※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

旦那のお義母さんと同居中。片付け苦手でゴミ屋敷状態。生活スペース以外は汚い。子供が生まれる前に綺麗にしたいが、お義母さんが片付けられない。片付けを嫌がり、不安。2階を綺麗にするも疲れる。

旦那さんのお義母さんと一軒家に同居してるけど
片付け苦手な人で、良い家なのにゴミ屋敷状態!!😭

昔の人だから仕方ないのかもしれないけど、何でも取っておくタイプの人😭💦
同居初めてすぐにお義母さんが入院してたから1階を大掃除したけど、それでも要らないものが大量にあるし勝手に片付けたことにショック受けてた(笑)
大掃除したって言っても本当にゴミしか捨ててないのに……。

幸い生ゴミ系はないから虫とか湧かないけど、犬もいるし掃除機かけないし埃が凄い!!!

私たちは2階の1室に避難して綺麗にしてるけど、私と旦那さんの生活スペース以外は本当に汚い😂
粗大ごみも多いから中々片付かないし、子供が生まれるまでには綺麗に!!って、ずっと思ってるけどお義母さんがいると片付けられない😩

1階を片付けた時に本当に驚いたけど、片付けれない人って本当に色んなもの溜め込んでるんだなって…。
石鹸の空箱、お茶が入ってた缶、お米の袋、使わないのに無駄に買いためてある掃除用品、よく分からないもの、壊れたもの……とにかく私から見たらゴミ😂

今日も1人で2階をプチ大掃除して疲れた( ´:ω:` )
片付けをすごく嫌がるし怒るから、本当に産まれるまでに綺麗になるのか不安😢

コメント

yuttan

あまり汚いと子供喘息になるみたいですよ💧

• しらたま

しらたま

そうなんですよ!!😭
    私も兄弟も母親も喘息持ちなので、子供も喘息になるかもしれないから片付けてるんですけど中々理解してもらえないです😭
    むしろ、「喘息ってどんなかんじなの?なんでなるの?子供にうつるんじゃないの?」みたいな感じで最初キレそうでした😩💦

• 3月6日

我が家のことかと思いました😳
義母の周りはありえない汚さです…

昔の家で玄関開けると部屋全体が見えるんですが、私は恥ずかしくて仕方ないです…

• しらたま

しらたま

どうして捨てないの?!ってものばかりですよね😭💦
    いつか使うかもしれないを何十年も続けてたら「あれ?使わないじゃん」って気づかないのかと(笑)

私も恥ずかしくて人呼びたくないです😣
    お互い大変ですね( ´:ω:` )

• 3月6日

退会ユーザー

服とかお店が開けそうなくらいあるんですけど、着たらどんどんその辺に置くので山積みになってます…
    下着とかもその辺に置いてるし…

義父母ともに布団は1年中敷きっぱなし。よくあんなとこで寝れるなと心底思ってます…

• 3月6日

うちの義母のことかと思いました😅💦
同居してた家はほんと無駄なものばっかりで溜め込んで、掃除しないので埃だらけでした😱

妊娠引越しを機に全部処分しました♡(←私が強行突破しました!)
手間なしブライトが20個出てきて捨てるのに手間がかかるわ!とか思ったり、ダンボール山積みで1個1個開けて行ったら一番下が1ℓのペットボトル8本入る段ボールに1本しか入ってなかったり(笑)(しかも消費期限切れ)すごい大変でした😅

うちの義実家の事かと思いました…
本人達にしたら、綺麗にしてるつもり。あくまでもつもり…
そこら中埃はあるし、義父のヤフオクの商品やら梱包用のダンボールで溢れかえってます。義母の実家なんて猫の毛で絨毯ができていた程…

私なら同居解消します。
そんな環境に居たら産まれてくるお子さんもご自身も喘息になりかねませんよ。義母さんの逆ギレも意味わかんないし、片付けられない=不潔としか思えないので、、片さないなら出て行くの一択です。

悠生ママ

わたしも義父母と同居しています!
全く同じで共感しました🤣🤣🤣
新居を建てる前のマンションは、ものすごいゴミ屋敷みたいな感じでした😨
結婚して、家建てて一緒に住んでますが、お義母さんの部屋は怖くて開けられないです😅笑
ゴミとかあるし、よくそんなゴミ屋敷から、息子の(旦那)ファーストシューズ見つけたな‼️と前に感心したことがあります🤣
孫生まれたら、一緒に寝るって言ってましたが、やめてくれーー‼️って感じです😭😭

うちの義母も片付けられない溜め込むタイプです。

大きな業務用の義母専用冷蔵庫からは謎の液体が垂れて、押し込まれて開けると雪崩みたいにおちてきますw

料理好きでご飯食べにきなさいー!ととわれますが本気でむりです。。(>_<)

旦那が賞味期限半年以上過ぎたのは全て捨てて、半年以内のすでに過ぎたものは冷蔵庫に戻したら、怒りの電話!!w

ゴミは宝物なんですかね?

ほんとうに汚くてむり!(>_<)

ゆん

旦那さんに強く説得してもらうか家を出ることを考えた方がいいかもですね!産後はもっとストレスになりますよ!子供がハイハイなんて始めたら特に😅

yuyu

同居嫁です。
同じ感じでビックリです!

要らないものだらけです。
また使うかもと言って全く捨てません。机の上は何が置いてるか分からないぐらい物だらけです。
うちはまだ掃除機は1日1回かけてくれますが、犬が常にいるのですぐに毛が散ってます。。。毎日掃除を何かとしていますが、その前に整理整頓したら?といつも思っています。
ずっとその部屋にいれないでしょうし綺麗にしてもらわないとですね。