※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

新生児が飲み過ぎてお腹がパンパンになり、寝つきが悪い時の授乳間隔について相談です。3〜4時間ごとの授乳は適切でしょうか?それとももう少し開けた方がいいでしょうか?

生後15日になる新生児を育てています👏母乳がよくでるので母乳だけで育てているんですが、どれくらい飲んでいるのか毎回分からず泣けばおっぱいをあげていたら昼間機嫌がずっと悪くまったく寝てくれませんでした😢結構多い量を吐いたりもしました😢お腹を見てみるとカエルみたいにパンパンになっていてネットで調べたら飲ませすぎるとおなかぎパンパンになって寝つきが悪いと書いてありました😢そういう場合次の授乳までの時間をどうしたらいいかわかりません😢3.4じかんごに授乳していいんでしょうか?それとももう少し開けた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆり

1度 搾乳してみてはいかがでしょうか?
又は、スケールで測るのも良いのではないでしょうか?

うちの娘もずっと多い量を吐いてましたが、吐き方が噴水の様でなければ大丈夫です!

お腹パンパンなのは便秘ではありませんか?

うちの娘は未だに寝つきが悪いですよ( ̄ω ̄)笑

あまり考えすぎずに、おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫だと言われましたよ(^-^)

パー子

はじめまして。
私も結構母乳が出たので完母でした。
泣くとあげるをしてると
時間間隔が分からなくなるので
2、3時間おきもしくは、時間が経ってない場合だとうんちをしたりしたらあげてました。

泣いている時は手遊びしたり
ひたすら抱っこで寝かしつけにかかったりしてました(>_<)

わんぱくママ

授乳してる時間はどれくらいですか?

基本母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫ですが、まだ満腹中枢が未熟なため、どれだけでも飲んでしまい、吸啜反射があるので口にあるものはずっと吸ってしまったりします😂💦

なので頻回授乳にはなりますが今のうちは時間を短めにして授乳してみてもいいかもしれないですね😊

吐き戻しは飲み終わったあとしっかりゲップをさせて、胃に母乳が落ち着くまで15分~20分ほど縦抱きしてあげるといいですよ🙆✨
また、右側下にして横寝させておけば吐き戻しした母乳での窒息などを回避出来ますよ😊

あとは全てがおっぱい欲しさに泣いているわけではなないので、あやして泣き止めばそのまま寝かしつけてます🙌🏻

夜中までお疲れ様です😢
うちの子もその時期はお腹パンパンになってました💦笑
3時間も空けば授乳して大丈夫だと思います。
最初の頃は授乳は2時間半は最低空けてと病院で言われてその時間が空いた頃に泣いたら授乳してました。
お陰でげっぷがうまくできずちょろっと吐いちゃうことはありましたが、たくさん吐く事はありませんでした。
時間が空いてないときはひたすら抱っこして寝るまで部屋中歩きながらあやしてました💦

まりり

おっぱいは泣いたら時間関係なくあげてokと言われて、その頃はほぼ1日中寝るかおっぱいでした(^^)
でもあげすぎると、マーライオンのように口と鼻から大量噴出します!笑

それでも2ヶ月入る頃から4時間くらい間隔あくようになりました。これは意図的にあけるのではなく、4時間くらい経つとお腹すいたと泣く感じです!

もう少ししたら落ち着くと思いますのでそれまでは泣いたら頑張って寝かせるか、ダメならおっぱいって私ならします(^^)

もも

2人の子どもを完母で育てました
母乳は飲みたいだけ飲ませてました
胃が未熟で吐きやすいので横にはせず、飲ませた後は20分ほど抱っこしてました
面倒くさい時は枕等で上体をあげ気味にして寝かせました。

👩♡👨mama

私も完母です!授乳前に体重計って飲ませてから計ればわかると思います☺️
一緒に体重計って引けば出るので✨