※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が突然大量に嘔吐しました。その後は普通に寝ていますが、様子を見ても大丈夫でしょうか?

6ヶ月の息子なのですが、新生児の時にたった1回大量に嘔吐したきり、今の今までほぼありませんでした。たまにミルクのカスがほんの少量出るだけだったのですが、先程大量に吐いてしまいました。
10時半頃離乳食+授乳。その後、いつも通り遊び12時過ぎに眠たそうだったので布団へ連れていきウトウトしていたのですが、12時半頃大量の嘔吐をしました。
布団もびっしょり洋服も息子の顔面もドロドロの状態でした。その後、横向きにして背中トントンし、落ち着いた頃にお風呂にササッと入れて洗い流し着替えもさせました。そのあとは何も無かったように寝ました。
離乳食は今日は初めてのものはなく、吐くこと以外はいつも通り。熱も測りましたが36.6℃と平熱でした。
何回も吐くとかではなく、1回だけだったのですが様子見でも平気でしょうか?

コメント

ぴっぴ

はじめまして!

うちも先月嘔吐しました!
寝る前にミルク飲ませて、寝て3時間後に
大量に離乳食とミルクを嘔吐しましたが、
同じく熱はなく、元気でした!

その後も吐いて計3回吐いたのですが、
夜中だったので#8000に電話すると熱がなくて元気なら様子をみてください。
と言われました。

次の日はもう嘔吐はなく、
少しの下痢と食欲不振でした!

その3日後に私がウイルス性の腸炎になったので
もしかしたら腸炎だったのかもしれませんが、

吐いてすぐは水分をあげないことと、
しばらくしたら少しずつ水分を上げること。
と、8000で言われました!
参考にならないかもですが、すみません💦

熱がなくて元気もありそうであれば
少し様子見でもいいのかな?と思います!
心配であれば病院に電話してもいいと思いますよ!!

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!
    熱はなく、先程お昼寝から起きて元気そうなのでもう少し家で様子見しようかと思います。
    また吐いたり熱が上がったら病院に行こうと思います。

• 3月6日
猫がさわりたい

機嫌はどうですか?いつもとかわりなければ大丈夫だと思います。いつもよりもぐったりしていたら病院に行った方が良いかもしれません。
長男は時間差でよく熱を出していました。熱は夕方もう一度測ることをオススメしますー。
また、今日の離乳食は初めて食べたものは入ってはなかったですか?

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!
    機嫌は変わりなく抱き上げた時にきょとんとかしてました(苦笑)お風呂で洗い流してた時も、大好きなお風呂と手足をバタバタさせてたくらいです。
    夕方のもう一度測ってみます。
    今日は初めてのものはなかったです!現在2回食なのですが夕方の離乳食は休んだ方が子どもに負担すくないですかね?

• 3月6日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

それなら安心しました✨
    入っていつもと違うと心配になりますね💦
    私なら、こういうとき念のため休んじゃいます😄

• 3月6日
  • とうふ

とうふ

あれからなにもなく、元気に過ごしておりました。
    再度吐くということもなく、熱も夕方でも36.9℃と平熱でした。
    そうですよね。結局2回目の離乳食はお休みしました。色々ありがとうございました。とっても助かりました!!

• 3月6日