※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュシャ
ココロ・悩み

1年の別居後、離婚成立。辛い経験だったが、解放感や感謝の気持ちも。支えてくれた人々に感謝し、成長していく決意。激励をお願いします。

別居してほぼ1年。
辛くて辛くて仕方がなくて、長かったけどあっという間でした。
今日、調停で離婚成立しました!!

私なりに頑張って、大切にして、尽くしてきたはずなのに、全然伝わってなくてある日突然裏切られ、私の存在を否定されたみたいで、本当に本当に生きてるのが辛くて死んでしまいたかったです。

もう失うもの何もないって言えるほど、全て失いました。
でもそれと同時に、もう失うものは何もないからという無敵な感覚(笑)、今まで本当に苦しかったけど、それから解放されたこと、離婚問題が解決したことの嬉しさ、ほぼ希望通りに決着がついて、いろんな感情がごちゃまぜで涙が止まりません!
神様はなんでこんな残酷なことするんだろうって思ったこともあったけど、今日、神様って見てくれてるんだなって思いました。笑

時に一緒に泣いてくれて、とにかくひたすら見守ってくれ、苦しすぎてどうにかなってた時も見放さないでいてくれた両親、不安定すぎて私からケンカ売って大ゲンカに発展して私のこと投げ飛ばした弟(笑)、
家族の次にずっと傍で私を見守ってくれて知恵を貸してくれて励まし続けてくれた先輩達、
私のために最善の案を考えて説得し続け、いつでもポジティブに支えてくれた弁護士さん、
あの時、今の弁護士さんに会えなかったら、こんな感無量な結論には行き着いてなかったかもしれません。

とにかく、いつでも私の味方でいてくれて、支えてくれた人達のおかげでここまでこれました。
こんな私でも助けてくれる人が近くにこんなにいるんだと、初めて気付きました。
本当に感謝してもしきれないです。

体力面、精神面と体調はまだ戻らないけど、肩に乗ってた一人じゃ抱えきれなかった重たいものが一気に降りて、きっとこれから回復していくはず。
いや回復します。

これからその人達に何か恩返しできるように人間として成長できるように、また1から頑張ります。
本当に辛かったけど、自分のこと猛省したし、本当に勉強になりました。
もう同じことは繰り返しません。

離婚経験ある方、厚かましいですが、激励の言葉頂きたいです!!
お願いします🙏🙏🙏

コメント

❤︎男女ママ♡

私は離婚して幸せになりました
あの時の私の決断を褒めてあげたいです

大丈夫
幸せになれますよ
もっともっと明るい未来が待ってます

• ミュシャ

ミュシャ

コメントありがとうございます🙇
    返事遅くなって申し訳ないです🙇🙇💦💦

幸せになったのですね😭!!
    私も今までの決断を褒める時がきますかね😭
    ありがとうございます!!
    すごく心に染みました!
    明るい未来に向かって歩いていきます。😭✨

• 3月8日
みぃ

羨ましいです😭
私は今調停を申し立てたばかりなのですが、相手方には弁護士がついてて…
不安しかないです😭

ミュシャさんのこれからの人生が素晴らしいものでありますように😉
離婚成立おめでとうございます😌🎵

• ミュシャ

ミュシャ

お返事遅くなって申し訳ないです🙇💦💦

みぃさんはまだ途中なんですね😭
    本当に辛いですよね😭
    こんなに精神面体力面ズタズタになるなんて、当然ですが結婚したときは夢にも思いませんでした。
    人間の体は脆いです…
    人生いつ何が起こるかわからないことがわかりました😭

弁護士さんいると気持ちの面で違いますよね…
    相手についててこちらにはついてないの、すごく不安だと思います。
    向こうは私が弁護士さんつけてから急いで探してつけたみたいです😥
    法テラスに相談してみてはどうでしょうか。。
    私はそこから弁護士さんに依頼しました。
    わずかなお金しかなかったけど、精神的に苦しすぎて弁護士さんにお願いするしか私の中で選択肢がありませんでした⤵
    これからも不安しかないですが、明るい未来に向かってコツコツ頑張ります😭✨
    みぃさんも良い結果になりますように😭✨

• 3月8日
♡♡♡

お疲れ様でした。
神様は見ててくれたんだって
これからもたくさん思えるはずです💡✨

私は8年前でしたが
今ほんとーに幸せです!
離婚してからの方が笑顔が増えました🤗

これからですよ!!
頑張って👍🍀

• ミュシャ

ミュシャ

お返事遅くなり申し訳ないです🙇🙇💦

神様が見ててくれるように、今まで以上に誠実に、人に優しく、生きていきます😭!!
    りょんままさんのように幸せ!と胸を張って言えるようになりたいです😌!
    これからコツコツ頑張ります😭✨!!
    ありがとうございました😭✨

• 3月8日
まさラブあさみん

お疲れ様です!
 私も離婚調停していて不成立になったのではやく離婚に決着つけて幸せになりたいです😂😂😂

• さくこゆ

さくこゆ

横から失礼します!
    旦那が浮気してるかもしれません。携帯の深夜の着信履歴で同じ女にしていて、知り合い以上の関係に思えます。
    しかし、それだけしかありません。
    不成立になったのは、どんなことが足りなかったんですか?
    何が必要ですか?

ミュシャさん
    横から失礼しました!
    お疲れ様でした、本当に大変でしたね、辛かった中頑張られましたね。
    離婚するには、相当な覚悟がいることがわかりました。私はまだどうしたいか自分でもわからないのですが、よく考えて色んな準備が必要ですね…

• 3月7日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

私の場合は情けないことに性格の不一致で旦那のほうが私との生活が限界だと言ってきました笑
    しかもマザコンファザコンだしこっちも呆れてたので離婚をのみ親権争いで不成立なりましたよ旦那は息子がうまれてから1度も一緒に暮らしたことないのに親権欲しいらしいです笑
     いまは、別居中で実家住みですよ😃

• 3月7日
  • さくこゆ

さくこゆ

そうだったんですね。
    離婚するのって案外難しいんですね…
    返信ありがとうございました!

• 3月7日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

体力と気力勝負です笑
    もう息子産まれてから旦那いない状態でしたのでむしろ地域の人とかにはシングルじゃあないけどもうすぐシングルですって開きなおってます笑
    むしろ小さい地域なのですごく助けもらっててありがたいですよ😂😂😂

• 3月7日
  • ミュシャ

ミュシャ

お返事遅くなって申し訳ないです🙇💦💦

長引いてるんですね⤵
    ただでさえしんどいのに、長引けば長引くほどほんとに精神的にダメージが蓄積されてものすごいと思います😭⤵
    私も性格の不一致を理由に突然、でした。。
    それも全部親からうちの両親に伝えてくるような無責任な男でした⤵
    はやく成立するといいですね…近い未来、そうなるように願っています😭✨

• 3月8日
  • ミュシャ

ミュシャ

本当に辛いです…
    離婚は、今まで30年間生きてきてたくさん辛いことありましたが、それらの何万倍も辛かったです😭⤵
    気持ちが色々ついていかないと思うので、どうか自分を追い込まないようにしてください…😭💦

• 3月8日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

ありがとうございます(*^^*)
     はやく成立することを祈り裁判になるので終わりが見えたと思ってがんばります✨✨

• 3月8日
  • さくこゆ

さくこゆ

本当、つい考えてしまって胸騒ぎで苦しくて悲しくなります…
    自分で追い込んじゃダメですね💦
    ありがとうございました!

• 3月8日
  • さくこゆ

さくこゆ

本当、体力と気力の勝負って想像できます。
    お子さん、うちと同じくらいですね😄ちょろちょろして、色んなもの引っ張り出したり目が離せなくて大変ですよね💦
    早く決着つけて次の道進めることを祈ってます!頑張ってください✨

• 3月8日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

ありがとうございます✨
     そうですね😃子供同じくらいです!
    うろちょろもするし自我もだんだん強くなってきたので(^_^;)
     はやく、決着つけて幸せになりたいです😂

• 3月8日
Maman結

読んでて涙が出ました。

私は……別居生活1年10ヶ月です。調停では決着せず、今裁判中です。そして、その裁判も、もうすぐ終わるかも(離婚成立?)という状態になって、涙が止まりません。

私には両親もおらず(他界)、弟も障害児で。頼るところもありません。

こんな私でも幸せになる道があるのかな?なんで神様は見ててくれないのかな?とずっと思ってます。
若くして、病気で他界した両親、障害をかかえた弟。
それを不幸とは思いません。
でもどこかで、結婚して幸せな家庭を!と思っていたのに…神様、なぜ?

そう思って思って…
私も、いつか、神様は見ててくれてたんだ!と思えるようになりたいです。

私のことを、長々とすみませんでした。

• ミュシャ

ミュシャ

私も書きながら涙が止まりませんでした😭💦笑
    今はまだ放心状態というか、現実味がなく、変な感覚です。

Maman結さんは別居1年10ヶ月もされてるんですね⤵
    ものすごく精神すり減ってると思います😭⤵
    約1年でもおかしくなりそうだったのに、2年近くも😭💦
    そして裁判もされてるとなると、計り知れないほどの苦しみ悲しみと戦ってると思います😭

ご両親ははやくに他界されてるのですね😭
    私の弟も障害があります。
    仕事はしてますが、結婚はたぶんできないと思うので、両親が他界してしまった後がどうなるのか心配です…
    きょうだいは私と弟しかいないので、両親にかわるのは、私しかいません。

私は生い立ちから色々あり、私もそれを不幸とは思わないようにしてて、私も普通に結婚して幸せな家庭を築こうとしてたときに、突然です😥
    いつだって神様は残酷だなって本当に絶望しました。
    なんでこんなに何個も何個も試練を与えるのかって。
    そんなに私は幸せになる権利のない罪深い人間なのかなって。
    でも今回、一番私にとってダメージの少ない条件での結論だったので、そこは神様見ててくれたのかなって思いました。😭

私のことも長々とすみません💦
    Maman結さんのこと話してくださってありがとうございます😭✨

• 3月8日
  • Maman結

Maman結

お返事ありがとうございます。
    このお返事にまた涙が止まりません。

うちの弟(知的障害者)は、親が亡くなるまでは、親と同居してたため、亡くなった後、私は、既に結婚して子供もいて引き取るのは難しく、3週間くらいは介護ヘルパーさんに入ってもらい、身の回りのことはお願いしてたものの、限界が有り、運良く実家のすぐ近くの知的障害者の施設の空きが有り入所出来たので今はそこで暮らしています。

保護者代わりになれるのは私しかいないので、定期的に保護者会などに乳幼児連れて参加もしています。

お互い、環境は違うにしても、生い立ちから苦労してきたんですね。
    子供の頃は苦労と思ってなかったというか、思わないようにしてたというか、今ほど神様なんて…とは思ってなかった気もしますが。

別居生活する前から、子供が幼稚園に行ってたので、転園させるのも可哀想だしと、今も幼稚園です。
    なので、周りにシングルの方が居ません。

学生時代の友達に離婚経験ある人も居るものの、お子さんがいないので、環境は違うし。
    なので、シングルを否定するとかではないけど、想像が全くというほど出来ないんです。

1人でどうやって3人を育てていくのか。金銭面もどう補っていくのか?
    それで、離婚に踏み切れません。

正直、約2年。出産直前に置き手紙1枚で出ていった夫になんて、もう愛情はありません。
    弁護士から連絡来る度に締め付けられる思いをして、ご飯も喉を通らなくなります。

ほぼ母子家庭状態でありながら、母子家庭が受けられるような行政のヘルプなども受けられないし。

もう、別れてしまった方がラク!と何度も何度も思いました。今も思います。

でも、先の不安と、父親への思い出がある長男は、今も時々泣くので、踏みとどまって粘っています。だけど、別居生活も長くなれば、裁判で離婚の判決が下るのも時間の問題で……

苦しい日々です。

• 3月8日
  • ミュシャ

ミュシャ

Maman結さん

またまたお返事ありがとうございます😭
    遅くなって申し訳ないです🙏💦

お子さん3人もいらっしゃって大変な毎日の中、弟さんのこと保護者会に出席したり献身的にお世話されてるんですね😭
    頭が上がりません🙇🙇
    こんなにMaman結さんは、自分じゃなくてお子さんや弟さんのために生きてるんですもん。神様は見ててくれてると思います。
    見ててくれないとおかしいですよね😭はやく幸せになってもらいたいし、報われてほしいです😭😭

うちの弟は軽度~中度の半身麻痺です。
    小児麻痺が改善されず、麻痺が残ったまま大人になりました。
    話が通じなかったり、理解に乏しい所もあるので、世間では生きにくいと思います。

私と弟は父親が違います。
    弟の父は、私にとっての育ての父です。
    私が幼稚園の時に母が再婚して今の父の家に私と一緒に嫁ぎました。
    物心ついたときから、今の育ての父が近くにいたので、当たり前にお父さんだと思ってました。
    でも中学生の時に戸籍を見たときに、父の欄に別の人の名前がありました。
    そこから、私って何者なんだろう、お父さんはお父さんじゃなかったんだ、なんでこの家にいるんだろう、だから違和感だったんだ、なんで神様は私をここに連れてかたんだろう、とか色々考え初めて。笑

3人目を出産直前に居なくなったんですか?😭
    そんな辛い話があるなんて信じられないです⤵⤵
    私の元夫も少し似てて、普通にお弁当持たせていってらっしゃい、って見送ったその日から帰ってこなくなりました。
    私に直接話をすることなく、義親から私の両親に離婚話です。
    私が一人でいると何をしでかすかわからないから実家に帰らせろと。こっちも息子は実家に帰らせると。笑
    それを両親から聞くという屈辱を味わいました。笑
    とんでもなく無責任な男でした。

無責任な男だから自分のことだけしか考えられなくて、出産という命懸けで役目を果たそうとしてるMaman結さんと子供達、私を置いて出ていくんですね…
    すみません、旦那さんのこと悪くいってしまって⤵
    でもそれから今までMaman結さんの経験してきた悔しさ虚しさ辛さや悲しさを想像するだけで、私も苦しくなってきて、言わずには居れませんでした。
    弁護士からの連絡に胸が締め付けられるの、ご飯が食べられなくなるの、本当によくわかります。
    私が近くにいたら、ハグしたいくらいです、、、😭

私には子供がいないので、Maman結さんのジレンマをわかることができなくて辛いです。
    苦しいのが本当に伝わってきて、辛いです。
    苦しいですよね😭
    裁判では子供達のために離婚しないと言ってるんですよね😭
    子供達のために頑張ってるのが伝わります😭😭

• 3月10日
  • ミュシャ

ミュシャ

コメント、お返事できてますかね💦
    なんか表示が変で😥💦

• 3月10日
たまひよ

本当に。本当にお疲れ様でした!!!

私も1月末に成立したばかりですが、
1年なんて、よく、よく耐えてきましたね。よく乗り切りましたね!

私も旦那の裏切りからたった数日で
家から始まり沢山のものを一気に失いました。

娘を抱いて、
泣きながらご飯を食べた経験は一生忘れられないと思います。

それでも、そういう時だからこそ
いつも私を支えてくれてる人たちがいることを知り、
いろんなものを一度に失って初めて分かることが多々ありました。

調停が長引くストレスは相当のものだったと思います。本当に本当にお疲れ様でした。

今日成立したということはこれから色んな手続きで忙しくなりますね💡

手続きがひと通り終わって安心した頃に、
ガタガタと体調崩すので気をつけてくださいね✨

• ミュシャ

ミュシャ

ありがとうございます😭✨!!
    まるさんも成立して間もないんですね😭😭
    離婚するのって本当に辛いですよね。。
    周りの人のおかげで、乗り越えることができました😭😭
    頼れる人がいなかったら、多分私は今ここで生きてないです。
    まるさんのおっしゃる通り、支えてくれる人達の有り難み、自分という人間のこと、こんなことになって初めて気付くことがたくさんたくさんありました。

私も家からお金から、何もかも一気に失いました…
    娘さんもいらっしゃって、私以上に大変だったのではと思います。
    調書が届いてからバタバタ手続きにはいります!
    今は調停が終わったばかりで、成立した直後の昨日は爽快感しかなったのですが、今日はなんだか現実味がなく、放心状態みたいな感じです😅
    あー、本当に終わったんだぁ、ひとりだぁ…これからどうしよう、って不安しかないです。笑

体調不安定なので気を付けます😭✨
    本当にありがとうございました😭!!

• 3月8日
Maman結

お返事、遅くなってすみません。
幼稚園休みの日は、子供3人がうるさく、なかなか自分の時間が取れなくて。

家のことも、子供のことも、かなり手抜きですけどね。
特に弟のことは、基本、就労施設とグループホームにお任せで、時々、保護者会などに顔出したり、一緒に夕飯に行ったり程度です。
その夕飯も、知的障害者て、知能的に幼児くらいなので、子供4人状態になるので、ほとんどないです。

うちの夫のこと、ぜんぜんOKですよ。悪く言ってください!(笑)
その方が、私もスッキリします(笑)

うちも、ミュシャさんところと、出ていった感じは同じです。
一昨年のGWを家族で出掛けたりして楽しく過ごして、出勤初日に出ていきました。
結婚当初から、酷い悪阻やら、夜間の授乳で睡眠が取れるときは取りたいというのと、夫も、一人の時間が欲しい(お洒落でもなんでもない、むしろかなりダサイ男のくせに朝シャワーとか浴びるので、起きてもヒマだし)と言うことで、朝は、私は、見送りをしていませんでした。

そして、朝、起きていくと、置き手紙があり、後のことは弁護士とやりとりをして下さいとありました。

もう呆然となりました。
これから、出産もあって入院しなければならないのに、上2人の預け先もない。役所に子供を預ける施設の相談にも行きました。

有難いことに、幼稚園の友達家族が預かってくれることになったので、施設に預けなくて済みましたが。

ミュシャさんも、幼い頃から、色々な葛藤と戦ってきたんですね。
家族に障害を抱えた人がいるだけで、きれい事では済まされない苦労がありますよね。
その上、父親が違ったなど、精神的にも堪えますよね。

うちは、年子の弟が知的障害だったので(生後9ヶ月で痙攣を起こし、その後遺症ですが、私が物心ついたときにはもう障害児でした)、やはり、我慢することなどは色々ありました。

その上、小2のときに、父が病気を患い入退院の繰り返し。母は、障害児の弟の世話もあり、働きに出ることが難しく、一時期、貯金のみで生活を送っていました。

正直、あんな男…
そして、最低な義母……
早く縁切れた方がとも思うんですけどね。

※義母※
・次男が新生児仮死で緊急搬送され、泣いていたら『あんたが泣いたら元気になるの?泣いても意味ないでしょ?周りが振り回されて迷惑!』と怒られた。
・実母が他界し、葬儀を終え帰宅して、夜、大泣きしていたら、その日我が家に泊まっていた義母に、翌朝『いつまで泣いてるの?』と怒られた。
・実父が亡くなったとき、私は喪主で色々と動いてて、さらに次男も退院して2週間くらいで看病しながらという状況で、夫に知らせの連絡して貰うと、『葬儀にきて欲しいなら自分で連絡してきて来て下さいとお願いしつこい』と言ってると夫から言われました。

ただ、長男、次男は既に幼稚園に通っていて。パパがいなくなったりと可哀想な思いをさせてるので、できれば、大好きな幼稚園まで取り上げたくないんですよね。

でも、今の幼稚園に通える範囲に市営住宅もなく、一般の暴れなどでは、それなりの賃料もかかります。私立の幼稚園に2人なので月謝も大きいです。

離婚と言ってるのに、私立幼稚園を辞めさせたくないというのは、贅沢な悩みであるとは重々分かっています。だけど、私から離婚したいと言ってるわけではないし、何も悪くない子供たちに、できるだけ環境を変えずに過ごさせてあげたいと思ってしまうのが母なんですよね😭

今の家は、購入していますが、ローンがかなり残っているので、離婚後は出ていかないといけません。
この家に住み続けて、今と同等の暮らしができるなら、2年弱もパパのいない生活をしてきているので、なんとかなるのかな?とも思うんですけどね。

どうするのが幸せの道なのか、模索の日々にも、もう疲れ果てました。

長々と、すみませんでした。
誰かに話したいけれど、なかなか、こんな話をできる友達も少なくて、ついつい書いてしまいます。
ごめんなさい。