※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

右側のおっぱいをあげると激痛が走り、寝かしつけるとまた痛む。切れているのか不安。馬油で治ったが、原因は?

完母です!急に右側だけおっぱいをあげると
激痛がはしるようになりました💦💦
飲み終わる頃には痛みが消えてて、終わって
寝かしつけてる時にまたじんじん痛みました😢
どこかが切れてるのでしょうか?
切れてるって言うのがよくわからなくて
みた感じも特に何もです(´;ω;`)

こないだは馬油を塗ってみたら治ったのですが...
(関係ないかもですが...)

コメント

ゆゆ

白斑は出来てないですか?
裂けてたり傷など出来たりもしてないですか?
咥えさせ方が変になってると痛みも走ったりします💦

• うさぷー

うさぷー

一箇所白いぽつってしたものならありました!それですかね?😭

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

乳首の母乳出る場所に出来てますか?
    だとしたらそれ白斑だと思います💦

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

出来てると思います💦けどニキビみたいなぽつって感じではないです!平ら?と言うか皮膚の一部が白いみたいな感じです(;ω;)

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

取ろうと思ってやって取れますか?
    皮とかなら取れますが、白斑は取ろうとしても取れないのでそうだったら白斑だと思います😔

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

取れなかったです😢白斑ぽいです(泣)今日は授乳の際痛みはなかったんですが、3時間ちょっとしか空いてないのに張っててしこりみたいなのがありました💦

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

白斑ですね多分💦
    白斑をそのままにして悪化したら乳腺炎にも繋がるので注意が必要です(><)
    白斑が出来ている方から吸わせる事が大事です!
    また普段から違う抱き方で飲ませたりしてますか?

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

乳腺炎は避けたいですーー(´;ω;`)右だけなので右から吸わせてます!普段からおんなじ飲み方しかさせてないです💦たまに添い乳をするくらいで😣

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

私自身つい最近乳腺炎になりましたが、40度近い高熱が2日続き右胸の痛みもありめちゃくちゃしんどかったです💦
    なので出来るならならない方がいいです(;_;)
    添い乳は詰まりやすくなるみたいです!
    右からあげていつもと同じ飲み方ではなく違う飲み方もしたらいいですよ🙆
    私は横抱きとフットボール抱きであげて、まんべんなく飲んでもらえるようにしてます☺️

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

乳腺炎になられたんですね💦40度とか、絶対しんどいですね(´;ω;`)早速飲み方変えてみました✨やっぱり痛みは改善してますがまだ白いのがいます😭そしてしこりがあります...治るといいのですが(泣)

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

しんどいのに、あげないと更にひどくなるのでやらないといけないしで凄く辛かったです(;_;)
    しこりや白斑がある方から毎回飲ませて飲み方も変えながらし続けてみてください😢
    とにかく赤ちゃんにたくさん飲ませる事が1番なので頑張ってください!
    多分それが酷くなると乳腺炎になってしまうと思います💦

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

絶対辛いですよね...これから意識して頑張ってみようと思います😭酷くなるうちに対処してみます!詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございます✨(゚´ω`゚)💓

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

いつも同じ飲み方だけでなく、適度に変えてあげてたら大丈夫だと思います☺️
    どうかこのまま治りますように😢✨

• 3月6日
あじゅ

乳首は切れてないですか?
少し赤くなってるとか。
私も痛くてよくみたら乳首切れてました💦
痛いのは初めだけなんですよね。
飲み始めたら痛くなくなるんです。
そういう時は乳頭保護器が手放せませんでした。

• うさぷー

うさぷー

見てもよくわからないんですよね😭切れても血とかでないですよね?💦

• 3月6日
  • あじゅ

あじゅ

血は出ないですね。
    乳首のシワみたいな所が広がって赤くなってる感じです。
    わかりにくくてすみません💦

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

そうなんですね😭いえいえ!詳しくありがとうございます✨✨

• 3月6日

白班できてるか、傷だとおもいます!
私もこの前痛むとき、詰まってきたと思ったら傷だったみたいです。
自然と治りました😂

• うさぷー

うさぷー

白いぽつっとしたのが一箇所ありました!傷はよくわからないんです(;ω;)自然と治るのですね!😭✨

• 3月6日

白いぽつがあれば、乳腺が詰まっている白班の可能性ありますね!!
お金かけたくなければ、赤ちゃんにひたすら吸ってもらってあとはお風呂でマッサージと軽く搾乳ですね!私はこれで治りました!痛いですが😂
あとは助産師さんにマッサージしてもらうかですね!!

退会ユーザー

返信間違えちゃいましたすいません

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

詰まってるんですね(゚´ω`゚)❗️知らなかったです💦急に授乳間隔があくようになったからとか関係ありますかね?💦吸ってもらうことにします(泣)

• 3月6日

退会ユーザー

関係あるとおもいます!その分おっぱいに母乳がたまるので、痛くなったりカチカチのままにしておくと詰まりやすくなります。あとは食生活が乱れたりしても同様ですね!

• 3月6日
  • うさぷー

うさぷー

そうなんですね💦急に右側だけだったので乳腺炎とかそう言う感じかと思いました(´;ω;`)

• 3月6日
ひろかんこ

恐らく、切れているのでしょうね。
私は、母乳外来で副腎性ホルモン?の軟膏をもらい塗ると、かなり楽になりましたよ。

• うさぷー

うさぷー

やっぱり切れてるんですね...
    もっと血が出たり明らかに切れてたらわかるのですがそんな感じがなかったもので( ´~` )あまり酷かったら母乳外来行ってみます💦

• 3月6日