※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

五月人形について質問です。姉妹で雛人形しかなく、母もわからず購入に困っています。男の子が二人いたら個々に人形を買うのか疑問。武将の名前がある五月人形、どのようなものを購入すればいいか悩んでいます。

五月人形について質問です😊私は姉妹なので雛人形しかなく、母もよくわからないようで購入するのに困ってます💦

先日一緒にベビー用品店に見に行った際、営業の方が説明してくださったのですが、長男さんには鎧の人形、次男さんには兜を、と言われました💦
そんなの全然知らなくて母と驚いたのですが、、長男には鎧人形を購入されてますか?
私は兜でケースに入った、小さなものを購入してもらおうと思っていたので驚きです💦
また、男の子が二人とか産まれたら個人個人に人形買うものなんでしょうか、、?私たち姉妹は7段の大きな雛人形を買ってもらったので家に1セットしかありませんでしたが、最近になるまでこういうものは個人に一個ずつ買うのが普通やったのかと気づきました💦
みなさんはどうされてるか教えてください!😂💦

あと五月人形って、武将の名前とかあるんですね😂ほんと全然知らなくて、好きな武将とかいますか?とか聞かれて、えっいません🤯💦てなりました笑
一番安かったのが39000円くらいだったと思うのですが、武将の名前書いてあったけど、たしかに聞いたことなかったです笑
武将もこだわってあげたほうがいいのか、、?と思っているのですがどんなよ買われましたか?😊

たくさんすみませんが教えて頂けるとありがたいです✨

コメント

まゆこ

え?!私何もこだわってません。笑
長男には鯉のぼり。←ベランダにつけるようなやつ。
次男が産まれて、室内用の飾りを買いました。
私、とにかくズボラなので飾らなくなるのが目に見えてて…なので出し入れが面倒じゃないもの!それで決めてます😅笑

• よーぐる

よーぐる

よかった!笑
    私もズボラで、、😂いろんな決まりごとがあるみたいな営業トークで惑わされました😂

• 3月6日
  • まゆこ

まゆこ

ズボラ仲間😁笑
    ダメだな…と思いながらも、場所も取らない、出すのも片付けるのも簡単なもの✨
    ちゃんと毎年苦にならずに飾れるか?が大事なんです!笑

• 3月6日
2児ママ♂

うちは私両親に兜が入った
玄関に置ける小さめのケースを
買ってもらいました。
私の住んでいるところの風習では、
男の子だったら男親の家が買う、
女の子だったら女親の家が買うと
なっています。

うちも武将(伊達政宗だったかな?)の
イメージで作られた兜を購入しました。
義両親には、その武将と同じカラーが
入った金の刺繍で名前が書いてある旗を
買ってもらいました。
二人目も男の子なので旗のみ購入
する予定でいます。

武将にこだわる事はないと思いますよ?
うちはたまたま全体的のカラーが
気に入ったので買いましたが・・・(笑)

• よーぐる

よーぐる

旗とかもあるんですね😂
    なんか全然常識とかわからなくてやばいです💦笑
    見た目で決めても五月人形あるだけいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

私も買うまでは常識って言うか、
    知識はありませんでしたよ(笑)

• 3月6日
  • よーぐる

よーぐる

ですよね💦そんなん聞く機会ないし😂笑
    無事購入してもらいました❣️

• 3月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

良かったですね( ˙˘˙ )♡*

• 3月7日

長男には〜っての初めて聞きました🙄
地域によるんですかね?
うちはガラスケースに入った兜飾りです。旦那の実家には大きな鎧兜ありましたが、そもそも怖いし、出し入れが面倒なので我が家には小ぶりなのが十分です😅
武将にもこだわっていません。見た目で気に入ったものにしましたよ☺️

• よーぐる

よーぐる

ですよね!よかったです笑
    鎧兜立派ですけど怖いですよね😂それをお店で言ったら、もともと五月人形は魔除けの意味がありますから怖い方がいいですよね!と営業トークに負けました笑 その通りなんでしょうが🤣💦笑

• 3月6日
トマト

ウチは義実家から旦那の時の鎧兜を譲ってもらいました(笑)
息子は旦那のお下がりです❤️
そんなのあるって知らなかったです!
だからそこまで気にしてなかったです(笑)

• よーぐる

よーぐる

お下がりあったら一番いいですよね!❣️でも気にされてるわけじゃないと聞いて安心です!😊

• 3月6日
るうあ

私は高価なものなのでお下がりでいいかなって考えだったのですがどっちの両親も買ってあげなきゃってかんじで、義両親のほうが買ってくれました!
うちも次男が生まれるのでまたいるのかな?ってかんじですがそんな置くとこもないし、一家に1個でいいだろうって考えで名前の立て札だけ追加する予定です(*^^*)
武将等は興味ないし関係性あるの?ってかんじで避けて買いましたよ!
義母そういうこと調べたりするのが好きなのでうちは可愛いお人形で手作りの『ふらここ』っていうとこで買いました(^^)

• よーぐる

よーぐる

立て札!ダメだ私無知すぎる😂兜の飾りの右前くらいに立ててあるやつのことでしょうか、、?💦
    お店ありがとうございますら✨調べてみます!

• 3月6日
  • るうあ

るうあ

私はまた男の子なら作らないといけなくなるから名前いらないって思ってたんですけど…
    買ってくれるというので作ったらやっぱりまた男の子授かったので!笑
    名前の立て札は別になくて大丈夫ですよ(^^)
    兜と鯉のぼりさえあれば十分です(*^^*)

• 3月6日
  • よーぐる

よーぐる

日本のしきたりって本当にややこしいですね😂笑
    無事購入してもらえました❣️

• 3月6日
ポテト

うちは今賃貸で収納が少ないので、木製の小さな兜飾りを買う予定です😄
家を買ったりして、飾る場所、しまう場所が確保出来たらちゃんとしたの買おうと思ってます😂

• よーぐる

よーぐる

うちも賃貸です😂
    ほんと置く場所ないですよね😊💦今月末までに頑張って場所確保します😫

• 3月6日
はじめてのママリ

私も自分が姉妹です。
今度長男の初節句で、母が買ってくれるとのことで、最近色んなお店をまわってみてます。
私も、ベビー用品店の方から、長男には鎧って話をされました。
人形店では、
昔はそういったけど、今はお好みのものでね、と話してくれたので、気が楽になりました。
なので、兜にする予定です。

夫に好きな武将いる?と聞いたら、特にないそうで、気に入った兜が武将のものならそれでもいいし、という考えでいます。

• よーぐる

よーぐる

人形展でそう言われたら気が楽になりますね❣️鎧のこと全然知らなかったから驚きでした!てかそもそも鎧の飾りって見たことなかったので😂
    今日無事兜の飾りを買ってもらいました✨

• 3月6日