※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもの寝かしつけについて相談です。添い乳で寝かしつけているが、癖になり困っている。主人にも寝かしつけてほしい。他の方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の子どもの寝かしつけについてです。
新生児の頃や生後1ヶ月くらいまでは、抱っこをして寝かしつけるけど置いたら起きてしまい、また抱っこするの繰り返しでした。
今は、添い乳をしながら寝かしつけています。
これだとだいたい上手く寝付いてくれるのですが、癖になり添い乳じゃないと寝なくなってしまうと困ると思い、また、私じゃなく主人にも寝かしつけられるようになってほしいので、添い乳で寝させるのをやめようと思っています。
トントンしながら眠くなるような音楽を流したりしようかと思っていますが、実際にやっているいい方法があれば教えてください!

コメント

♡ふわり♡

息子は2ヶ月に入った頃から、トントンで眠ってくれるようになりましたよ😊💓

ディズニーのオルゴールに胎内音が入ってるやつを流してます😊

kin

ディズニーのオルゴール、つけて寝かしてました♪
YouTubeで流しながら抱っこトントンゆらゆら、を繰り返してるうちに、
オルゴールが流れ出したら寝る時間だ、と認識しだした感じです。

🐼🌿

寝る前に遊ぶと興奮させてしまうから良くないと聞きますが、うちは少しおもちゃで遊んでご機嫌な状態の時にベッドに移動させると自分で寝てくれるようになりました。発見したのは2ヶ月半の時です。
そして、その良い状態を夜の寝方だと癖付けさせたかったので、オルゴール(youtube)を流すようにしてます。

3ヶ月過ぎてからベッドに子どもだけおいて「今日も一日おつかれさま!あとでママとパパも来るからねー!おやすみ⭐︎」と言って部屋を出ていけばひとりで寝るようになりました。
はじめはグズるときもありましたが、それでも抱っこしたりせずこっそり覗いて様子をみてたら寝るようになりました。寝かしつけがストレスでイライラするくらいならとおもって思い切りました笑