※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ7
ココロ・悩み

旦那との子育てでの問題に悩んでいます。旦那の行動に不安を感じ、意見が通じないことが疲れています。共働きに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

旦那とのやりとりについてです。

現在5ヶ月のベビーがいます。
旦那とも子育てについてケンカする事が多くなりました。
その原因の一つとして、認識の血ががあります。

ある時旦那と軽いケンカをしてしまい、私がお風呂にいつもより長く入ってから出たところ、部屋に子ども一人しかいませんでした。
旦那は外に出ていたのです。
子どもを置いて外に出れる神経に驚きました。

また、ある時はチャイルドシートを旦那が車に取り付けていたのですが、シートベルトがカチッと装着できていませんでした。
『これで本当にいいの?』と言っても、これでいいんだと一点張り。
私が説明書をみてやってみたら、正しくつけられました。

元々不器用なので私が動く事が多いのですが、できない事が多すぎて情けなくなるだけでなく、子どもの命すら軽視しているのかと腹立たしく思います。

何度もこちらの意見を伝えましたが、キレるか聞いてないかです。
正直、とても疲れます。子育てより大変だと感じています。

いまは育休中なのですが、復帰したら共働きでやっていける自信がありません。

みなさまならどうしますか?

『ほめて伸ばす』『冷静に話す』『突き落とす』など、様々な手段を試してみたのですが、反省もその時ばかりで同じことを繰り返します。
私自身、もうどうしていいかわかりません。

コメント

ニーナ

旦那さんは昔からそんな感じなんですか?(;_;)それとも子供が産まれてからとか?

子供を1人置いて外出るとかもありえないです…まだ歩けない赤ちゃんを。
ほめて伸ばすなど色々試してダメなら旦那さん変わらない気がします。
文章を読んでしか分からないですが正直お子さんや奥さんに対して愛情が感じられません…。ごめんなさい(;_;)

実家とかは頼れないですか?
私ならいきなり何も言わず姿を消して様子見ます。
それでも放置する旦那なら離婚を考えます(;_;)
子育てより大変な旦那さんといるのキツイですよ。しかもこれから働き始めたら余計だと思います…。

• かわ7

かわ7

優しい所もあるんです。
    子どもの事は溺愛していますし…。ただかわいがることと育てることは違うんだという事をわかってほしいですね。実家への逃避行も考えましたが、とりあえず今回は見送った状態です。

• 9月30日
あんちゃ

大変ですね。
考え方や性格、そして育ってきた環境は好きな気持ちがあれど乗り越えられない壁です。
それはどれだけ一緒にいても感じるでしょう。
なかなかそれがない家庭はないと思います。

でも、私は大分旦那を変えました。
もともと亭主関白だし、本気で恋したこともないようなクズでした。(笑)
でも、それを上回るかかあ天下で制圧しました。

男の人はどんなに正論言ってもプライドが許さず認めず逃げるということが多い気がします。

元カノとかのために何もしないような夫ですが、私のためには自分でも信じられないとよく言うほど何でもしてくれます。
それは本気で好きだからというのもありますが、喧嘩する都度わがままなのも甘えたいのもあなただからあなただけとか特別視する言葉を言い続けました。
彼は俺がいないと、この人は俺だからとか、俺はこの人だからこそずっといれるとおもっているようです。
やっぱり、男の人は女の人がコントロールして行かないとプライド高かったり自我が強い人ほどこちらが苦労するのかなと思います。
むこうがころがしてるくらいにおもわせるようにこちらが、転がしていけば家庭が円満につながるのかなと思います。こんな言い方良くないのかなと思いますが、私はこれが一番だと思いますよ。
赤ちゃんもあなたがいると笑うねー妬いちゃう。。などと赤ちゃんからもあなたは必要とされてることを少し大げさなくらいに表現してあげたらいいのかなと。
こっちがこーだからこれだめ!とかこれしろ!とか促すのでなく、自分からしようと思う自己啓発を促すやり方がいちばんあってるのではないでしょうか?

ごめんなさい。
わかりづらいですよね。。。
回答になってないような。。。

• かわ7

かわ7

『あなたしか頼る人がいない』というのは良いですね!
    試してみたいと思います(o˘◡˘o)
    親身なコメント、ありがとうございます!

• 9月30日