※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
ココロ・悩み

母の鬱が再発し、悩んでいます。家族関係が変化し、母の症状が深刻化。現状に辛さを感じ、母の変化に戸惑いつつも支えたいと思っています。


ちょっと気持ち的に
いっぱいいっぱいになってきたので
吐かせて下さい

私の母は私が出産した翌年に
若い頃に発症した鬱が再発しました。
私が小さいときに鬱になり
数ヶ月間精神病院に入院したと聞いています
数年で普通に生活できるくらい治って
薬は常に飲んでいましたが
私が実家で暮らしていた期間は
一度も再発せず過ごしてきました

私は結婚したので
家をでて田舎から関東にきたのですが
子供を授かって悪阻が酷かったので
妊娠初期から出産まで実家で過ごしました
出産後1ヶ月後には関東の旦那のところに
戻り生活を始めました
私には弟が1人いて
専門学校に入学するため
弟も実家からでて寮で暮らすようになり
実家には父、母、おじいちゃん、おばあちゃんの
大人だけになりました
多分母の鬱が再発した引き金は
子供が巣立ってしまったことと
更年期のせいかと思います

私が帰省したタイミングが1番
酷かった時期だったみたいで
子供のことを可愛くないといわれ
糞娘といわれ
私に聞こえるように父に
あなたの育てかたが悪いからあんな娘になった
といいだしたり
あんな母の姿を見たのは初めてで
ずっと友達みたいになんでも話せる関係だったのに
子供ができたら一緒に3世代で
旅行とかもたくさん行きたいなと
思っていたのに現実は酷すぎました

1番辛いのは母だというのはわかっています
母の姿を近くでみている父も
本当に辛いだろうなと思うと胸が痛いです
鬱の人には優しく話しをきいてあげて
といわれますが
変わってしまった母を受け入れることができません
なんでも相談できたのに
もう正直目を見て話すことも出来ない感じです

母の年での鬱と更年期は
治りが遅いだろうといっていて
少し良くなってきたかなとおもったら
最近また酷くなってきたみたいで
母から電話があり
とにかく被害妄想が酷く幻聴が聞こえるようです
私は監視されている
父がかってにスマホをつかって女に電話をかけている
私はいつ殺されてもおかしくない
あなたはもっと私に優しくできないのか
寝ている父を起こして電話させて
など、いったらきりがないのですが
母の話を聞きながら涙がでてきました
なぜこんなになってしまったのか
悔しくて悲しくて

でも私に母は1人しかいないので
どんな姿になったとしても
私の母親です

また時間がたつと状況も変わってくると思います
でも今はものすごく辛いです
父のことも心配です

あの頃の母に戻って欲しい

コメント

もっけ

入院などは勧められていないのでしょうか?
結構重度かな?と、思いました。

ヌシさんに、お子さんが産まれた事で、
昔の自分を思い出してしまったのでしょうか?

ご家族みなさん辛いですね…

お母さんも、ほんとは娘の子供を心から可愛いって、抱きしめたいはずなのに…
お父さんも心配ですね💦ストレスなど大丈夫でしょうか´д` ;💦

心が休まる場所で静養されて、
ゆっくりでも、元のお母さんに戻られる日を私も一緒に願わせてください.°(ಗдಗ。)°.

  • ui

    ui

    通院はしていて、入院の話は
    でていないようです

    ありがとうございます😢

    • 3月6日
ひなちょ。

詳しくないのにすみません。

それは鬱と言うか
統合失調症
境界性人格障害
とかでは無いのでしょか。

うちの父が鬱に数回なりましたが
幻聴とかいつ殺されてもおかしくないとかの被害妄想は無かったです。
(もちろん人それぞれ症状は違うとは思いますが…)

なので、診断違いでお薬が合ってないとかは無いでしょうか…

  • ui

    ui

    統合失調症なのかもしれませんね
    正確な病名は聞いてないので
    鬱とまとめてしまいました

    通院はしているので
    先日また薬を変えてもらったみたいです

    • 3月6日
ひさえ

お察しします。。。
心境が少し自分と重なるところがあったので(^^;)

私の母も、私を産んで間も無く鬱➡︎そして統合失調症になり、今も薬は飲み続けています。今は薬のお陰で症状はほとんどなく、会話はなんとかできています。
友達みたいに仲良くできていたのに、今の状況はお辛いですね…
rinaさんのお母さんの今の症状は、統合失調症なのではないかと思います。
病院に連れて行くにも…中々難しいですよね…。それとも、もう連れて行くことはできたんでしょうか?
鬱で薬を飲んでいたんだとしたら、薬を変えないことには治らないと思います。
薬さえ合えば、症状はうんと良くなっていきますし、本人も楽になると思いますよ。

ちなみに、私も母に優しく話を聞いてあげるというのは難しい時もありました。でも、症状が軽くなってくると母も自分を客観的に見れるようになったのか、その当時のことを振り返ることができ、私もいまは話を聞けます。
…なるべく早く、良くなってくれたらいいですね…。

  • ui

    ui

    コメント蘭に返信してしまいました😖
    すいません💦

    • 3月6日
ui

通院はしています
先日薬を変えてもらったみたいです
薬が身体に合ってくれるといいのですが
合わないと怠さや眠さが
酷いみたいです
体重もだいぶ増えています

ありがとうございます😢

ピヨ丸

初めまして。
私の母も統合失調症で、ここ何年安定していたのですが、昨年9月に症状が悪化し入院、12月に一旦退院したものの、また再度悪化で現在別の精神科に入院中です。
うちの話になってしまいますが、両親が離婚しており、私と弟は父に育てられましたが、離婚している以上、父には頼れません。
母の事は、弟と協力して、やってきました。幸い、私が介護職で地元のヘルパー事業所の責任者だったこともあり、障害者専門のケアマネさんとのツテがあった為、そちらに担当ケアマネをお願いし、退院後の支援計画等も相談しているところです。
rina様のお宅の場合もまずは入院治療を希望し、きちんとお母様に合ったお薬を調整してもらった方が良いよかなと思います。rinaさん同様、昼夜問わず入院前は母からの電話攻撃、お金を管理している私への被害妄想でネコババされると思い込み、遠方へ嫁いで妊娠している私へ流産してでも良いから金持って来い等の暴言もありましたので、お気持ちお察し致します😢お父様がおられますので、退院後の金銭面での生活の不安はないと思われますので、あとは病院の相談員の方へ退院後のご相談をされるのが良いかと思います。
長文、失礼致しました。

  • ui

    ui

    コメントありがとうございます😢
    いろいろ共感していただいて
    私だけじゃないんだと思い
    少し安心しました(>人<;)
    父とも相談しながら
    乗り越えていきたいと思います
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月7日