※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリペラ
子育て・グッズ

夕方から激しい偏頭痛で苦しんでおり、子供たちの対応に追われて心身ともに疲れています。上の子の荒れた様子に対処できず悩んでいます。

もうどうしたらいいかわかりません・・・
夕方から激しい偏頭痛で寝る時間になっても治らず吐き気がしていて・・・なんとか下の子は寝かしつけましたが、最近赤ちゃんがえりしだした上の子は下の子が目を覚ますようなことをしたり、「絵本を読んでくれ」とずっと言ってきました。私は「今日は頭が痛いから読めないよ」と言ったのですが全く聞いてくれず永遠と「絵本読んで!」と泣き叫び・・・ついには下の子が起きてギャン泣き・・・。私はたえられなくて上の子を怒鳴ってしまいました(;_;)
そのあと下の子はなんとか私の母に頼んで寝かしつけてもらい上の子をなだめてもらっていました。私は頭痛が少しおさまってから上の子を見に行きましたが泣き疲れて寝ていました・・・。絵本を抱きしめて・・・。その絵本は「いたいのいたいのとんでいけ」でした・・・。私が頭が痛いと言っていたからその絵本を選んだのかと思うとすごく自己嫌悪に陥り、涙が止まりませんでした。
最近上の子は幼稚園にも行きたくないと言い、私が言ったことに反抗してきたり、蹴ってきたりすごく荒れています。対処の仕方がわかりません。心もクタクタな上に風邪をひいて体力も低下していて、冷静になれない自分がすごく嫌です(;_;)

コメント

はるみん

うちも赤ちゃん返りがひどく、本当に
大変でした😰
お母さまがいて、良かったですね😌
上の子が我慢していて、寂しい思いをさせている事は分かっていても、
イライラしてしまって、本当に毎日泣いてました😭
ママの為に選んだ本を抱きしめて…私も泣きそうです😭💦
うちの子は、構って欲しいが強かったので、下の子の面倒をみるときは、
全て上の子を通してやっていました。
オムツ替えるから、〇〇くんおむつとってーとかお尻拭き2枚とってーとか
下の子のお洋服取ってきてーとか😀
やってくれたら、〇〇くんがお手伝いしてくれて、ママは本当に助かるよー❤️とオーバーにして😁
そうしたら、彼も喜んでやってくれるようになり、徐々におさまってきました😌
ちなみに私も今偏頭痛中です😭

• ペリペラ

ペリペラ

メッセージありがとうございます。
    下の子の面倒をみるときは上の子を通してやることを私はあまりできていなかったと思います。今までは赤ちゃん返りもなくスムーズにいっていたので、その反動がなおさら辛くて・・・。今日から少しずつやってみようかと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました(;_;)

• 3月6日
けいこ

( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )辛かったですね
自分が体調悪い時の育児は本当に大変ですよね
お兄ちゃんまだ3歳なのにママの痛みとんでいけって思ったなんてすごく優しい子に育ってるのはゆなさんが頑張ってる証ですね♡子どもたちのためにもまずはゆなさんが元気にならないと!!授乳中でも飲めるお薬があるので早く治しましょう!それから朝になったらお兄ちゃんにおはようってギューして絵本読んであげれなくてごめんなさいと心配してくれてありがとうと伝えてあげてください。少しでも早く元気になって絵本読んであげられるといいですね

• ペリペラ

ペリペラ

コメントありがとうございます(*^^*)
    メッセージいただいたように早く元気にならないとと思い、今日は薬をもらいに病院に行きました。今朝、上の子が起きてから「昨日はごめんね」と伝えると、うんうんと頷いてくれました。
    幼稚園にもがんばって登園してくれたので私も薬を飲んで明るく帰りを迎えたいと思います。あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 3月6日
hiroshitoumechan

はじめまして(^^)
頭痛、辛いですよね。私も酷い頭痛持ちです。
しょっちゅう頭痛いです。
頭痛への対策は水をたくさん飲む、ずつーるというアプリで気圧を見て来そうというのをみる、薬を飲み過ぎない(←これで逆にひどくなることもあります)ピップエレキバンに頼る。などです。

息子くん、ゆなさんの為に考えて選んでくれたんですね。私も怒った後でよく聞いたり見たりしたら私の為に娘が何かしてくれていたんだって事がたくさんあります。

1度子供の気持ちを受け取るといいようです(^^)
「絵本読んで!」
「絵本が読んで欲しいんだね」
こんな感じです。
1度受け取ってから「ちょっと今、辛いから寝ながらでもいい?」と提案してみてもいいと思います。
なかなか小さいとうまくいかないんですが、「気持ちを受け取る」事が大切なようです。
子供の心のコーチングで学びました。良ければ参考になさってください。

親側もいつでも余裕がある訳ではないので余裕のある時だけでも大丈夫です。私も怒って、反省の繰り返しです。
長文失礼しました。

• ペリペラ

ペリペラ

メッセージありがとうございます(*^^*)
    子供の心のコーチング、大変参考になりました。今朝、延長保育を嫌がったので、気持ちを受け止めることを意識して接しました。これからも意識していきたいと思います。
    それから、頭痛を予測できるアプリがあるとは目からウロコです!さっそくインストールします(*^^*)教えてくださりありがとうございました!

• 3月6日
  • hiroshitoumechan

hiroshitoumechan

教わってもイライラはしてしまいますが「自分は〇〇だからイライラしてるんだな」と気付く事で変わっていくようです(^^)
    「〜すべき」という考えから結構イライラは生まれています。
    それもたまにはやめるのもいいかもしれません。あまりやめてると遅寝になり過ぎたり遅刻しまくってしまいますが…😅

アプリ是非試してみてください(^^)あと水も♪
    私は水をたくさん飲む事とハーブティを飲んだりしてだいぶ回数が減ってきました〜♪

• 3月6日
にこにこK

何か切ないですね。。。

けど、身体がどうにもならない時、限界ってありますよね。。。。

お母さんが手伝ってくれるなら、無理しないでいいんじゃないですかね?
負の連鎖になるので。

私も、子供に何もできないけど、抱きしめています。

• ペリペラ

ペリペラ

本当に母がいてくれて助かりました。そしてメッセージをくださったにこにこKさんや皆さんからのメッセージにも感謝しきれません(;_;)自分以外にもがんばっているママたちがいると思うと励まされます(;_;)ありがとうございました!

• 3月6日
さおりん

ゆなさん、こんばんは😃
毎日育児お疲れさまです😊
優しい息子さんですね。ママのいたいのがとんでいくように、絵本を選んでくれたんですね。私の息子も、そんな優しい子に育ってくれるといいなぁと思いました😊

私は8ヶ月の息子が1人の新米ママですが…3人育てている妹は、上の子が荒れたら抱きしめてますよ😊「大好きだよ〜」ってぎゅーっとしてます。あと、上の子の話を手を止めて目を見てよく聞いてます。すごいなぁ…って思いながら見てます。

ゆなさんの体調が早く回復されるように祈ってます😃✨休めるときにしっかり休んでくださいね😊

• ペリペラ

ペリペラ

お返事ありがとうございます(*^^*)妹さんの上の子への接し方、素晴らしいですね。つい何かをしながら子どもに話をすることが多いので私も見習いたいです!
    今日薬を飲んだら体調も回復してきたのでアドバイスいただいたことを意識しながら接したいと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 3月6日
bluerise

すごくわかります。
私も下の子が生まれてから上の子との関わり方が分からず、よく1人で泣いてました。
下の子の面倒ばかりでろくに構ってあげれず、上の子が寂しさのあまり、攻撃的になったりヒステリックになったり、本当に可哀想な思いをさせてしまっていました。
今考えると全部自分のせいだったんだと分かりました。
もっともっと上の子とスキンシップとってあげてたら違っていたんだろなと思います。
上の子に冷たい。もっと可愛がってあげて。って何度も主人に注意されて、やっと最近上の子、下の子平等に接することが出来るようになりました。ママなんか嫌い!!ってよく言われてましたが、最近は毎日、ママ大好き。ちゅーしよ?って言ってくれます。
ママ嫌いやったけど好きになった!って言われた時は胸が痛くなりました。

お兄ちゃんなんだから可愛がってあげて!なんて絶対通じません。ライバルだと思ってます。ママを取られるんじゃないかって不安なんだと思います。体調が悪くて構ってあげれなくても、また次の日は大好きって言って抱きしめてあげてくださいね。

• ペリペラ

ペリペラ

そうなんですね。私も主人に厳しすぎるとかつい言ってしまった「うるさい!」という言葉を注意されたことがあります・・・。単身赴任のくせに何よわかったようなことを言って😠と思っていましたが実際は母親として正気を失ってたなと反省しました。私ももっとスキンシップをとっていこうと思います。
    昨日の分まで今日は可愛がってあげるつもりです!アドバイスありがとうございました(;_;)

• 3月6日