※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
お仕事

妊婦の正社員が引継ぎ不安。先輩が業務理解せず、飲み込み遅い。不安で憂鬱。アドバイスをお願いします。

正社員フルタイムで働く6ヶ月の妊婦です。
4月末で産休~育休に入るので、今仕事の引継ぎをしているのですが、ちゃんと引き継げるか心配です(>_<)
引き継ぐ人は仲の良い先輩なのですが、私の業務を全く知らなくて、一から教えないといけないし、しかも飲み込みが遅い。何度も言ってるのに同じ事を聞いてきたり、最近少しイラッとしてしまいます。メモくらい取ってよと思います。

私が仕事を任せる方なので、しかも先輩だし、文句は言えないのですが…とても不安です。
はあ、後2ヶ月を切っている…憂鬱…どうしよう(-_-;)
なんとか引き継ぐしかないと思うんですが、なにかアドバイス頂けませんか?

コメント

★

紙に書き残してあげてました😂
メモとらないなら尚更買いて渡した方が確実ですよね😂

• えりー

えりー

ありがとうございますm(_ _)m
    書くと膨大な量になるので、引き継ぎ資料は、すべてエクセルにまとめて、リンクも張って作成しています。
    資料に記載してないこと細かいことは自分でメモしてよって感じなんです…(>_<)

• 3月6日
  • ★

そこまでされてるならあとは先輩に任せちゃっていいと思います😂社会人なのですしメモぐらい取ってほしいですよね😣

• 3月6日
  • えりー

えりー

そうなんですよ~
    そっかあ、やることやったら任せちゃっていいですかね。でも、その先輩ができなかったら、私の引き継ぎが悪いとか思われたくなくて(T0T)

• 3月6日
  • ★

その職場の上司?上の責任者?の方に、主さんの1つ目のお返事の内容を伝えて、
    引継ぎはエクセルにまとめてリンクも貼り付けしてありますので大丈夫だと思いますがよろしくお願いしますと言ってもダメでしょうか😂
    引継ぎ完了しましたということを伝えればそうは思われないかと😂

• 3月6日
  • えりー

えりー

そうですね~
    上司を巻き込んでおけばなんとかなるような気がします!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月6日
こてすも

上司とかにこっそり相談というか、報告しておけばいかがですか?

「私はしっかり資料も作って説明したのですが、もしかしたらということもあるので、よろしく頼みます」みたく。遠回しに、「後任の人が心配です」というニュアンスで(笑)

えりーさんは充分しっかりされていると思いますし、困るのは会社でしょうから、周りも少し巻き込んでも良いのではないかな、と。

私も後任が決まらなくて10日くらいしか引継ぎできませんでしたが、書類に残しておいたことから、だいぶ助かったと後任から言われました。

ストレス感じちゃいますよね(>_<)
でも、なるようになると思いますので、心穏やかにお過ごしください~(^o^;)

• えりー

えりー

そうですね~!上司を巻き込むのが一番ですね!困るのは会社ですもんね、やることはやった、後は任せた!って開き直るしかないですね!

10日しかなかったんですか!それは大変でしたね!!😱😱
    ほんとストレス感じます…
    ですね、なるようになる!赤ちゃんのためにもできるだけ穏やかに過ごしたいと思います(^-^)/
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月6日
ぐーたらむし

メモをとってくれない人には、こちらから書いて渡しましょう!
私はめんどくさいですが、引き継ぎの資料を作りましたよ!
自分が復帰したときにも役立つ気がします😁

• えりー

えりー

ありがとうございますm(_ _)mですよね~確かに復帰後も自分の役に立ちますね!
    私も引き継ぎ資料は、すべてエクセルにまとめて、リンクも張って作成しています。資料に記載してない事細かいことくらい自分でメモしてよって感じなんです(>_<)

• 3月6日
  • ぐーたらむし

ぐーたらむし

そうなんですか!そこまで手厚いのなら細かいことは自分でメモしてほしいですね💦産休育休中に電話とか勘弁して欲しいですしね💦

• 3月6日
  • えりー

えりー

ですよね~(-_-;)
    うわ~😱電話とかは勘弁ですね!

• 3月6日
ももこ

困るのは最終的にその先輩なのだから
やることやったら育休に入っていいんやないですか?
わりきったほうがいいような、、、

• えりー

えりー

確かに…困るのは先輩だから割りきりも大事ですね~
    なんとかやってもらうしかないですね!

• 3月6日
ママリ

私は、相手が先輩であろうが後輩であろうが、自分なりにしっかり引き継ぎして、相手から質問も何もなかったらそのままにしました❣️

あとは自分でどうにかすると思いますよ😅⭕️
自分でやってみないとわからないこともあるし、相手もいい大人なんであまり気にしなくても大丈夫かなと😙❤️

• えりー

えりー

そうですね~自分でどうにかしてくれると思って、任せるしかないですね!
    確かに、いい大人ですしね…あまり気にしないようにします(^^;

• 3月6日
りんごのほっぺ

私は引き継ぎは口頭と念の為メモも残しておきました!
そして、分からないことがあれば連絡してくださいと伝えました!
飲み込みが悪いとかは指摘しても治るところではないと思うので!

• えりー

えりー

ですね~飲み込みが悪いとかは無視して、引き継ぐことは引き継いだと開き直るしかないですね!

• 3月6日
minabauwa

私は引き継ぐ人が新人だったので、引き継ぎノートを作って渡しました。細かーい事全部書いてこれみたら全部分かるようにしました。

• えりー

えりー

私も、先輩とはいえ、ほぼ新人に引き継ぐみたいなものです…
    まだ新人の方が色々言いやすくて良かったです(ToT)先輩だと変に気を使ってしまうから疲れます…

• 3月6日