※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ars☆er
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園入園前に友達とトラブルがあり、相手の子にケガを負わせてしまった。今後の対応についてアドバイスを求めています。

子どものお友だちとの付き合い方というか、こんな時皆さんならどうしますか?
4歳の息子は来月から幼稚園入園なのですが、同じ幼稚園に入園予定で支援センターで仲良くなった男の子とお互い家も近所で趣味趣向も合い、今一番仲のいい子なのですが、自分の思い通りにいかない事があるとすぐに手が出たり、足が出たり😓
その子のママもその子が何か悪いことをして叱っても(優しく諭すように叱っても)よく殴られたり、蹴られたりしています。
私の息子も一言多かったり、あえて相手の子の神経を逆なでするようなことを言ったりしているので、お互い様と私自身は思っているのですが、先日外で遊んでいる際高さ50センチくらいの石でできた椅子(1人用)を2人で取り合いになり、息子がその子に押されてコンクリートの地面に頭を打ち付けて少し血が出るというケガをしました。😫
幸い擦り傷から血が出ただけで大したことはなく、念のため病院で診てもらいましたが、意識もはっきりしているので問題ないとのことだったのですが、相手の子の両親も何度も謝罪のラインがあったり、パパさんも仕事終わりに直接謝罪の申し出もあって、逆にこの程度のケガで大騒ぎしてこちらが申し訳ないくらいの対応だったのですが、
今後また息子が相手の子に手や足を出されてケガをしないように、私が息子にどのように対応するのがいいかアドバイス頂けたらと思います💧

ちなみに、息子には一言多い件は何度か止めるよう言ってはいますが、なかなか効果がなく😭真剣に言っているつもりですが、伝わってないんでしょうか?❌
息子は手より口が立つみたいで叩かれたら叩き返すことはないのですが、もうあの子とは遊ぶなとも言いたくないし、これからもお付き合いはしていきたいので・・。

コメント

ピザ

そのような感じなら普通に付き合って行けたらと思います。危ないも思ったら止めに入れば多少ましでしょうし、あちらもそこまで誠意ある対応してくださる方なら問題ないかと思います。

とらきち☆

それならお互い様かなって思います(^o^;)

相手の親も同じように、いっても手や足がでるんでしょうし
えりかさんちは言っても口が達者なんでしょうし…
四歳なら、あわない相手なら遊ばなくなると思いますよ❗

まぬーる

んー、その特定のお子さんに対しての策はもう、手が出るとわかっている以上は、あー始まったなと思ったら、両者を諭すとか、自分の子にうまく声かけるうんぬんよりも、普通に止めに入るしかないですよね💦

あと、こういう友達同士のトラブルってもう、入園していろんな子に揉まれないと、子供はわからない部分も実はあって、

相手に対する力加減とか、防御とかうまい転び方とか、やっぱりこれから園で学んでくると思いますよ!

口が立つなら、就園先でお子さんよりも口の立つ強者がいると、メンタルが傷ついて、泣いてくることもあるかもしれないし、じゃあどうしたら仲良くできるのか、本人なりに色々と覚えてくると思います(^^)