
コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*
はじめまして*
2週間ぐらいの方が多いように感じています⑅︎◡̈︎*
23日でもいいと思いますが、ゴールデンウィークも近いので、もう1週早くても平気かなぁーと思いました*

ママ
園によると思いますが、基本的に保護者の方の意見は聞こうとするのではないでしょうか?(たまに、うちは2週間です!!と一方的に決める園もあるようですが)
保育士をしているのですが、過去に働いた3園は融通がききましたよ😊
0歳の子でも、ミルクも飲めず寝ることも出来ない子どもの保護者の方が「早く仕事に戻らなきゃいけなくて!」と言うなら、こちら側はなんとか指定された4日間のうちに慣れられるよう最大限努力します。
また、「仕事休めるので長めに一緒に居たいんです」という家庭は、もう慣れて全然遊べていても帰したりします。
本来は子どもを見ながらその子に合わせた時間を取るのが良いのですが、保護者の方から「◯日からフルで仕事なんです」と言われれば、こちらは腕の見せどころ!という感じです😊
-
パプリカ
ご回答ありがとうございます!
ご家庭によって園側が調整してくれるところもあるのですね!私も始めの2週間は様子見たいなぁと思っているのでその意向を伝えてみようと思います。
そう考えると保育園ってすごいな、と思うことが沢山あります!
実際の現場の方のお声が聞けて大変参考になりました✨- 3月6日

こあら
個人で決めていいのですか?
うちの園では、慣らし保育は1週間と決まっています。2日間は2時間だけ。次の2日間は給食まで。最終日はお昼寝後まで。
次の週からまるまる1日です。
まずは園に相談してみては?
-
こあら
ちなみに復帰日は個人の自由で、四月中の復帰でオーケーです。
- 3月6日
-
パプリカ
コメントありがとうございます!そうですよね、慣らし保育と言われる期間は保育園が決めますよね?私自身の復帰とは関係ないですね😓園に聞いてみます!
- 3月6日

YU0123
私は2週間にしましたが、正直1ヶ月だろうが2週間だろうが慣れません😂うちは半年毎朝泣いてましたよ!結局預けないと慣れないし、子ども泣いてるの想像しながら家にいるの辛すぎたので、早めに復職して心切り替えて仕事頑張る方がおすすめです!
-
パプリカ
コメントありがとうございます!半年も泣かれてしまうと辛いですね😭うちはどうなることか。。3週間というのは復帰前に美容院なり洋服買いに行ったりしたいので、自分の休暇に充てたいと考えておりました😅
- 3月6日
-
YU0123
私もそう思ってたんですが、子どもが気になってストレス溜まる一方で全く休まらなかったです😂その子によりますから、早くたのしんでくれると良いですね😊
- 3月6日
-
パプリカ
1人の時間、休まらなかったですか😰💦確かに気が気じゃないですよね。早いこと保育園に楽しく通ってくれることを期待したいです😓
- 3月6日

ママリ
同じく23日復帰を考えてます😆⭕️
-
パプリカ
コメントありがとうございます!2週間か3週間迷いどころでしたが、ここは長めに3週間ですね👍🏻
- 3月6日

ひなまま1024
うちの子通う保育園は一週間ですよ。見学いったほとんどの保育園は一週間でした。スケジュールも個人ではなく保育園でたてている感じでしたよ。
-
パプリカ
コメントありがとうございます!1週間と定めてる園もあるのですね😳いろいろなケースがあることが分かりました💦融通を利かせてくれそうな話をしていましたが、どこまでの話なのか面談で詳しく聞いてみます。
- 3月6日

めぞ
子供が通う保育園は1週間目2.3時間、2週間目昼食まで、3週間目おやつまで、最終週で最後まで、と言われました💦
1歳でも突然死予防を取っているみたいで、環境の変化も突然死の原因になると保育士さんに聞きました(´•ω•`)
なので23日以降が無難ですよね🤔
-
パプリカ
コメントありがとうございます!突然死の件を知り不安にもなってたところです。来週面談があるので、なるべく子供がストレスにならないようにスケジュール組めたら、と思います!
- 3月6日
パプリカ
コメントありがとうございます!だいたい2週間と聞きますよね。正直私も自分の時間を持ちたいので最後の1週間はプラスαで考えてました😅GWは疲れが出そうですね😓
まぁま⑅︎◡̈︎*
実は私も3週間慣らしをしたのですが、
2週間でもいけたかも!と思いましたッ
3週間だと、2時間ぐらいで帰される日が多いので、結局慣らしが長いし、子供も別になれないし(笑)”
ゴールデンウィークがあるので、
2週間頑張って、身体をゴールデンウィークで休めるのがいいのかなぁーなんて思いますッ
パプリカ
なるほど、慣らしを長めにと思っておりましたが、子供がそれで慣れるとは限らないですね😓慣らし自体は2週間で調整したいと思います!
まぁま⑅︎◡̈︎*
そうなんですょね〜
どっちにしても慣れないっていう…笑
どうせ慣らしをやっても泣くんだな。と経験して思いました(笑)”
パプリカ
覚悟します😂ありがとうございます!