※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

旦那の友人の嫁さんから宗教の本を渡されたが、無宗教者で過去に勧誘の経験あり。本に興味がないため捨ててもいいか悩んでいます。

旦那の友人の嫁さんと仲良くなったんですが、落ち込んでる時に分厚い4000円と書いてある本を渡され、『私宗教やってて、これに救われたの。読んでみて。良いこと書いてあるよ』と言われました。

私は無宗教者で、自分の好きな神社でお守りやおみくじ、厄払い等してもらう程度です。むしろ、宗教関係は嫌な思い出があり、同級生の全く恋愛感情が無い男の子が『このお祈りすれば幸せに絶対になれる!』等、しつこく勧誘してきて嫌な思い出がありました。

多分、勧誘?なのか、本を渡されたけど、これ、捨てても良いでしょうか?😞
内容をとりあえず観たけど、何にも響きませんでした😅

コメント

ウッディ

観ただけ偉いです!!!
私なら目も通さずゴミ箱にポイですよ!笑

• シャイン母

シャイン母

気持ちはそうなんですけどね😥
    せっかく善意で貰ったのに何か悪い気がしてしまって💦
    忘れた頃やまた引っ越すことがあれば、その時にと思います!

• 3月6日
na

捨てます笑笑
また勧誘されそうなのでもうあまり関わらないですね💦

• シャイン母

シャイン母

私も、えぇーー(´ロ`ノ)ノって思いました😅
    忘れた頃やまた引っ越すことがあればその時にと思います😅

• 3月6日
mtm

捨てちゃいましょう!
私も学生時代仲よかった友達からすっごく久々に会おうと連絡があって、ルンルンで行ったら勧誘でした…
それっきり連絡がきても無視してます。

• シャイン母

シャイン母

まさに!同級生の時はそんな状況でした(笑)
    あれは衝撃でしたねーΣ(-∀-;)

• 3月6日
むぎひろ

私は全く興味がないので捨てますね(笑)
友人で宗教やエステなど勧誘してくる子がいましたが疎遠になりました!!

• シャイン母

シャイン母

やっぱり勧誘とかは疎遠になりますよね😅私もびっくりしました!
    しかも!親友だと思って10年近くの付き合いになる友達に久本○美さんの妹さんが来るセミナーに一緒にいかない?(久本○美の名前が出る時点であの宗教しか...( ;´・ω・`))と突然言われました😅
    私は、断りつつもそんなことじゃ切れない仲だからまだ遊んでますけど、ちょっとドキドキしちゃってます😥

• 3月6日
いちご

返しただけと言われたら困るので、わたしなら返しますね!
そんで丁寧に断ります!

• シャイン母

シャイン母

私も断ったんですけど、良いよ貰ってくれるだけで😃と言われて😅
    とりあえず忘れた頃やまた引っ越すことがあればその時にと思います😃

• 3月6日
うみぼうず

捨てずにお返しした方がいいのではないですか?
私には合わなかったと正直に話して😣
むこうは善意でやってると思うので捨てたと後々分かってもめたりすると旦那さんのお仕事にも影響あると思うと慎重にやられた方がいいかと😨💦

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅まぁ、家がお客の側なので何かなることは無いと思いますけど...( ;´・ω・`)
    とりあえず様子を見ますね😅

• 3月6日
  • うみぼうず

うみぼうず

そうなんですね💦気持ちとしてはほんと捨てたいですよね😅‼️
    宗教じゃなくても押し売り?というか押し付けは迷惑ですね…😞

• 3月6日
のん

宗教だろうが何だろうが、その人がそれで幸せになれたり、人生楽しく生きていけるのなら別に良いと思います。
でもシャインさんはその本読んでもなんともおもわなかったのですよね?それなら何を言われても断ればいいし、それで嫌われるならそれまでの人なんだし何も気にすることないと思います。捨てたければ捨ててもいいんじゃないですか?

そもそも稲荷神社とかって狐拝んでるんですよね。それも変な話です笑
蛇とか笑 意味不明レベルです笑

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😃それで人が幸せならそれでいいんですよね。

• 3月6日
I&S&K

いらないですね!
最初にもらうの断るかも。
相手には渡された時に、ごめんなさい。私には分厚い本は難しすぎて、気持ちだけありがとう!簡単な自己啓発の本で気分かえてみるよ!って伝えるかも( *_* )

元々本読まない人にとっては、分厚いのは地獄でしかありません。

• シャイン母

シャイン母

断ったんです😅最初に、興味もないし、こんな分厚い本も読んだこともないし、活字も苦手、だから気持ちだけ貰うね😅って。
    なので、目を通したって言ってもぺらぺらめくって見ただけでした😅

• 3月6日
ま

捨てますね(笑)
そしてなるべく関わらないです!

• シャイン母

シャイン母

気持ちはそうですが、そう言うわけにもいかない問題でもあるような気もします😅💦💦
    もう少し、忘れた頃やまた引っ越すことがあればその時にと思います😅

• 3月6日

返すかな 笑
正直に興味がわかなかった・・・と伝えてみて、そこで「そうなんだ、ごめんね」と言ってもらえたら今後は大丈夫かな?と思いながらまた節度のあるお付き合いはすると思います。
そこでゴリ押しする人はさようなら・・・ですが。

宗教の本を貸してくれただけで、疎遠になるのはなんか違うなーと感じました。その後の彼女の対応かな?と。
私も宗教は神社行く程度ですが、節度のある人はそれで終わりという方もいましたよ!
宗教で人を判断するのか?
その人の人格を見て判断するのか?
だと思いました。

• シャイン母

シャイン母

返したいたいんです、本当は😅
    最初に興味ないからと断ったのですが、その人は本当に心配してくれてて善意だったんだと思います。
    人格かなと思います😃

• 3月6日
ひよこまめ

冊子くらいなら捨てますが、分厚い本なら捨てると後で大変なので、返しますね。

まず、旦那さんにちゃんと話して断ってもらいましょ

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよね😅冊子がよかったです😅
    旦那にはあとで話してみますね😅

• 3月6日

私も無宗教ですが、その感じだとご友人は無理強いしているわけではなく善意だと思うので宗教だからという理由でわざわざすぐ捨てたりはしないです、私だったら💦
引越しや大掃除など大きな整理の際に捨てるかなと思います
あとで感想をきかれたら、私には合わなかった でいいと思います(笑)

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよ!絶対に善意でどうにか苦しみから救ってあげたいって思ったんだと思います。本当に嬉しいのですが、宗教は...( ;´・ω・`)と思いました😅

• 3月6日
ちゃんちゃん

捨てたら捨てたで面倒くさそうなので、私なら返します。
私一生無宗教だから〜、誰かの考えに縛られるの苦手なんだよね〜って言って。

• シャイン母

シャイン母

私も返したいんですよね😅高価なものだし😅
    受け取ってくれれば良いなぁと思います😥
    それか忘れた頃やまた引っ越すことがあればその時にと思います😅

• 3月6日
いちご

ぢゃ返すと言ってもまた
同じ事言われてしまいそうなので
旦那さん⇄友人
で返しといてもらえませんかね?

• シャイン母

シャイン母

それも手ですね!
    ありがとうございます。

• 3月7日
ma-*

捨てていいんじゃないですかね( ´,_ゝ`)そういうの怖い((( ;゚Д゚)))

• シャイン母

シャイン母

ちょっと読んでみたら、心理学的な事が書いてありました😃だったら私はプロの心理カウンセラーに一対一でお願いしたいなと思う内容でしたよ。
    でも、宗教と聞くと、え?お布施?何か買わされる?怪しいと思ってしまいますよね😅

• 3月7日
  • ma-*

ma-*

まぁ個人の自由なんでむこうが勝手に勧誘してきたことなんで選択は自由だと思います(´・ω・`)
    わたしはまわりがいけいけうるさいので精神科通ってますが本来なら心理カウンセラーとか精神科すら信用してませんが(笑)

• 3月7日