きするため今の今まで朝まで寝れたことがなく、夫に週末どこか1日だけでも夜泣き対応して欲しい、細切れ睡眠は本当に眠くて辛いと相談したのですが、
育休中に何を言ってるの???俺は仕事してるよ???母親ってそういうものでしょ?という反応でした。

妻が辛い、仕事に影響少ない日1日でいいからとお願いしているのにそれは何?妊娠中は寝苦しくて細切れ睡眠の臨月までフルタイム勤務+残業しながら上の子をほぼ一人で面倒見て送迎もして家事もしてたよ?と言うと、
妊娠中…?は何が関係あるの?寝苦しいとは聞くけどみんなそうじゃないの?俺も家事育児してるのにこれ以上何を??育 休 中でしょ?とハテナが飛んでました。

(夫も育休をとっていたのですが、完母、赤ちゃんがほぼ動かない時期、ということでやってもらっていたのは上の子の送迎と下の子のお風呂だけでした。料理もお願いしていましたがやるやると嘘ついてやってくれませんでした。これがいけなかった…)

家事育児のトータル量バランスの話ではなく夜通し寝かしてほしい、このまま仕事復帰はつらいとお願いしたのですが、この堕落妻は何言ってんの?寝れるじゃん?という感じでした。

仕事終わりに家事育児(のごく一部)をしてくれるのは大変ありがたいのですが、上の子の送迎(車で片道40分)、療育関係の手配・事務と施設とのやりとり、療育、加配関係の保育園とのやりとり、下の子の保育園入園関係実務、新居の家づくりを100%妻側でこなしながら日中断乳で泣きまくる下の子の対応と買い物含む家事をしているので昼寝などほぼできていません。

ということは夫も知っているのですが、でも昼寝できてる日もあるよね?俺なら余裕だけどととりつく島もありませんでした。
仮眠取らないと死んでしまいます…

もう限界なので今日は本当にお願い、毛布取ってきてと寝かしつけを頼み、ソファーで撃沈していたら連れて行ってくれました。毛布は取ってくれませんでした。寝室を開けると子供が起きるので部屋にあった膝掛けで凌いでいます。結局寒くて寝られなくて起きてしまいました。

育休中の私について、そんな風に思われてたのか〜…この一年なんだったんだろうなという思いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムの職場復帰だと辛いですよね。
私は、パートなので時間短めにしてます💦
夜泣きする時ってだいたい何しても無理で私もよくソファーで寝落ちしてました😭

もうフルタイム復帰なら小学校入園も控えるし、何もしない夫ならパートに転職しちゃいます💦
週末の金曜日くらい夜泣き大変だから代わってくれても良いのに育児は親がやるもので母だけでするものってこと?じゃ、今後、子供の育児に対して何も言わないってこと?って突っ込みたくなりました😂

み

細切れ睡眠きついですよね。
旦那さんの反応それはむかつきますね😔
固定観念ばっかりもいやですし、たまに協力してもらうくらい受け入れてほしいです。妊娠に育児、育休のことも何だかなめてるなと思いました。俺なら余裕と思うなら、まさにやってみろって感じですけど。
壊れないようにSOS出せる、ままままさんは素晴らしいと思います。パンクしたら困るのはあなた、旦那さんですよって感じです。

はじめてのママリ🔰

育休中とか関係なく、辛いって言ってんだから助けるのが夫婦では?
ほんとムカつきますね〜💢
仕事してるのがそんなに偉いの?って思います!!!!