※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が寝返りを心配しています。首もまだすわっていないのに、早すぎるか不安です。脚の力が強いが、堅い布団で寝ているため寝返りは大丈夫か心配です。おしりまで横向きになるのに、寝返りになるまでまだ時間がかかるでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子です。
寝返りをうちそうで心配で眠れません...。
まだ首もすわっていないのに、こんなはやく寝返りをうつなんてことがあるのでしょうか...。

1ヶ月頃には上半身だけ横向きになる程度だったのでまぁまだまだだろうと思っていたのですが、だんだんこの写真のようになり、昨日の夜中にはついにおしりも横向きになって寝ていました。
わたしが寝ている間にうつぶせになってしまわないか心配です( ; ; )

産まれたときから脚の力がとても強いなとは思っていたのですが、みんなこんなもんかと思っていたら1ヶ月健診のときに先生からも脚の力がすごいと言われました。
ちなみに柔らかい布団だと寝返りをうちやすいと聞きますが、いつも寝ているのは普通のベビー用の堅い布団です。

おしりまで横向きになっても、そこから寝返りになるまではまだまだですか?

コメント

たまちゃん

うちの子もそうでした(^ ^)
でも多分腕の力とかまだないから
よっぽどじゃないと寝返りしないと思います!本当ヒヤヒヤしちゃいますよね💦脚の力強い子はそんな感じなりますね(^ ^)うちも脚の力強いって言われててそんな感じでしたよ♪

みゆぺる

うちの長男も早くから横寝してました!大人みたいに寝るねって母に言われたのを覚えてます。
それでも寝返りは遅かったので、多分まだ大丈夫だと思いますよ〜😊

ゆんまま

1ヶ月半くらいからこんな感じで寝ますよ😊!
まだ足もバタバタしないし、全然大丈夫と思います!

ぶるぞん

上の子がそんな感じでした!
寝返りするの早そう!怖いね!なんて周りのみんなに言われ続け、結局寝返りをしたのは5ヶ月‥😂❤
でも、首もすわってないと心配で仕方ないですよね😭!
私は両端にバスタオルくるくる巻いたやつを置いてましたよ🙌

きなこ

うちも3人同じでした😃みんな寝返りするんじゃないか!ってくらいでしたが、寝返り時期は3.4ヵ月でした😂
長男は特に脚の力が強いと言われ寝返りは心配でしたが大丈夫でした🙆‍♀️
心配で寝返りしないように向く方の身体の横に授乳枕を置いてました(´ᴖωᴖ`)

ここ

まさにうちもこんな感じです!けど、二ヶ月半の今でもまだ寝返りはうちません!
おそらく大丈夫かと思います😊

あ

ウチの子も1ヶ月頃から
横向きで寝てます!
仰向けより横向きの方が多いです😊
3ヶ月頃で寝返りするようになりましたよ!

sy2525

私の息子も朝起きたりするとそんな感じで横になってて不安でしたが何だかんだ寝返りはしなかったです😂笑笑
たぶん首もすわってないので持ち上がらないのでうつぶせになることはないかなと思います(°▽°)

心配だったら
タオルとか掛け布団で壁作ってあげたりしてもいいかなぁと思います^ ^

ままりん

ここからが長いんです😅!
うちもこの状態でもう寝返りするの?!💦って思っていましたが寝返りできたのは5ヶ月半でした😅
1ヶ月半だとまだまだ寝返りできるほど力がないと思うのでおそらく大丈夫だと思います( ^ω^ )

くう ゆう

いくら足の力の反動で腰までいっても、
さすがに頭を上げられないので
寝返りはしないと思いますよ💦

万が一ですが、
毛布(タオル)とか頭の下に敷いてると
顔が埋もれちゃって危険ですよ‼️

あゆ

うちの子もそうでした!
寝返りもうするんじゃないの?!て
わくわくしてましたが結局
4ヶ月で寝返りしましたよ(笑)
多分、大丈夫かと思います🙆‍♀️