※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、最近はご飯も食べてくれない。果物は食べるがバランスが気になる。口に食べ物を近づけるとイヤイヤ。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食を食べてくれません。
頑張って作れば作るほど食べてくれないので、ご飯だけでもと食べさせるのですが、最近ご飯も食べてくれなくなってきました。
果物は食べるのですが、果物ばかりになるのであまり食べさせたくないなと思ったり、、
食べてくれるだけでありがたいのかもしれないですがご飯を、、おかずを食べてほしいです。。

口に食べ物を近づけるとすぐイヤイヤ
、、
心が折れそう💔💔
皆さんどうされてますか??

コメント

‪‪❤︎‬

少し味付けしてはいかがですか?🤔

ご飯は、炊き込みご飯・混ぜご飯・丼ものにすると違うと思います思いますよ😊✨

• はるママ

はるママ

食べれるおかずだったら混ぜても少しだけ食べてくれました😭✨ふりかけをすこしかけたらオェッと泣きながら怒ってきました😂
    難しいですね😱今度は丼ものチャレンジしてみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
キスケ

上の子がそうで、色々後悔があります。
無理に食べさせようと色々やって、ついイライラして、きっとあの頃は子どもも食事楽しくなかっただろうな、って。
今次男が離乳食ですが、食べなくてもいいや、レトルトも使っちゃおう、果物しか食べないならそれでいいや、残したらそれもまあいいか、って感じで食べさせてます。すごく楽だし、食事の時間が楽しいです。でも、手抜きだとは思ってません。
育児本には、離乳食は食べさせることよりも「ごはんの時間楽しい」と思わせることが重要って書いてあります。
長男育児中は「でも、食べなきゃダメじゃん?」って育児本にもイライラしてました。今は、その本が正しかったなと思います。
何しても食べない子、食べない時期もあります。思い切って、食べなくてもいいや!って考えに切り替えるのも方法の一つです。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    食べれるものだけでもと思ってみたりするものの、ムキになって食べさせようとしてしまいます😱
    楽しく食べてくれるのが一番いいですよね☺️気持ちに余裕がない時もありますが、心改めてみます!

• 3月7日
a

うちも全く食べませんでした😱💦
ベビーフードも食べませんでした!
ほんとに果物、ベビダノンとか
お菓子とかばっかり…
一口二口食べたらもう終わりでした。
それでも3歳の今は
ちゃんと成長してるし
よく食べます!!
今思えばあのときイライラしながら
無理矢理食べさせたりしてたことを
申し訳なく思ってます。
そんなに心配しなくてもよかったんかなって。
大丈夫です!いつか絶対食べます!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございました!
    お菓子やベビーフードばなりです😭
    いつか食べてくれるのを思い出した信じて楽しく食べてもらえるようにしてみます!

• 3月19日