※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

神奈川県藤沢市メディカルパーク湘南での不妊治療や出産について、費用や安心感について悩んでいます。

神奈川県藤沢市メディカルパーク湘南で不妊治療をして授かったのですが、メディカルパークで体外受精でそのままメディカルパークの産科で出産した方いらっしゃいますか?
メディカルパークで不妊治療をしたら5万円引きになると書いてあるのですがだいたいいくらくらいになるのかなと思いまして(´-`)
本来ならそのままメディカルパークでの出産が安心なのかと思うんですけど、不妊治療での出費が思っていた以上に高くて、他の病院で出産にするか悩んでいます。

コメント

deleted user

質問の答えにはなっていませんが、私の中ではメディカルパークの印象悪いです💦

昨年、私もこちらで体外受精し、妊娠しました。
地元の産婦人科に転院して間もなく流産しました。

治療再開する前に、メディカルパークで、「流産後の胎盤などの取り残しがないか確実にわかるから」という理由で、子宮鏡検査を受けるよう勧められ、受けました。
その結果「取り残しなし」との診断でしたが、出血が続いておかしいと思い、他の病院に行ったら取り残しが判明しました。

信用できないクリニックだと思い、その後、他の不妊治療クリニックに転院し、今妊娠中です。

流産した産婦人科の助産師さんたちには「不妊治療で授かった場合、生まれるまで何があるかわからないから、今度妊娠できたら、NICUのある病院に行きなさい」と言われました。

今のクリニックは産科はないので、卒業したら転院になりますが、地元でもありますが、私は茅ヶ崎市立病院にするつもりです。

  • じゅん

    じゅん

    私は今のところ特に病院に対しては不満はないのですが(料金以外は😅採卵で卵が多すぎてすごい金額になってしまって)、それはひどいですね😞
    また妊娠されて良かったです😊
    おめでとうございます😊

    知り合いが5ヶ月で死産された方が居るので産むまでは安心できないですよね😞

    回答参考にさせて頂きます!

    • 3月6日
deleted user

メディカルパーク湘南で不妊治療し、顕微受精で妊娠、そのままメディカルパーク湘南の産科に通院し出産しました。出産したのが2016年12月ですのでちょっと情報が古いかもしれませんが参考になれば幸いです。

出産費用は、
・大部屋4泊5日入院料 40000円
・休日出産加算 20000円
・吸引分娩機材費 10000円
・新生児聴力検査 8500円
・体外受精妊娠割引 -50000円
など含めてトータル55万円、出産一時金42万円を引いた13万円を退院時に支払いました。

休日出産加算など必ずしも払うかどうかわからない金額もありますが、個室を利用すればさらに加算されますし、体外受精割引込みでこの金額なので、出産入院費用は高い方だと思います。

ただ不妊治療から出産に至るまで、診療自体に不満はなく(婦人科の待ち時間の長さはため息レベルでしたが😓)、私は信用できる医療機関という印象です。メディカルパーク湘南を出産という形で卒業できてとても良かったです😃

出産入院にあたり、入院中に必要なもの(パジャマやタオルなど)はほぼ用意しなくて済む点も、実家が遠方で主人も多忙な身にとっては楽でした!
入院中の食事🍴もとても美味しかったです✨

不妊治療割引については、2017年からなくなると当時聞いていましたが、今もあるのでしょうか?一応確認された方がよいと思います。

不妊治療されていたのであれば、産科は100%受け入れてくれるはずなので、他に転院できる産科はないか検討してから決めても遅くないと思いますよ😄
(私も里帰り出産の可能性など色々調べてから決めました。)

お体大事になさってください😉

  • じゅん

    じゅん

    こんなに詳しくありがとございます!!🙇🏻‍♂️


    でも13万くらいだったらまだいいですね!もっとかと思ってました😅病室もご飯もホテル並な感じですし。。。

    友達が戸塚の医療センターで出産をして母子同室で個室で16万円だったと聞いて、医療センターとメディカルパークで迷っている状態でして、色々調べたんですがよくわからなかったのですごく助かります!


    ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨✨

    • 3月6日
eriomi

私もメディカルパークで不妊治療し体外受精で妊娠しました。
そのままそこで出産する予定でしたが予定日の1ヶ月前に破水してしまい急遽救急車で横浜医療センターに転院する事になりました。
私は大部屋だったので退院時の支払いは11万円弱でした。
助産師さんは若い人が多かったですが皆優しく親切にしてくれて結果的に医療センターで出産できて良かったです。
早産だったのでNICUにも入りましたがすくすく育って間も無く4ヶ月になります。

  • じゅん

    じゅん

    そうですよね予定していても、予定外のことも起こり得ますもんね💦

    でも無事でなによりです😊

    メディカルパークか医療センターかすごく迷いますが、参考になります!ありがとうございます😊

    • 3月9日