※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。10倍がゆから7倍がゆ、5倍がゆに進めるタイミングはいつですか?二回食なので7倍がゆを作って、すりつぶす必要がありますか?

教えてください!
5ヶ月から離乳食をはじめて、先週6ヶ月になり二回食に進みました!
そこで、お粥なんですが今は10倍がゆをミキサーにかけたものをあげています。
食べが良くて順調にすすんでいるんですが、
いつ頃から7倍がゆ、5倍がゆに進めたらいいのでしょうか?

ミキサーにかけたものにとろみを少しつけてあげている感じです。
もう、二回食なので7倍がゆを作って、すったりこしたりしないであげるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけると助かります!
離乳食の本を見ているのですがわからなくて、、
よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食始めて1ヶ月経ったら7倍粥にしましたよ(^^)

お粥を潰したりしてあげたのは最初の1ヶ月のみです!
食べれるようなら移行してもいいと思いますよ!

• むー

むー

返信ありがとうございます!
    7倍がゆを炊いたら、水分の中にお米の粒がある感じになりますよね?その汁も一緒に食べさせるんでしょうか?

• 3月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

勿論汁も一緒に食べさせますよ(^^)

ちなみに今10倍粥にとろみつけてるんですか?お粥は元々とろみがあるのでとろみつける必要ないと思うのですが、今それなら10倍粥こさずにそのままあげてみてはどうですか?🤔

今の形態からいきなり7倍粥だと食べれないかもしれませんね😌💦

• 3月5日
  • むー

むー

サラッとしすぎてたのでトロミつけてました(*´Д`)σ
    10倍がゆから少しずつ7倍がゆに移行して行きます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
はるぴこ

2回食に進む頃であれば、7倍粥で、濾す必着はないと思います👌🏻
食感を残してあげるのも大事だと思いますし、少しずつもぐもぐ、カミカミさせるためにも慣らしていってあげてください🎶

• むー

むー

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    明日から7倍がゆにしてみます!

• 3月5日
こにゃんこ

私はブレンダーでおかゆをつぶしてましたが…
10倍がゆ1ヶ月ブレンダーでつぶしてあげたら、2ヶ月目からは最初の1週間半分つぶすくらいで、つぶつぶ残す。次の週はもっと大きめにつぶつぶ残す…と段階をふんで、2ヶ月目後半にはブレンダーをせず、そのままの10倍がゆあげました。
(5~6ヶ月のとき↑↑)

それをきちんと飲み込めるのを確認してから、7ヶ月に入ったら7倍がゆにしました。もちろんブレンダー使ってません。

そして、9ヶ月に入ったら5倍がゆにしました。

• むー

むー

段階をつけてあげたら上手く食べれそうですね!!
    焦らず、様子見ながら挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 3月5日