※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の身長が伸びすぎて心配。同じサイズの子どもがいたら経過を知りたい。受診の目安を教えてほしい。

身長の伸びがやけにいいお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

生後4ヶ月の娘なんですが、体重6500g、身長65センチあり、体重は平均通りなのに身長がかなり高いです💦しかも、そろそろ伸びが緩やかになるはずが、新生児期と変わらない勢いで伸び続けています。。
私の身長は155前後、夫が170弱で、全く背が高い方ではなく、二人とも小学校では背の順で一番前でした。
体重もあるならただ成長が早いだけと割り切れますが、身長の伸びすぎはホルモン異常の可能性もあるというのを知り、少し心配になってきました😥

4ヶ月頃同じくらいのサイズだった方、その後特に異常はなかったでしょうか?
また受診の目安など分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです😣

コメント

★

4ヵ月ほぼ一緒でした👶🏻
今は家ではかったので確実ではないですが約73センチ、8.7キロです!
私も主人も161.163センチとそんなにでかくないです😂

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    大きめですね〜!グラフと見比べると体重も平均以上ですね!
    うちの子も遅れて体重が付いてくるかもしれませんね😊

• 3月6日
  • ★

でもネットで調べたら平均内ですし、特に検診で言われたこともないですよ🙋✨

• 3月6日
  • ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!身長だけ大きい赤ちゃん周りにいないので、ちょっと心配だったのですが、様子見てみます!

• 3月6日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちも大きめかもです!
4ヶ月で66cm 6700gで
今は70cm 7900gくらいです☆
来月7ヶ月検診があるのでまたどれくらい成長してるか楽しみです( ˘ᵕ˘ )

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    4ヶ月時点でほとんど同じ、今は体重も違和感ないくらい増えてるんですね!安心しました😊
    もう少し月齢上がらないとよく分からないですね。。私も7ヶ月検診を楽しみに待とうと思います!

• 3月6日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

赤ちゃん特有のぷにぷに?体型の時期がなく縦に長い感じだったのでぷにぷにも見てみたかったですけどね(´˘`*)
    今は寝返りやずり這いしまくってアクティブなので体重の増えは緩やかになっています☆
    なにかあれば7ヶ月検診で先生が指摘するか、または不安でしたら聞いてみるといいですよ♪

• 3月6日
  • ゆきの

ゆきの

あー、すごいわかります!うちの子も縦に長いです!肉付きも悪くはないんですが、とにかく長いです!笑
    寝返りも始まり、これからまた違った成長ステージに入ると思うので、7ヶ月検診まで温かく見守ることにします😊
    本当にありがとうございました!

• 3月6日
sooooooo

3ヶ月の時に健診に行ったら
60.5センチ、6445グラム でした🙌🏻✨
うちの所も、
あたし155センチ、旦那165センチです😂💦
先生からは真ん中の真ん中って
言われました😂🙌🏻

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    大体平均通りで羨ましいです!

• 3月6日
ちょん

わたしの息子もこの間は4ヶ月検診でしたが6200gの62センチでしたよ!
体重も慎重も平均より少し下だったのでゆきのさんのお子さんも普通だと思うのですが…🧐

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    体重の300gってほとんど変わんないんですけど、身長の3センチってグラフ上はかなり上に行ってしまって…。
    まぁ赤ちゃんの身長って測り方で結構変わりますしね💦

• 3月6日
tanpopopon

娘は4ヶ月の時は66.6cmで8900gでした😂
発達曲線から飛び出ていても、緩やかにカーブしていれば問題ないと言われました☺

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!大きめ赤ちゃんですね!
    体重はとてもキレイにカーブしてるんですが、身長はほぼ直線状です😂

• 3月6日
とっきー

9ヶ月の男の子なので、女の子とはちょっと成長曲線も違うと思いますが💦
4ヶ月健診で、身長65.1センチ 体重7920グラム
7ヶ月健診で、身長70センチ 体重9150グラム
成長曲線の真ん中より上にいます😃
伸びがいいなとは思ってますが、特に心配なことはないですよ。

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    身長ほとんど同じくらいですね!体重も同じくらい増えてれば分かるんですが💦
    とりあえず7ヶ月まで様子見てみます!

• 3月6日
おうちゃんmama

4ヶ月の時は身長65体重7560でしたよ!
私が身長157 旦那が180です。

平均ちょい上だね!
とはいわれましたが、ほぼど真ん中だし問題ないねといわれたのでふつうだとおもいますよ!

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    身長も体重も大きめなんですね!うちの子、痩せ型なのかもしれませんね。。

• 3月6日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

痩せ型なだけだとおもいますよ!
    今は息子は体重平均ど真ん中になりました笑笑

• 3月6日
  • ゆきの

ゆきの

どこかで落ち着いてくるものなんですかねぇ😳様子見てみます!

• 3月6日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

おちついてくるとおもいますよ

• 3月6日
マー

うちの子も4カ月で身長66cm、体重6900gです。

ですが、私166、夫182です。うちは、親に似ているのだと思いますが、先輩ママに相談したら、その方も親は大きく無いのに子供が大きくて悩んでいたら、2歳以降くらいから、その子の体格になってくるよーと医者に言われたと言ってました(^-^)

うちの娘も同じ月齢の子より一回りは大きいですが、ある程度体格良い方が、風邪引いて多少食欲無くても安心だよ!と言われて、ポジティブに捉えてます。笑

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!マーさん、身長高いんですね!うらやましいです笑
    やはり今の時点では何とも言えないですね。落ち着いてくる頃を待とうと思います😊
    うちの子、背は大きいんですが、痩せててなんだか病弱そうです…笑

• 3月6日