※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

4月14日までに復職証明書提出が必要。入園式後、2週間の慣らし保育期間を考える必要あり。慣らし保育の形や復職日についてアドバイスを求めています。

4月から娘を保育園に入園させます><
私の住んでいる市では4月14日までに復職し、
復職証明書を提出しなければ
保育園を退園させなければなりません><
4月2日が入園式でその後慣らし保育はないそうです><
自身で慣らし保育期間と復職日程を
考えなければならない感じです><
期間は2週間です><
皆さんならどのような形で慣らし保育をし、
(一日目は2時間程度預けて
1日2時間ずつ増やしていって
5日目くらいに仕事復帰、等)
いつを復職日にしますか?><
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
保育園の方でスケジュールを決めていることが多いので、聞いてみると早いと思います!
意外とこちらの希望は通りません(笑)”

  • あやちん

    あやちん

    アドバイスありがとうございます><
    保育園にも聞いたんですが
    14日までに復職証明書を出してくだされば
    どういった形で過ごしてもらっても
    いいですよー!と
    言われてしまいまして…😭
    こちらで全て決めないと
    いけない状況なんです😭

    • 3月6日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    そうなんですか!
    まぁ、なんと素敵な保育園!♡
    うちは、最初の3日間が2時間だけ
    次の3日間がお昼ご飯まで
    次の3日間がお昼寝後まで
    というスケジュールでやりましたっ⑅︎◡̈︎*

    • 3月6日
  • あやちん

    あやちん

    そのように決められてしまったら
    決められてしまったで
    なんでー😭となってたかもですが
    はじめての保育園なので
    何も決められてないというのも
    なかなか困ってます😂
    3日間毎でしたら
    やっぱり2週間は
    必要になってくるんですね><
    ありがとうございます♡

    • 3月6日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    慣らし中に熱出して、休むことになり、慣らしが振り出し…ってこともあるので、2週間あると安心ですょね*
    保育園は1日の予定とかくれましか?

    • 3月6日
  • あやちん

    あやちん

    たしかにそうですね><
    1日の予定はくれました!
    復職日を決めて
    会社に連絡しておかないとなので
    とりあえず1週間の予定で
    考えておこうかなと思います><
    ありがとうございました○°

    • 3月6日
りょっぴ

うちの市も同じような感じだったので、2週間は育休にして、4月の3週目から復帰しました☺️
うちの保育園は、子供の状態により変わりましたが、娘は7ヶ月で入園。3日間は2時間して帰る。4日目からは、ご飯を食べてから帰る。8日目から食べれて慣れてきたらお昼寝しておやつ食べて15時半にお迎えでした!

  • あやちん

    あやちん

    アドバイスありがとうございます><
    3週目復帰にしたかったのですが
    3週目復帰だと
    復職証明書が提出出来ず
    退園扱いになってしまうんです😭
    娘さんは登園時
    泣いたりされなかったですか?><
    りょっぴさんが過ごされた流れを
    参考にさせて頂き、
    少しずつ日数を
    減らしてみようかなと思います><

    • 3月6日