※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

二人目不妊で2年ぐらいたちました。1年授からず病院に行き卵菅造影まで…

二人目不妊で2年ぐらいたちました。1年授からず病院に行き卵菅造影までして心がおれ病院に行かなくなりました。
旦那も検査をしてちょっと基準より下だけど自然妊娠は大丈夫だけど、人工受精を進められ、ずーっと悩んでます。
今漢方を取り入れようかと思い、たんぽぽショウキっていうお茶を飲んでいますが、まだダメです。
みなさんは妊活に何をしてますか?
後人工受精やった方どんな感じですか?痛いとか調子が悪くなったり、何回したら授かりましたか?
教えてください。

コメント

とたた

人工授精は提案されたときとてもハードルが高いと思いましたが、やってみると排卵日とかタイミングとか気にしなくて良かったので楽でしたよ😊
造影検査に似た処置ですがずっとずっと楽で痛くないです。ちょっと不快感はあります。その日からお風呂にも入れますしなにも支障ありません。
私は6回目で授かりましたが、ブログなどをみてると3〜4回で授かる方が多い気がします!

• まー

まー

ありがとうございます。痛いのが凄く嫌でなかなか進めず、やっぱり人工受精を考えようかなー😊

• 3月6日
  • とたた

とたた

ほとんど痛くはないですよ!!
    半年間毎月やりましたが全然苦痛ではありませんでした。
    場合によっては排卵のために注射を打つのですが、そのほうが痛いかもですね💦

• 3月6日
しま

人工授精は自然妊娠のちょっとサポートされた感じ、と思ったらいいですよ🙂
精子のスタート位置が膣から子宮内にショートカットされ、濃縮洗浄で精子自体の運動率がアップされてます✨

排卵日に合わせてタイミング取るのが苦痛になってきたときにステップアップしましたが、ストレスフリーになれてよかったです。
いつもの内診に加えて、チューブで子宮内に送り込むだけです。
子宮口に入る時に、医師の技術によっては痛みを感じることもありますが、終了後はいつも通りに生活してました😄

• まー

まー

深く考えすぎなんですね!
    やっぱりステップアップしようかな😊

• 3月6日
ヘリポクター

年齢と供に妊娠できる確率も、子育てに必要な体力も、育児から社会に復帰してから働ける期間も、どんどん減っていきます。
個人的な意見としては、早めの決断をおすすめします。
私は人工授精はしないで、体外受精まで飛びました。ずっと4年ぐらいタイミングしてましたが、毎月生理が来る度に落ち込む生活に疲れ、年齢的にも何回も人工授精にチャレンジする時間がなく、コレでダメなら2人で生きていこうと決めての体外受精で、無事に出産までできました。
もしかしたら、次のタイミングで授かったかもしれないし、あと数ヶ月遅かったら、娘はいなかったかもしれない。
どうしても自然妊娠を希望されているわけじゃないなら、早めの決断をおすすめします。