※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

子どものグレる原因は、育て方や家庭環境、友達関係による影響が考えられます。子育ては難しいですね。

子どもが中学生や高校生の頃ににグレる原因ってなんだと思いますか?

旦那は中学からタバコ吸ったり中退したり…と
比較的悪い子でした。今は本当に良き旦那であり良きパパです。

どうしてそうだったの?と聞くと「育った環境かな?もし娘がグレたらそれは俺らの責任だよ。」
と言っていました。

親の育て方、家庭環境が大体の原因なのでしょうか?
それとも、関わる友達によっても左右されますよね…。

子育てって難しいですね(T_T)

コメント

aya

関わる友達や、習い事してるかしてないか?とか親が家にいるか?とかじゃないですかね😅💦
難しいですよね。。。

ちー

関わる友達な気がします!💡
特に中高が肝心かなぁと思います😣

ママリ

親の育て方、家庭環境が大きいとおもいます😅💦

ブイ

私もグレてました(笑)

私の場合は家庭環境ですね!
それしかないです。
片親で父子家庭。家に帰らなくても怒られた記憶はないです。

タバコもお酒も中学からしてますが今はめーーーーっちゃ普通の主婦ですよ!

反抗期に親がどう接するか、じゃないですかね?

私も中学からタバコやら警察にお世話になる事が多々ありました。。
育った環境はあるかもしれないです!
私は姉妹なのですが、いつも上と比べられ【何であんたは?】みたいに否定的に育ちました。
皆が皆、家庭環境のせいではないと思いますが私は家庭環境の悪さから非行に走ってストレス発散していたのだと思います(>_<)

4児のママ🩷

私は学生時代、親の不倫が発覚し離婚したり色々大変なことがありましたが、
わたしも、妹もグレてませんよ😂

家庭環境も原因のひとつかも知れませんが、、
関わる友達が大体の原因な気がします😥💦

実際、友達ですごくいい子だったのに
友達が原因でタバコ、酒、暴走族やってます…。

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

親がしっかり育てていても
    学校での生活のほうが大半を占めるわけですからね。

友達が大きく関わってくるんだと思ってます。

• 3月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の周りの学生時代悪かった子は、家が有名な老舗だったり、経営者の子供だったりで、親の理想を押し付け頭ごなしに否定された、忙しくて構ってもらえなかったって人が何だかんだ多いです。

ガラが悪いで有名な地域に住んでる友人は、息子が悪い友達にそそのかされつつあるけど、その友達ら含めて銭湯に連れて行ったり、バーベキューしたり、親が関わるようにしたら、今のところ踏みとどまっていると言ってました。

arfarf

家庭環境より、関わる友達じゃないかな?と私は思います。

私は5人兄弟ですが、グレる?姉や弟もいれば真面目兄や姉もいます。

私も子供が大きくなって、どうなるかがドキドキです( ;∀;)

かちん

家庭環境だったり関わる友達だったりですかね🤔

うちは親が離婚して父子家庭でしたが
特にグレることはなかったです。

一方旦那は親は仲が悪いけど離婚せずいて家にいたくないから高校も大学とかもバイト三昧で基本的に家に戻ってないと言ってました。

ままり

付き合う友達と家庭環境かなーと思います。
ちゃんと親が育ててるところでグレてる子は私の周りはいないです。習い事とかしてた子は特に。
構って欲しい、自分を見て欲しいからだと思います。実際母が掛け持ちしてなかなか家にいられなかった時(母子家庭なので仕方ないです)、1番下がグレて手グセも悪いし夜中や早朝遊びに行ってました。謝るのもその時だけで、すぐまた親の財布からお金とったりしてました。
子供にしっかり目を向けられてないとやっぱり防げないこともあるのかなーって思います。うちの場合は母子家庭だったし、子ども3人育てるためにはどうしようもなかったですから、母親はやるせなかったと思います。

めめちゃん

うちの旦那は親も普通の親で
上の兄姉も真面目だったんですが
旦那だけヤンチャになってしまいました。
やっぱり育ちだけじゃないと思います。
旦那は野球バカで一生懸命やってたんですが、
肩を壊してから変わってしまいました。
好きだったことや夢がなくなっても
不良になってしまうのかなぁ
っと思いました。

haru☆

うちの旦那もそんな感じでしたが家庭に問題あるとは思いません。ただ共働きで家にはいない状況だったのでその分親の目の届かないところで悪いことしたりできちゃう環境だったのが問題かもしれないですね。

あす

言葉を選ばずに言いますと、最初からグレる気質のない子はグレるような子とは仲良くしないと思います。

小さい頃から「ありがとう」を言える子に育てると大きくなっても自然とありがとうが言える子になります☺️

もし悪い感じのやんちゃな子でも何かがきっかけで優しい子に変わるかもしれませんし😊
高校生くらいまでの多少のやんちゃ(迷惑かけないくらいの)は可愛いと思いますよ^^*

🐰

ありがとうございます✨

難しいですね … 。
その子の性格もあるし … 。

参考にさせていただきます✨