※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで寝かしつけても、おしゃぶりを外すとすぐに起きてしまい、おっぱいを求める状況が続いています。ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?添い乳をやめる日は来るでしょうか?

13にちで5ヶ月になります。3ヶ月までは添い乳で寝かしつけをしていましたが、4ヶ月頃から私以外の人でも寝かしつけをできるように+ミルクの方が腹持ちいいと聞くので寝る直前にミルク200ml飲ませ、おしゃぶり+トントンで寝かしつけしています。
はじめの1日、2日はすぐ寝てくれたのですがそれ以降おしゃぶりトントンでも完全に寝落ちることはなくずっとおしゃぶりくわえてます。外すとすぐには起きませんが5分くらいすると起きてしまいます。なのでその時はおっぱいをあげるとすぐ寝てくれます。ミルク缶に書いてある量であげているのですが足りてないってことですよね😣?その時はミルクの量を増やしても大丈夫なのでしょうか?
寝る直前にミルクあげて寝かしつけようとしても最終的には私も眠いしで妥協して添い乳になってしまっています、、。添い乳辞めれる日が来るのでしょうか😭

コメント

一才すぎてから断乳して添い乳だったの止めれたから大丈夫かと思います。が、早いほうが執着なく止めれるて言いますよね…

• みみ

みみ

8ヶ月頃に友達の結婚式があって、夕方挙式で夜の披露宴なので添い乳のままだとキツイかなと😭

• 3月6日
yuu★

私も添い乳やめようと思ってるんですが、おっぱい探してギャン泣きされるのでまだ辞めれてません😭

• みみ

みみ

お腹いっぱいだとおしゃぶりでも寝るんですが、200だと足りてないようで結局おっぱい飲んじゃうんです😭200以上あげてもいいものなんですかね😭?

• 3月6日
  • yuu★

yuu★

うちも寝る前だけミルクにしてて、最近200あげるようになったんですけど、飲み終わってもまだ欲しそうにしてる時あります🤣
    缶には200までって書いてあるけど、あくまで目安だからその子に応じてって聞いたことはあります‼️
    でも今は欲しがってたらおっぱいあげてます😫
    難しいですよね💦

• 3月6日
  • みみ

みみ

ミルクあげると太っちゃうのかなーとか思ったりして😭でも友達の子はミルク220+おっぱいあげてるみたいです😭😭

• 3月6日
  • yuu★

yuu★

日中もミルク飲んでますか⁉️
    今は動き回らないから多少ぷくぷくしちゃうかもですけど、動き回るようになれば自然と痩せるからあんまり気にしないでいいのかも😉

• 3月6日
  • みみ

みみ

日中はおっぱいです!
    みんなに動くようになれば痩せるよっていわれるんですけどうちの子ほんとおでぶちゃんで、、(笑)8キロあります😂

• 3月6日
  • yuu★

yuu★

8キロ✨順調に成長してますね😂
    でもうちも7.5キロあります👶🏻
    日中はおっぱいなら飲ませすぎってこともないでしょうし、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 3月6日
  • みみ

みみ

明日4ヶ月検診あるのでそこでも相談してみようと思います!ありがとうございました😊💛

• 3月6日
꒡̈⃝✰︎

あたしも添い乳でした!
旦那さんは一緒に寝かしつけられますか?
あたしもすぐに心が折れてしまったり、娘を抱っこで寝かしつけるのが重くてしんどいので旦那に抱っこで寝かしてもらっていました!
またあたしが抱っこしたらおっぱいの匂いがするのかすぐにクンクン飲みたそうにするので💦

旦那が何回も何回も抱っこしてました!

• みみ

みみ

旦那は寝かしつけしたことありません😭一緒に寝室くればいいのに12時とか夜中まで起きてて一緒に寝たことありません、、

• 3月6日
  • ꒡̈⃝✰︎

꒡̈⃝✰︎

旦那さんに相談してお願いしてみてはどーですか?
    あたしは娘の離乳食の事なども全て旦那に話します。
    旦那は1日中娘を見れるわけではないし、育児の知識がないですが、今の娘の状態、こんな方法があるけどどー思う?
    とあたしだけで娘を見るのではなく、旦那に全て伝えて一緒に考えてます👶

• 3月6日
  • みみ

みみ

友達の結婚式もあるし寝る前ミルクにしてみようかなとかは話すんですけど「ふーん」くらいしか言われないです(笑)
    家事はやってくれるのですが子供のこととなると遊ぶばっかりでそれ以外は全然です。もっと協力的になってほしいです、、。

• 3月6日
  • ꒡̈⃝✰︎

꒡̈⃝✰︎

うちの旦那もあたしが言う事にそーしたらいいんちゃう?
    しか言わなくて、自分の意見とかないん?😡って言ったらだってそれ以外わからへんもん!って言ってました💦
    家事を協力的なら絶対子どものことも協力的になってくれますよ🤗
    子供と遊ぶ以外はわからなくってみーたろさんに任せっきりだと思いますよ😄

• 3月6日
  • みみ

みみ

たしかにそうかもしれません😅
    話してみます!
    ありがとうございました!

• 3月6日

おしゃぶり外さなくてもいいんじゃないですかね?
うちも最近まで添い乳でしたが、あぐらかいて授乳して、満足そうにうとうとし始めたらおしゃぶりにチェンジ!
完全に寝たなーと思ったらお尻から置いてます😄

• みみ

みみ

おしゃぶりしっぱなしでも足りてないのか途中でおしゃぶり出しておっぱい探してきます😭

• 3月6日